アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、某地方国立大学工学部の4年生で、兵庫県出身です。

大学院進学と同時に地元に帰りたいなどの理由から、先日神戸大学大学院工学研究科を受験し、無事合格を頂きました。

すっかり来年は関西に帰るつもりでいたのですが、高校の同級生で、来年同志社大学から北海道大学の大学院に進学予定の友人から、先日急に連絡を貰いました。
その友人曰く
「神戸大はスーパーグローバル大学の選考から漏れた。これから凋落一方になる」
「もともと研究者を目指す人間には奨められない大学だったが、これからは就職も不利になる」
「泥船からは逃げ出したほうがいい、神戸大に進学するのはやめろ」
「北大の工学院が来年の2月に二次募集をかける。お前なら合格できる」
「北大院に行かないか」
とのことでした。

急にそんなことを言われて、悩んでしまいました。
合格が決まってから、もう神戸大学に挨拶に行ってしまいましたし、その際に見た研究の設備は、そんなに劣っているとは思えませんでした。(北大の設備を見ていないので何とも言えませんけれど)
新しい建物も建設中でした。
また、今の大学が結構な豪雪地帯にあるので、もう寒いのはごめんだ、という思いもあります。

もっと馬鹿みたいな話をすると、同じ大学に通う彼女も来年から神戸大学大学院(違う研究科)に進学することになっていて、今更彼女を裏切るのも後ろめたい気持ちがあります。

しかし、せっかく学んでいるからには名の知れた企業で働いて知識を生かしたいですし、そのために研究も頑張りたいと思っています。
研究職とまでは言わなくとも、設計や開発の仕事には就きたいです。

そこで質問なのですが、
・神戸大学ってこれからの雲行きがそんなに怪しいんですか?
・神戸大学工学研究科と北海道大学工学研究科で、そんなに研究のレベルや就職先、就職後の職務内容は変わりますか?

ちなみに、某類似サイトで質問してみたところ、回答して頂いた方のほぼ全員から神戸大学への進学を勧める意見を頂いたのですが、1人の方(研究者志望を自称される方)が
「神戸大学は10年以内に消滅する」
「これから優秀な研究者はどんどん流出する」
「絶対に進学しない方がいい」
などと仰っていたので、不安になってしまいます。

つまらない質問かと思いますが、真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

その友人は、北海道の冬の生活を知っているの?



あなたもあなたで、じゃぁ本当に良い研究室の設備なんてのが判るの?一目見て判るの?
一目見て判る四年生なんて、大したものだと思いますが。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827760.html

かなりいい加減に試算しましたが、四年生ならもうちょっと確実に計算できるでしょう。

そもそも研究室って、そんな出鱈目な選び方で良いんでしたっけ?
なら東大にしておけば間違いないのでは。
スーパーグローバルに選ばれれば、一研究室あたり毎年50億円貰えるなら話は別ですが。
    • good
    • 1

結論を言えば、悩む必要は何もないのです。

そのまま神戸大学の研究室に行けばいいのです。大学院以上のことは研究室によるのであなたが進まれる神戸大学の研究室の情報がないのにあまりいろいろ言うのは無責任なところもありますが、もう挨拶にも行かれたのですからここで断ったら恨まれます(あなたを取るために他の志願者を断ったかもしれないし)。一方で、北海道大学の方はまだ受かったわけでもないし北海道大学自体は旧帝国大学の一つで確かにいい大学だとは思いますが、どの研究室に行くかもまだ決めていないし就職は恐らく道内になると思います。


そこで質問なのですが、
・神戸大学ってこれからの雲行きがそんなに怪しいんですか?
常識的に考えれば分かるでしょ?そのお友達にどうして泥舟だと思うのか、なぜわざわざ北海道までいく必要があるのか理由を問いただしてみたらどうですか?

・神戸大学工学研究科と北海道大学工学研究科で、そんなに研究のレベルや就職先、就職後の職務内容は変わりますか?
基本的には個々の研究室のレベルによります。一方で、関西や関東の企業に就職活動する際に、神戸から応募するのと北海道から応募するのとではどう違うか考えてみてください(電話代や面接時の交通費など)。

『「神戸大学は10年以内に消滅する」』
ハルマゲドンの予言みたいですね。もしも、神戸大学のレベルが低下しても日本には神戸大学より偏差値の低い国立大学はたくさんありますから10年以内に神戸大学が消滅するというのは余程のことだと思います。仮に、10年後に神戸大学がなくなってもあなたが来春大学院に入れば5年後(以内)には修了しているでしょうから関係ないですよね。100歩譲って神戸大学が危ないなら大阪大学や京都大学、それらがだめなら他の旧帝大や東京工業大学を考えてもいいわけでいきなり北海道大学を考える必要はないでしょう。

『同じ大学に通う彼女も来年から神戸大学大学院(違う研究科)に進学することになっていて、今更彼女を裏切るのも後ろめたい気持ちがあります。』
大事なことですよ。彼女を大事にしてあげてください。業績のある旧帝大の准教授の先生で地方の国立大学の教授に慣れそうな方が都会の私立大学の教授になるケースは意外とあります。理由は奥様が地方に行くのを嫌がるとかです。

あなたもそのお友達も外様の大学院生です。余程、教授に気に入られない限り本学出身者とは就職などで区別されると思います。結局は最後はご自身の実力・能力です。大学院でしっかり自分を磨いていください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

