プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらを使っての質問は初めてのため、説明不足な点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
alphaEDITというソフトを使ってホームページを作っています。
背景を設定するところまではできたのですが、ウィンドウを最大化から縮小にすると、背景の左上の部分に焦点がいってしまい、ページ全体を見るにはスクロールバーを動かさないと見れないという状態になっています。

縮小してもスクロールバーをつかわずページの大きさにウィンドウを合わせるように設定するにはどのようにすればよいのでしょうか?半日かけて調べたのですがこの類のことに疎いため自力で解決することができませんでした・・・。

HTMLソースを使って説明してくださる場合には、(仮に「haikei」という画像データを使用する場合)そのソースをどこに記入すればいいのか教えていただけると助かります。

粗末なものですが症状を説明する画像も用意しました。左側がウィンドウ最大化時、右側が縮小したときのものです。右側のイラストに書かれている灰色のラインはスクロールバーです。

いい加減な説明で申し訳ないのですが何卒、よろしくお願いいたします。

「背景画像をウィンドウサイズに合わせる方法」の質問画像

A 回答 (2件)

スタイルシート(CSS3)で背景画像をウィンドウサイズに合わせて調整する方法があります。


http://tips.nishishi.com/css/background-size-css …

いま作っているhtmlソースに合わせてcssを導入しましょう。
http://homepage.ojaru.jp/css.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともこのような質問にわざわざ回答していただきありがとうございます。
celtisさんの張られたURLを参考にした結果調整することができました!
また質問させていただくことがあると思うのでその時はよろしくお願いいたします。
このたびは本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/28 02:34

状況がつかめません。


>背景を設定するところまではできたのですが、
 背景は、あくまで背景ですから「ページ全体を見るにはスクロールバーを動かさないと見れないという状態」にはならないです。
 背景は一部しか見えないですが、スクロールしようにも表示はウィンドウ幅

>縮小してもスクロールバーをつかわずページの大きさにウィンドウを合わせるように設定する
 なにもしなければHTMLはそうなっているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!