アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
100kmを超えるようなサイクリングをする場合、事前にサイクリングルートを慎重に確認しておくべきですよね。
わたしの場合は、まずgoogleマップのルート機能の徒歩オプションを使ってルートを決めます。
これによりルートとその総距離が表示されます。
ただしそのルートを実際に走ってみると道路状況が自転車向きではなかったり、坂道が多くて苦労したりする場合があります。
さてサイクリング経験のある方に質問ですが、ベストなサイクリングルートの見つけ方というものがあったら知りたいです。
 

A 回答 (9件)

>事前にサイクリングルートを慎重に確認しておくべきですよね。



いや、その人次第です。
ぼくはあまり気にしませんね。
道がわからなくなったらアオカン頼りに走るか、コンビニで地図を立ち読みです。

>googleマップのルート機能の徒歩オプションを使ってルートを決めます。

サイクリングのプランニングならここらへん
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/create
http://www.navitime.co.jp/bicycle/
が定番ですよ。
グーグルは、ストリートビューを見たい時に使うぐらいかなー。

>ベストなサイクリングルートの見つけ方

うーん、、、
これは人によります。
たとえば、ぼくの場合だと裏道より幹線道路のほうが好きですから、目的地を決めたら一番でかい幹線道路、、、
一号線とか二号線をまっすぐ走るのが基本です。
で、平たんな道よりアップダウンが適度にあったほうが好きですから、
広域農道や峠を何カ所か入れますね。

目的地がない場合は、峠をいくつかくっつけて、ジグザグに走ることもありますよ。
たとえば、大阪から、

清滝峠を上り、阪奈道路を下って
十三峠に上り奈良側の広域農道通って蒲萄坂を下り、
水越峠まで往復した後、
金剛山ロープウエィまで往復
金剛トンネルを抜けて
高野山から竜神スカイラインを護摩壇山か龍神温泉まで往復

ってのが一つの定番コースです。
積算標高三千~四千ってとこですね。

平坦のがいいなら、琵琶湖一周とか淡路島一周、小豆島一周なんて定番ですし、
平坦と上りが適度にあったほうがいいなら、日本横断なんて定番中の定番です。

地図の上で計画立てるなら、
ツーリングマップルと、前記URLの地図サイトを併用して、
グーグルのストリートビューで雰囲気帆確認すれば完璧かもですよ。
リアルタイムな情報は、各地のカメラを確認すればいいです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%83%85%E5%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば、ぼくの場合だと裏道より幹線道路のほうが好きですから、目的地を決めたら一番でかい幹線道路、、、
一号線とか二号線をまっすぐ走るのが基本です。

これはサイクリングの鉄則のようなものですかね。
とにかく迷わず幹線道路を走る、ここがポイントですかね。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/11/29 22:40

はじめて行く所だったら地図でルートをじっくり計画して行くこともあります。

それはそういう楽しみかたというか遊びだと思うのですよね。古い街道の道の形とか名残とか好きですし。
ストリートビューも参考になります。

古典的な方法ですが、国土地理院の地形図というのがあります。等高線が書かれているので、ある距離でその等高線を何本横切っているかで勾配が分かります。
web版と紙の地形図とあります。
http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/index.h …
ダウンロード
http://dkgd.gsi.go.jp/dkgx/page1.htm

最近は軽いギヤを装備していますから勾配よりも総標高差のほうがチェックポイントかも知れない。

Google Earthで標高差や勾配も表示できます。


昭文社のツーリングマップルは路面状況が書いてあるので、何日かにわたる場合は要りそうな所だけばらして持って行ったりします。
GPSは電池が無いとどうにもならないから私は好きではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストリートビューも参考になります。

そうですね、進路変更する所はポイントになるのでストリートビューで確認しておくべきですね。



>GPSは電池が無いとどうにもならないから私は好きではないですね。

GPSは充電器を持ってゆきます。
LEDライト2本とそのバッテリー充電器も持ってゆきます。
ホテルで充電します。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/11/29 09:40

ヤフー地図でルート検索すると高低差表示も出ます。


やはり徒歩検索になりますが、自分はこれと『距離測』で大雑把なルートを決めます。
あとはこれで大体の風向きを判断して決めます。
http://weather.tmyymmt.net/bp1/w/660.html