神戸に進学することに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 13:05

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827424.html

金額の話

http://www.jsps.go.jp/j-sgu/gaiyou.html
本事業における標準的な支援額(タイプA420百万円、タイプB172百万円)を踏まえ、事業内容等を勘案の上、1件当たりの年間補助金基準額

大学院段階で大学名を云々というのはあまり騒がんでいいんでないの?
研究室単位の話なんだから。

全学で5億程度で検討するんだったら、一人の先生で数十億というので検討すべきだよね。

全学で10,000人の学生がいると、学生一人あたりだと 5万円だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸に進学することに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 12:56

追記。



それにしても,安い「ニンジン」ですよねえ。あなたが福井大学工学部学生だったとして,公務員給与削減に律儀にしたがったり元栓を締めて光熱水道費をけちれば,福井大学でも年間で数億の「浮き」はでるでしょう。やろうと思えば,かなりの数の大学がスーパーグローバル大学とやらになれるわけです。

しかも,こんな特別予算をもらったら,かえって困るかもしれないのです。くだらない経営会議がふえたり,いままでの研究を中断して「見栄えのいいテーマ」をやったり,年度末にしこしこ報告書を書いたり。しかもへたをすると,文科省から「巨費をつぎこんでこのていどの成果か」とケチをつけられる危険性をかかえこんでしまったのです。

メリットとしては,素人がこの質問のように騙される 爆。

しばらく前に,「役人がくだらないことをごまかすために変な英語を使う」という趣意の投稿をしましたが,これも典型例です。
"My university was chosen and will be financially aided by the government to become a Super Global University."
とか発言すれば,
"What do you mean?"

"Are you kidding?"
じゃないですか。
    • good
    • 1

スーパーグローバル大学? へへへ。

毎年4億や2億くらいのハシタガネで変わるとは思えませんが 笑。役人や政治家が騒ぎを起こしたいだけでしょ。doc_somday大先輩のお言葉を借りれば「冗談」。

「研究者志望」と自称するのは,ある意味で正直ですよ。「素人です」と言ってるんだから。

ぼくは工学系じゃないから北大と神大の優劣はわからないけれども,
 北大ー寒いー辺境 << 神大+フィアンセ+都会+地元
じゃないですか。とくにフィアンセ項はおおきいぞ。仕事は変えられるが,女房はちょっとやそっとじゃ変えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神戸に進学することに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 12:55

他のお答にもありますが。


スーパーグローバル大学など「新顔」ですぐ消える。冗談に過ぎない、東大、京大だって
デタラメ低いランクを押し付けられている。阪大、大阪市立なんか悲惨だ。

大体北大だって悲惨なランクだ、お友達は何で同志社なんかから北大などへ行ったのだ。
神戸と北大は「目くそ鼻くそを笑うだろう」
他の方が言って居るがお友達は旧帝大に巨大な格差が出来ている事を知らず、
這って入った北大なんか慶應義塾大学より実績は低い。
変なランクに振り回されている事だけで「アホ」だ、神戸はそんなランクすぐ回復出来る。
神戸の実績は巨大で、企業は実績しか見ないし、大学教授が入れ替わる訳でも無い。
他の大学教授もそんなランクなど無視して学生を送り込む。
そんなランクに意味があるなら、ハーバードでもコーネルへでも行けば良い。
そこでは「血で血を洗う」格付け競争をしている、予算は全てのランクで評価されるからだ。
なお忘れていたが、評価されるのは「大学教授」であって大学では無い。一応まとめられるだけだ。
だからノーベル賞級の教授が移動したら悲惨な事になる。
カノまで居るのに、良く内容も知らない北大を「受ける」理由は全く無い。

あなたをおとしめる気は無いが、最初の受験は「必死」だが迷って受ける時は「全力」が出ない。
落ちたらただの笑いものになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸に進学することに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 12:52

ドングリの背比べとは正にこのこと。

    • good
    • 1

#1です。


別に神大の回し者でもなんでもないんですが補足。

スーパーグローバル至上主義のようなことを言う人が最近よくいますが、お茶女や一橋もスーパーグローバルからは漏れています。
これらの大学が漏れているのは、地域的なものだと思います。
全国にまんべんなく設定するために、漏れたんじゃないですかね。
だから「スーパーグローバルに落ちたからこれらの大学は凋落する」という考え方はちょっと……。
    • good
    • 0

まず確認ですが、北大に受かったお友達は、大学入試や大学院で神大落ちてませんよね?


そうでなければ、北大に受かったことがよっぽど嬉しいあまり、贔屓の引き倒しになっているのでしょう。
類似サイトの自称研究者とか言う方も、おそらく神大に何か恨みでもあるんでしょう。
(きっと落ちたんでしょうねえ。自称研究者というのも怪しいです。おそらく浪人生か、ニートか……。)

神大は確かにスーパーグローバルからは落ちましたけど、だからといってあなたが就職するまでにあっという間に凋落するようなことは絶対にないと言い切れます。
もともと自主独立という感じの大学ですし、文科省からお金が出なくてもやっていけると思います。


むしろ、北大のほうが、北海道では強くても、本州へ来たら就職きついと思いますけど……。
北大に残れればいいですけど、それも厳しい話ですし。

神大へ行って、それで先細りだと感じたら、とっとと就職するか、博士課程でまた別の大学受けたらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神戸に進学することに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!