アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠らせていたスピーカー、ウーハーを再利用したいと考えております。


眠っているもの
ミニコンポ ONKYO X-UN9
※主電源、CDトレイの不調なのでスピーカーは問題無いと思います
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/ …

ウーハー(アンプ内蔵?) ONKYO SKW-10
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …


このスピーカーとウーハーのみ、現在使用しているPCに繋げて活用したいです。
当方オーディオは初心者です。
自力で調べてみたところ、アンプが必要とのことでした。
しかし公式HPではウーハーにアンプ内蔵と記載されているので、どうしたらよいのかわからず質問させて頂きました。


現在の環境
使用PC Dell XPS 8500 オプション無し
http://www.dell.com/jp/p/xps-8500/pd

スピーカー FOSTEX PM0.3
http://www.fostex.jp/products/pm03/


(1)ウーハーにアンプが内蔵されているのでケーブルを変換するだけで良い
PC→ウーハー→スピーカー

(2)やはりPCとウーハーの間にアンプが必要
PC→アンプ→ウーハー→スピーカー


(2)の場合、5,000円程度のSDAR-2100-BKもしくはLP-2020A+の購入を考えております。
どのようなオーディオ環境を構築するのがベストか教えていただきたいです。
当方、耳障りなノイズなどが無く聴ければ満足するレベルです。

宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

サブウーファーに内蔵のアンプはサブウーファーを鳴らすためのアンプです。


ステレオスピーカーを鳴らすことはできません。

ステレオスピーカーと連動してボリュームを調整するためには
サブウーファープリアウト出力のついたアンプが必要ですが、
安価でそういうものは無さそうです。
結局のところ、故障したミニコンポと置き換えるようなものが必要になるかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000403630/
http://kakaku.com/item/K0000320754/
最安でも2万円前後です。

ボリューム調整の一切をPCに任せる場合、サブウーファー出力端子付きのサウンドカードと
2chアンプを組み合わせて使うこともできるかもしれません。
この場合はもっと安く済むでしょうが、うまくいくかどうかわかりません。

いちばんのオススメは余計な出費をせずに現状のままにしておくことでしょうか。
それかサブウーファーは使用せずにステレオスピーカーだけを接続する小型アンプを
購入することかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サブウーファーに内蔵のアンプはサブウーファーを鳴らすためのアンプです。
ステレオスピーカーを鳴らすことはできません。

まさに痒いところに手が届き納得できました!
もっぱら音楽はPCで聞くことが多くなったので「現スピーカーはTV用にして、そこそこの値段がしたミニコンポのスピーカーならPCの音質良くなるんじゃ?」と考えたのが今回の発端です。

ウーハー出力付きサウンドカード、小型アンプでウーハー無しのスピーカーのみ

もう少し勉強して検討してみたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 08:38

 スピーカーをこのようにつないで実験してみませんか?

http://sirasaka.blog.bbiq.jp/blog/2014/03/post-e …
PCのイヤホン端子からLRに分けて直接つなぐだけです。
 
 ウーハーもつなぎたい場合はLでもRでも良いので分けてつなげばOKのはず。
実用上十分な音量で良い音が出ると思います。
これで音が小さいようなら1Wx2位のアンプで増幅すればOKです。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満足できる音質であれば安上がりでステキですね!
まずはこちらの方法から試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 08:24

はじめまして♪



最低限度の音(とは言え、音楽鑑賞wp前提として)を得る為には、SDAR-2100-BKもしくはLP-2020A+を利用し、X-UN9のメインスピーカーを鳴らします。

PM0.3は、アクティブスピーカーで、スピーカーボックス内にアンプ回路を内蔵しています。

通常のコンポでは、スピーカー側に電源は必要なく、センターユニット側にアンプ回路が備わっているのです。

さて、SKW-10ですが、これはスピーカーを駆動するアンプ回路が内臓、しかし運用に適切な信号を作り出す機能がない、ミニコンポやAVシステムには、コントロール機器側に機能が有るので、それに任せた設計なのです。
サブウーファー出力というRCA/ピン端子が備わった状況でなければ、基本的には使えない、と考えて下さい。

こうなりますと、AVアンプ という製品を用いませんと、スピーカー群全部を活用しにくい、という結果となります。

まぁ、コンピューター側にもサラウンド環境というオプションが有るので、そっちで装備してあげれば、サブウーファー出力はSKW-10へ、メインの左右音声信号はSDAR-2100-BKもしくはLP-2020A+を経由させて、という使い方も可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらのウーハーはアンプありきなのですね。
音声入出力の関係も、なんとなくですが理解が深まってきました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!