プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクリル樹脂とクロームメッキされたスチール、もしくは、ステンレスを強力に接着したいのですが、何かいい接着剤はありませんか?

時々インテリアショップなんかで見かけるのですが、透明のガラス天板に、ステンレス(スチール?)の脚が直接接着されているものがありますけど、あれって、何か特殊な接着剤なのでしょうね?
今回、透明のアクリル板で同じようなモノを作ろうと思っているのですが、何かいい接着剤ってあるのでしょうか?
お知恵を下さい。

A 回答 (3件)

アクリルと金属なら、接着剤は充分弾力のあるものを選ばないとすぐはがれてしまいます。

アクリル板の厚さがかなり厚いとき以外は、両面テープのほうがはがれにくいかも知れません。
透明ではありませんが、スリーエムのVHBシリーズ両面テープなら、心材のアクリルフォームが力を分散させてくれるのでかなり強力です。失敗してもやり直しも簡単です。

接着剤を使う場合は、セメダインのスーパーXも良いのですが、セメダインEP001(2液性弾性エポキシ接着剤)のほうが、接着力は強力です。ただし、透明はありません。
普通の2液性のエポキシ接着剤はやめておいたほうが良いと思います。

また、両面テープ、接着剤、どちらを使う場合でも接着面は、アルコールなどでよく拭いて、油分を完全にとってから接着してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、両面テープでは、接着面積があまり広くないので強度的に不安があります。

でも、参考にさせていただきます。

アクリルは接着剤を使用すると、白く濁ることがあります。

試しに端の方で乾かして、濁らないのを確認してから本工事してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、アルコールや溶剤が含まれるものは、表面が侵されますよね。

金属とアクリルであれば、セメダイン・スーパー(エポキシ系の2液混合タイプ)か、セメダインスーパーX2が良いと思います。

特にスーパーX2は面倒な混合も不要で、色も黒、白、クリアがあるので便利です。
エポキシ系のようにカチカチに硬化しないので、弾力のある素材でも衝撃で剥がれることがありません。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/consume/c10_shet.html
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。