プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワコム社のインテュオスi-600を使用しています。今年の2/12に購入し、5/26まではバンドルされているCorel社(販売元メディアビジョン)のPainterClassicをインストールし、マウスで遊んでいました。そのときには不具合は発生しませんでした。
 5/27にペンタブレットをインストール(USB接続、ドライバVer.4.52-j)し絵を描いていたところ、翌日になって不思議な不具合が発生するようになりました。絵を描いている最中、何の前触れもなく表示がおかしくなるのです。画面いっぱいがデスクトップの左上(アイコン2つ分)だけをとても縦長に伸ばした画像になります。フリーズではなく、めいいっぱい縦長に引き伸ばされたポインタが動くのもところどころ見え、キー操作で絵の保存、ソフトの終了とPCの終了が可能で起動しなおすと直っています。今までのところファイルをいじりだしてから早くて数分、遅くて3,40分で起きます。ソフト、ドライバの再インストールを繰り返し、各会社にも連絡しましたが解決には役立っていません。
 今、ペンタブレットの最新バージョンのドライバを注文しているところですが、なぜこのような現象が起きるのでしょうか?推測でもいいのでお聞かせください。
 パソコンのOSはWin2000、ペンタブレットを入れる1週間前にOSを再インストールし、その際ファイルシステムをNTFSに変更しました。このことが何か関係あるのかと無知なりに考えているのですが・・・。

A 回答 (3件)

>今は漫画喫茶からなのです。

そのため、フロッピーに入らないサイズのドライバは持ち帰りようがありません

そうですか大変ですね。
ダウンロードのファイルサイズは1.9メガなので惜しいんですよね。
その漫画喫茶でファイルをダウンロードして実行させてもらえるのなら参考URLにあるようなソフトが使えるので分割して持って帰れるんですが。(自己解凍形式にするかダウンロードしたユーティリティも一緒に持って帰る)

原因ですが何かとコンフリクトを起こしているぐらいしか考えにくいですね。元々のバグであることも考えれますが。NTFSに換えたことは関係ないと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …

この回答への補足

再びありがとうございます。ペンタブレットのドライバの方は更新いたしました。旧・最新バージョンを3570円なり支払って。変化なし。泣きそう。
 そこで販売元に問い合わせたら、モニタの最新ドライバをインストールせよとのお言葉。
 教えていただいたLhacaスーパーをダウンロードしましたが、モニタのドライバ3.62MBから3.52MBになっただけ。勉強しなくてはなりませんね。
 とにかくありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

場をお借りします。追記です。
 その後原因が判明しました。モニタのドライバとの相性だったようです。ワコムへ高いお金を払って(TT)入手したタブレットドライバでは直らず、モニタのドライバを更新したところ直りました。
 ありがとうございましたm(_ _)m。

>教えていただいたLhacaスーパーをダウンロードしましたが、モニタのドライバ3.62MBから3.52MBになっただけ

いえ、圧縮するのではなく「圧縮、分割」して2つ以上のファイルに分けてやってください。
そうすれば2枚以上のフロッピーで持って帰れると思います。

この回答への補足

あっ!できました!!できましたよ、asuca様!!
うわ~っ!!!結構感動した・・・。ありがとうございました。
 5つに分裂いたしました。フロッピー5枚にわけられます。
 ありゃ。元が4MBないのになぜ5つ合計で4MB越すのでしょうか?まあいいです。嬉しいです。ありがとうございました~!!

• 0
この回答へのお礼

わあ!ちゃんと応答をいただき、なんか見守っていてもらっている感じ。
ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
 「圧縮 分割」の、「分割」がわからないので勉強しなくては、ということなのです。今、教えていただいた参考URL先を見ております。
 ファイルを+Lhacaの上にドラッグすれば自動的に解凍・圧縮されることはわかったのですが・・。

一度USAサイトより4.60-2をダウンロードして使ってみてはどうでしょう

日本語版も用意されています。

参考URL:http://www.wacom.com/productsupport/mysupport.cfm

この回答への補足

ありがとうございます、さっそく。
私が3500円を払って取り寄せている「最新」ドライバはバージョンが4.5だそうです。実は今までにワコムサポートには「ドライバを更新してみてはいかがでしょうか」と言われていたのですが、自宅のPCはインターネットに接続していないのです。今は漫画喫茶からなのです。そのため、フロッピーに入らないサイズのドライバは持ち帰りようがありません。MOやCD-Rという手段がある、とお考えかもしれませんが、残念ながら私の周辺にはそのような環境はありません。また、現在一般電話がコワレており、その修理待ちという時間の制約からワコムからドライバを郵送してもらうことを選びました。できるだけ早くなんとかしようと思うとこれしかなかったのです。ご了承ください。

• 0