アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の移動中に、ラジオの録音したのを聞いてます。
同じ番組ばかりループして聴いてたのですが、そろそろ新しい番組を探そうと思ってます。

そこで、以下の自分のラジオ番組への好き嫌いに当てはまるような番組はないでしょうか。

【こういう番組はOK】
〇パーソナリティの話に淀みがなく面白い(話術として参考になる)
〇面白いだけじゃなくて、雑学的に勉強にもなるような話もでてくる(テーマは問いません)
〇どちらかというと、のんびりとした優しい雰囲気の番組
〇「軽い気持ちで聞き流せて、面白いところで時々笑う」みたいな聴き方ができる


【こういう番組はNG】
×毒舌や政治批判みたいな、他人を攻撃するような話が多い
×パーソナリティの主義主張が強く、自分語りばかりの番組
×笑いをとる時に、他パーソナリティやゲストをいじるばっかりの番組
×音楽をかけるのがメインのランキング番組(1時間に2~3曲ぐらいなら可)

OKの方は、全部が当てはまる必要はありません。
個人的にはTHE ALFEEの坂崎幸之助さんがパーソナリティを務めてる「K'sトランスミッション」がすごい好きなので、そういう人が聴きやすい番組だとうれしいです。

NGの方は、たまには仕方ないと思いますが出来るだけ避けてます…
前に聴いてた番組でもたまにそういう話のある回があって、そういう部分は編集でカットしたりしてます。

「音楽をかけるのが~」は加減が難しいですが、
〇パーソナリティがかけたい曲があり、それについて話した上でかける
×ランキングを順番に流し、リクエストした人のハガキにコメントするだけ
という感じで考えてます。

録音して持ち出すのが基本なので、放送時間は不問です。
媒体としてはAM/FMも含め、ネットラジオもOKです。
さすがに大丈夫だとは思いますが、大阪市内で聞ける番組でお願いします。

もし「こんなのあるよ!」というのがあれば、

・番組名
・チャンネル周波数
・放送曜日・時間帯
・パーソナリティ
・面白いポイントはどこか

を教えていただけるとありがたいです。
上に書いたOK/NGは参考程度に、みなさんの主観で書いていただければと思うので、よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

金曜昼過ぎからから日曜昼前がのんびりしたトーク番組があるような。


TBSラジオ 954MHz 土曜13:00-15:00 久米宏のラジオなんですけど。
基本は、久米宏と女子アナのおばかな話。ゲストにまだ世に広く知られる前の学者、芸術家、他方企業の社長などが出て、雑学になる。ゲストが音楽関係の人以外では、あまり曲をかけない。
TBSラジオ 954MHz 日曜10:00-11:55 安住紳一郎の日曜天国。ユニークなゲストを迎えてのトークもおもしろい。ただ安住アナの毒っ気はあわないかもしれない。
ニッポン放送 1242MHz 金曜13:00-16:00 山瀬まみ・上柳昌彦 ごごばん! フライデースペシャル。今週のトリビア、今週の食材でつまみメニュー紹介も楽しいほのぼのトーク。
    • good
    • 0

・番組名 山ヒロのピカイチラジオ


・チャンネル周波数 MBSラジオ1179
・放送曜日・時間帯 毎週金曜日22時
・パーソナリティ 元関テレの山ヒロさん
・面白いポイントはどこか 男女のドロドロした言えない話しを語る、山本社交倶楽部でしょう。
しゃべりは、山ヒロさんなので、おわかりになるかも?
記憶が正しければ、ユーチューブで再放送してったような…。

好き嫌いはあるでしょうが…。
    • good
    • 2

#1です。

これ忘れてた。
もうなんていうか日本のラジオ放送ではNo.1といってもいいくらいの爆笑番組だと思います。(大袈裟すぎかもしれないけど)

http://www.tbs.co.jp/radio/paka/info/

ただ大阪には放送する局がないですね。近県のものが受信できるようなら聴いてみてください。
    • good
    • 0

NHK第一の「午後のまりやーじゅ」


原則的には月~金の午後1時のニュースのあとから午後4:55までですが、相撲だとかいろいろなことで時間は変更になります。
メインのパーソナリティは山田まりやさんですが、最初はくだらない話だけだろうと思っていたものの、実際に聴いてみると案外面白くて聴くようになりました。いろいろな人がでてきますので話題がいろいろとあるのがいいのかな?
トークが主の番組なんですが、金曜だけは音楽番組になります。こちらは赤坂さんと近田さんの番組みたいになってしまいますけど、なんていうかマニアックなところがまた面白かったりしますね。http://www.nhk.or.jp/gogomari/

それから同じNHKで土曜は大阪から「かんさい土曜ほっとタイム」になりますが、このなかのぼやき川柳のコーナーが、思わず「ププッ」と笑ってしまうことがあってちょくちょく聴いています。
http://www.nhk.or.jp/kansaihot/

あと大阪のほうへ行ったときにはMBSラジオの「ありがとう浜村淳です」を聴いていることが多いですね。やっぱり話はうまいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!