でも大体実際には計画とずれます。100km程度だと行き当たりばったりも楽しい部分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとはこれで大体の風向きを判断して決めます。

この天気予報すごく気に入りました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/11/26 11:55

GoogleMapを使うなら、最短コースは「徒歩」モードだと思いますが、走りやすさは「自動車」モードの方が細かい道に入らないので向いていると思います。


ただし、この時に「ルートのオプション」で「不使用・有料道路」をチェックしておかないと高速道路が選ばれてしまいます。

あとは他の回答者さんからも出ているルートラボが傾斜もわかるので良いです。
これだと、どこまで迂回すれば急な上り坂を回避できるか等が確認できます。

#激坂を探すのに使う人もいるようですが。
    • good
    • 0

カシミール3Dというソフトもありますが、地図データ添付の書籍は少し古いですね。

    • good
    • 0

使えない使えない、じゃなくて、少しは自分で使い方を考えたらどうだ。


使えないのはおまえ自身だってことだよ。
    • good
    • 0

慣れと余裕の問題なので、どれだけ慣れているか、精神的・体力的・時間的にどれだけ余裕があるかで変わります。



私の場合はGoogleマップで大まかな当たりをつけて詳細ルートはルートラボで作ります。

>自分が希望するルート、例えば利根川サイクリングロード沿いとか作れるんですかね。
サイクリングロードは分類上は「自転車通行可能な歩道」で道路ではないので自動では引けませんが手動で(直線で)牽けます。

誰かが引いたルートをルートラボで探す、ブルべコースビューアでブルベコースを参考にするとやり易いです。
http://brevet.vaiable.com/

幹線道路はストリートビューで道幅とセンターポールの有無を見ます。
道幅が狭い所は走りにくいですしセンターポールが立っている所は最悪ですので回避ルートを探します。

最終的には何度か走って走りにくい箇所を回避し、気持ちのよいルートを組み込んで最適化してゆくもので一発で最適ルートを見つけるのは殆ど不可能です。
慣れるにしたがって定番コースができてくるものだと思います。
    • good
    • 0

ロングツーリングを趣味としてます。


1000m超の山や峠を越える季節は今季は終了し
来年4月からですね。
23日24日は平地が主だったので1泊2日で360km走ってきました。
>事前にサイクリングルートを慎重に確認しておくべきですよね。
もちろんです。
>googleマップのルート機能
私はルートラボ使いますね。
それなら標高差が解りやすいです。
>道路状況が自転車向きではなかったり
私は紀伊山脈や奥吉野の酷道、険道マニアですが
うっかり踏み入れると、倒木が道を塞いていたり
水が出ていたりしていたことも有りました。
土砂崩れや鉄砲水に遭遇したことも有ります。
県の道路規制情報は必ず事前と前日に調べます。
また私はサイクルナビを使いますが、初めての道やなじみの無い道は
大通り優先にすればややこしい道に迷い込むことが無いですね
ルートの標高も示されるので便利です。

この回答への補足

 
ルートラボで見つけました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=139 …

どうやらこれにて決定ですね。
ルートラボで検索するのが一番てっとり早いですね。
 

補足日時:2014/11/25 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>私はルートラボ使いますね。
それなら標高差が解りやすいです。

ルートラボですがちょっと試してみました。
確かに標高差がグラフで表示されますね。
それは良いのですが、自分が希望するルート、例えば利根川サイクリングロード沿いとか作れるんですかね。
ちょっと試してみた感じでは難しそうでした。
出来ないんではないかと思いました。
自分が希望するルートが作れますかね。
ルート作りの自由さにおいてはGoogleマップは文句無いですよ。
 

お礼日時:2014/11/25 01:57

ベストではないですが、比較的使えるのが、


NAVITIMEの自転車ルート
http://www.navitime.co.jp/
経由地なども入れられますし、坂道の多い少ないなど条件によるルートも検索できます。
ママチャリなら標準速度で、スポーツ車なら速度を上げた場合の結果でプランを立てると良いです。
たまにとんでもない道を勧められることもありますが、大体は参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうございます。

>NAVITIMEの自転車ルート

ちょっと試してみました。
確かに標高差グラフが出ますね。
ただし経由地点の追加が一つしかできないので、自分の希望するルートが作れません。
これは致命的な問題です。
全くダメですね。
Googleマップの方がはるかに実用的です。
 

 

お礼日時:2014/11/25 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!