プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近離婚し、独身になった47歳資格無し男です。
自分一人食べていければいいので、社員採用にはこだわってませんし、
この年齢で資格なしの社員応募は、はっきり言ってキツイです。
品出しや調理、接客などは好きなので、大手スーパーマーケットにて、
フルタイム、社保加入でパートの応募しようかと思っています。
しかも、来春の新規開店のオープニングスタッフを大募集しています。
どんな仕事でも、しがらみや派閥の無いオープニングは大変魅力です。
時給はスタートから1000円で、惣菜やパンや鮮魚青果など部門を選べます。
この年齢でのスーパーでのパート勤務。どう思われますか?
幅広い年齢の方や女性からの素の意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

業界を知るものです。



時給を述べておられ、年収を承知の上で希望なさっていると思いますので、それならばGOサインですね。

御承知の通り、オープニングならば初体験のスタッフも多く、同じスタートラインで教育もそこそこされて助走期間もあるので、とっつきやすいと思います。採用する側から見ると、主婦の短時間パートは出入りが激しく、抑えとして質問者さんのような方はうってつけです。理由は失礼ながら、「後の無い方」に見えるからです。つまり雇用者が多少の無理を言っても、なんとか受け止めて、長期に働いてもらえそうだからです。また力仕事もやってもらえるので重宝します。もちろん基本常識や適性検査にパスしたうえでの話ですが。

質問者さんにとって、大手スーパーなら中小の同業他社、その他中小企業と比べ福利厚生がしっかりしているので、見かけよりも賃金など労働条件が有利なことが多いです。社会保険は完備で有給も額面通りにちゃんと取れますし、出ても数万円レベルですがボーナスを支給することもあり、交通費も支給するケースが殆どです。また、従業員割引販売などの制度もしっかりしています。また正社員への登用制度や、チーフ(主任、係長など)への道があったりもします。

あと働くときの心がけですが、フルタイムの時給労働者は短時間パートの方たちと正社員との間で板挟みになることがあります。こういう場合、トラの威を借りて(会社の威を借りて)短時間パートにつらく当たるようなことがあると、短時間パートから総スカンを食ってしまい、職場が楽しくなくなりますし、仕事もうまく回りません。基本は時給労働者ですから、時給労働者の味方であるという気持ちを忘れてはいけません。短時間パートは社員のいないところでは井戸端会議のようにおしゃべりが好きですので、相槌を打って適宜お付き合いをする必要があります。少なくとも「正社員や会社の手先」とみられないようにすることが大切です。
    • good
    • 12

55歳超えたらリストラされると思いますよ。

    • good
    • 6

まったく同年齢/某スーパーでの勤務歴20年以上の「バイト」です。



>この年齢でのスーパーでのパート勤務。どう思われますか?

職業に貴賎なし、が身上の小生から言わせてもらうならば、何をびくついておられるの?というのが率直な感想です。
まあ採用されるかどうかは店の胸先三寸であり、幅広い年齢層の店員を配置することで、適材適所を謳えるという効果もありますので、応募に当たってのハードルというものはむしろないといってもいいでしょう。

くどいようですが、採用権は店側にあります。来春オープンなのに、早速応募しておくことで、気合の入っている人だな、とアピールもできます。ここが重要であり、変に悩んでいる場合ではないと思います。
恋と一緒で思い立ったら即行動!振られても、次があるさ、くらいの感覚で、どんどん履歴書を送りつけてやりましょう。がんばれ!
    • good
    • 14

元スーパーで社員をやっていたものです。



確かに、質問者さんの年代でスーパーにパートとして勤務している男性は決して珍しくありません。
ただ、部門を選べるとありますが、その年代の男性パートの勤務としてはほとんど「鮮魚」もしくは「精肉」でした。そのほかの部門ではあまり見たことがありません。
理由としては単純で、それらの部門の男性従業員の比率が高いのです。逆にベーカリー(製パン)や惣菜では正社員以外の男性従業員というのをあまり見ません。

ですので、採用する側としてはそれらの生鮮品を担当したいというほうがイメージしやすく、逆にベーカリーや惣菜を希望するとなると「なんで?」という印象がなくはないです。
    • good
    • 6

 52歳男性です。


 質問者が積極的にやってみたいと思う限り、有効な選択肢だと思います。ご自分の適性を考えた上でのようですし、よろしいのではないでしょうか。
 パートだからどうこうというのは特に何も思いません。
    • good
    • 9

やれそうな文面だと思います。

    • good
    • 0

あなたのこれまでの職業がわからないと的確な回答はできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A