アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です。

ピッツバーグやサンフランシスコなどの工業があまり理解できていません。

その辺について教えていただきたいです。

もうすぐテストなので早めにお願いします…

・ピッツバーグ   ・シカゴ    ・サンフランシスコ ・ロサンゼルス
・ニューオーリンズ ・ニューヨーク ・デトロイト    ・ヒューストン

上についてお願いします!

A 回答 (5件)

NO.4 です。

地理学は「自然地理」と「人文地理」に大別されます。無論、自然地理は天然自然に形成された地形や地勢のこと。アメリカ大陸が発見され、奴隷貿易が行われる様になった頃には、南北アメリカにもアフリカへも、盛んに探検隊が派遣され、地図作りと動・植物それに先住民の生活状態調査が行われました。それらの調査が、後の産業と交通運輸の基礎資料となりましたが、そうした基礎的調査を自然地理学と云います。
人文地理は、人が、自然の地形や自然の資源をどのように利用し、いかなる産業を発達させているかを調査する学問分野です。前回の回答でも触れましたが、都市の役割は文化の発達、世界の経済状況と無関係ではあり得ません。幾つかの都市の工業についてという質問は、無意味と云えます。ニューヨークは工業都市と云うより、世界の経済、特に株式や証券の取引、貿易(商談)の中心地的役割の方が大きく、強いて言えば商業都市と云うべきでしょう。
補足にありましたアパラチア炭田は、アメリカ東部の山脈地域で、先住民アパッチ族の楽園地帯でした。炭田が発見されたことで、数万人がミシシッピーの西岸へと強制移住させられ、ここからの石炭が五大湖地域の工業を成功させたのです。
これ以上深くは触れませんが、地域の産業とそこに棲む人々の暮らし振り、生産や消費の変遷は明らかに歴史の反映ですから、地域の歴史を抜きにした地理の教育には疑問が残ります。
そういう考え方もあると云うこと、ご参考までに書き添えました。
    • 0

何処かの町の主要産業は、交通・運輸、利水など環境適合条件を歴史的に考えなければ理解できません。

アメリカとカナダにまたがる五大湖は、ミシシッピー川に通じていて水運の便も良く、利・排水に便利でした。
産業革命が進んでアメリカの製鉄・鉄工業の中心地として後に自動車産業の拠点として、栄えてきたたのがこの地域です。当時は石炭火力によるエネルギー供給が欠かせなかったため、利・排水と燃料及び製品の輸送には、最適の地域でした。河口が大西洋岸にあることも、ヨーロッパとの交易にも便利でしたから。
今ではエネルギー事情が変化したこと、湖水の汚染が問題視され始めたこと、水運以外の輸送方法が進歩したことなど、諸般の事情から、中心的工業地帯とは云えなくなりつつあります。
その他の都市も、概ね交易に便利な海岸の良港が、その地域の産業と経済の中心地として発展してきたのです。
アメリカ南部では、木綿生産が奴隷労働を前提として成立していましたが、今ではすっかり事情が変化してしまいました。
各都市の役割も年々変化しています。
そこまで教えない教育は、間違っていると思います。

この回答への補足

「ここはこんなのだよ」としか先生は教えなかったので
どういう関係があるのかとかは分かりませんでした。
(しいて言えばアパラチア炭田だけ教えてくれましたが。)

• 0
この回答へのお礼

川や海岸の関連について教えて下さりとても分かりやすかったです。

ありがとうございました。

日本で、「東京」「横浜」「大阪」「福岡」の工業は何か、と聞かれて答えられますか?

「日産の工場があるから横浜は車」とか、「パナソニックの本社があるから大阪は電機」とは言えないでしょう。

都市に1つの工業、というのは、よほどのことがないと断言できないですよ。愛知県豊田市が自動車、茨城県日立市が電機などというのは、非常にまれなことでしょう。

そういう意味では、「ピッツバーグは鉄の町」(鉄鋼王カーネギーのUSスチール本社がある)、「デトロイトは自動車」(ゼネラル・モーターズの本社がある)は言えると思います。ただし、工場の移転や景気動向で、最近は様子が変わっているようですが。

その他の都市は、どちらかというと「商業」「金融」「ビジネス」が中心なのではないでしょうか。特に「ニューヨーク」と工業は結びつきませんね。

何なら、ひとつひとつの都市を、ウィキペディアやその町のウェブサイト(当然英語)あたりで調べてみたらよいでしょう。

この回答への補足

資料集によるとニューヨークは「出版業」だそうです。
工業とは…言えませんよね。

• 0
この回答へのお礼

やはり調べるべきですね。

ありがとうございました。

昔、デトロイトと言えば自動車産業だったけど、今はゴーストタウンだしね。

最新の参考書を見てはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考書買えばそれなりに分かりますよね…頑張ります。

学校のテストですか?

教科書にも載っていない、授業でもやっていない内容のテストなら、それは出題と言うか、テストの趣旨がおかしいので、教育委員会なりPTAなりに直訴しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直訴とはキッパリ清々しいですね!!