アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えを教えて下さい。小テストで合ってるのか気になって…

太陽定数を1.4kW/m^2 、
円周率をπ、
地球の半径をRとする。

地球表面が受ける1秒間あたりの太陽の放射エネルギーの総量は何kWか。

また、その太陽放射エネルギーは、地球全体で平均すると、地表1m^2あたり1秒間に受け取る熱量は何kW/m^2になるか。
大気の吸収などは無視する。式も答えよ。

A 回答 (3件)

Rの単位は[m]でいいんだよね。


そうすると地球の断面積はπR^2 [m^2]になる。
だから地球表面が受ける1秒間あたりの太陽の放射エネルギーの総量は1.4[kW/m^2]*πR^2 [m^2]=1.4πR^2 [kW]になる。

その次の「地球全体で平均すると」というのは地球の表面積あたりということだろう。
表面積は4πR^2[m^2]だから,1.4πR^2 [kW]/4πR^2[m^2]=0.35[kW/m^2]になる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

また質問に回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2014/11/25 23:06

No.2の方が正解です。

    • good
    • 0

---地球表面が受ける1秒間あたりの太陽の放射エネルギーの総量は何kWか---


→1.4πR^2 [kW/m^2]

---地球全体で平均すると、地表1m^2あたり1秒間に受け取る熱量は何kW/m^2になるか---
→ 0.35πR^2 [kW/m^2]
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!