アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月18日以降に沖縄に家族旅行を計画しています。(妻・子小6・子小2)
2泊3日予定で首里城・海軍司令部壕・ひめゆりの塔・鍾乳洞・美ら海水族館・パイナップル園・万座毛・海水浴・沖縄村・国際通り散策は最低回りたいと考えています。可能でしょうか?
沖縄には自分が1度だけ旅行の経験がありますが,行ったことがない美ら水族館とパイナップル園と海水浴等の所要時間・レンタカー使用勝手について教えて下さい。
また,海水浴の際,シュノーケリング(初めて)をしたいと思ってますが,子供でも可能でしょうか?どのビーチでも珊瑚礁と小魚が見られますか?
経験者の友人に聞くとコンビニで用具を買ってできると言います。

A 回答 (7件)

> 結構いろんなことに注意が必要なんですね。

シュノーケリングってビーチサンダルでできるんですか?フィンはいらないんでしょうか?

ちょっと脅かしすぎたかも知れませんね^^;

シュノーケリングをすると、だいたい珊瑚礁や岩場に行きたくなるので、素足だけは避けるべきです。
 フィンがあればさらに楽しいですよ。

ただ、フィンはフィンで結構危険です。
 何も知識がなければ、取りあえず入水まえに一度こけてしまうでしょう^^フィンは腰まで入水してからつけて、水中で歩くときは後ろ向きで歩いてください。そうしないと転けます。

また、浅瀬で、片足を前に出して足をつこうとしても、予想外に立ち上がれません!(かなり恐い)これはフィンの抵抗が立ち上がろうとする力を邪魔するからです。
 もし水を飲んで急に立ちたくても立ち上がれず、パニックを起こすと浅瀬でも十分溺れることがあります。

立ち上がる時は、うつ伏せの体制から立ち上がろうとするのではなく、いちど仰向けになってから、地面にかかとをつける動作をします。カカトからつけることが最重要ポイントです。

一度、浅瀬でなにも教えずに恐い目に遭わせて(監視しながら)、学習させてみてください^^

安心な遊ばせ方は、浮き輪を併用することです。大概の子供はそうやって楽しんでいます。またスイミングスクールで使われるような、腰に紐を巻くタイプの浮きがあれば一番良いですね。
 背中を日焼けしてしまうので、ライフジャケットを着させておくのも効果的かも知れません。

シュノーケリングはとても手軽で楽しい遊びです。お金もそうかかるわけではありませんし、ウエイトをつければかなりスキューバに近い快感を得られます。楽しい旅行になるといいですね。

私はインストラクターではないので、もっと良い方法や注意点があるかもしれません。ご参考までに。
    • 0

沖縄村というのは琉球村のことでしょうか。

鍾乳洞でおきなわワールドにいくのなら、琉球村をやめてもいいかな、と思います。#5さんが書かれているように、昔ながらの集落のたたずまいがあって、体験などができるという点は似ていると私は思います。

パイナップル園は自動に運転してくれる乗り物にのってパイナップルの説明をきき、下りたらお土産コーナーとなるので、そんなに時間はとらないと思います。
パイナップルがいっぱい試食できます。
    • 0

私もそれはちょっとキツイと思います。

私なら南部戦跡はやめるかも。
おきなわワールドだけにするかな?
http://www.gyokusendo.co.jp/
けっこう広いです。それに焼き物や織物・染物などの体験もできますので子どもさんには面白いと思います。

海水浴でもどれだけの時間を取るかですよね?
うちは「みんな島」(水納島)に行きました。
救命胴衣などの用具もすべて借りれるしインストラクターが船でシュノーケリングスポットにつれて行ってくれます。
海の中はサンゴや熱帯の魚が群れ泳ぎ小5の息子はとても喜びました。
沖縄ならではの面白さです!
ツアーでしたのでこの後、水族館に行ったのですがもっと水族館をゆっくり見たかったなあ!

と、こんなところですが参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

みんな島はツアーのオプションなんかについてましたね。時間がかかるし,天気に左右されるかなと思い二の足を踏んでました。他のビーチよりすごく良ければもう一度検討してみます。

• 0

飛行機の時間や宿泊場所にもよります。

ただ2泊3日でそれだけ
まわるのはあまりお勧めしません。結構きついです。
ましてやお子さんがいるならなお更です。
泳ぐだけでも半日は泳ぎますよね?僕らは同じような旅程を
3泊4日でまわりました。結構忙しかったです。
海水浴は子供さんでも可能じゃないですかね~。あちこちに
ビーチがありますので施設や管理体制もいろいろです。
子供さんがいるなら施設が行き届いたところの方がいい
気がします。魚はどうなんでしょう全部行った事ないので
なんともいえません。僕が行った瀬底などはちっちゃいのが
泳いでました。
パイナップル園って名護にある奴ですか?名護市内から
車で15分くらいだった気がします。
そこから水族館までは40分くらいですかね。
レンタカーの使い勝手は~どう答えたらよいかわかりませ
んが、そんだけまわるならベストな移動手段だと考えます。4人家族ならSクラスで十分です。
こんな感じで回答になってますか?

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱりきついですか。沖縄は狭いと聞いてたので,移動時間はあまり計算していなかったです。移動所要時間ありがとうございます。ビーチが多いだけに悩みます。

• 0

下の回答の補足ですが、

ダイビングショップの場合ですと、ウェットスーツを貸してくれたりする場合もあります。

これは、「sito77」さんも言われていますが、さんご礁ではサンゴで怪我をする場合ありますし
時期によってはクラゲも出てきます。
ショップの方が最初にレクチャー、ブリーフィングも行ってくれるので何かと安心できますよ。
(ブリーフィング:ここにはどんな魚や生き物が住んでいてどんな地形になっていて等と潜る前に説明してくれる事)
普通はダイビングの時にはブリーフィングは必ず実施されます。
シュノーケルの人にも教えてくれるショップも多々ありますからね。

いいショップに出会うことが重要ですので、
いろいろと電話してみるとよいでしょう。

ここでいろんな人に聞いても良いですしね。

それでは
    • 0

結構厳しい日程になると思います。

現在のお住まいがどこからかも関係しますが
沖縄に滞在する日程が2泊3日ということかどうかでも変わってきます
(往復の日程は抜きにしてというのならまだ良いのですが)

自分も首里城は行きましたが最低でも2時間程度は欲しいでしょう。水族館も3時間は欲しいですね。
国際通りなどはぶらぶらと見て歩くだけなら半日は必要です。(この店に行くと決めていれば良いかも)
また各移動時間も必要です。

やはり、もうすこし的を絞って行かれる方が良いと思います。

また海水浴ですが自分もダイビングで沖縄へちょくちょく行くのでアドバイスですが
ダイビングショップに電話してみてはいかがでしょうか?
半日コースとか1日コースとか言えばボートで近くの人気(ひとけ)のない海岸へも連れて行ってくれたりもします。
(ショップにもよりますが)
そこで必要な機材やお弁当も調達してくれたりもします。
お子さんがいてもそれに合わせて場所を選んで連れて行ってくれるダイビングショップもあります。
それに帰ってきた後でショップのシャワーなども使わせてくれたりもするシップもありますから。

この回答への補足

やっぱり素人のシュノーケリングは無理ですかね。着いてから問い合わせでは時間がかかりそうですね。

• 0

シュノーケリングはビーチサンドルなり、足を珊瑚礁から守る対策をしないと怪我します(経験済み^^)サンダルが脱げるようなら紐でくくりましょう。

また、意外にシュノーケリングは水が入ってきてびっくりし溺れそうになります。子供には浮き輪をつけながらやらせましょう。そして間違っても真下を見ないことです。高確率で水が入ってきますよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。シュノーケリングは簡単に考えてました。結構いろんなことに注意が必要なんですね。シュノーケリングってビーチサンダルでできるんですか?フィンはいらないんでしょうか?

• 0