アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各種の報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに、なんでいちいち番組やその局の思いや考えをいちいち付け加えるのでしょうか?
まあ5~15分程度のニュース天気予報番組より
1時間~1時間半程度の報道ニュース番組が時間もたっぷりあるからか?この傾向が強いように思います。
ある事実をニュースで伝えた後に「早い法改正を望みます」とか「隣国と会談できないことは異常事態です」とかいちいち番組の思想とかいらないです。
ただ事実だけを読んで欲しいです。
なんで視聴者を一方向に誘導したいのでしょうかね?何か得することでもあるのですかね?

A 回答 (9件)

>なんで視聴者を一方向に誘導したいのでしょうかね?



国民を一方向に誘導したい人たちが新聞社やTV局に就職しているからです。

>何か得することでもあるのですかね?

自分の意見が広く国民に伝わるのが快感なのでしょう。

NHKのニュースセンターのアナウンサーなど、「強制連行された在日朝鮮人の方々、、、」などと、歴史上の嘘をさらっと発言に入れ込みます。
個人的にはこのような偏向報道を観るのも楽しいですが、歴史の真実を知らない人は、まるで朝鮮人が日本に強制連行された事実があるのかと誤解しますね。
公共放送のアナウンサーは自分の意見や思い込みを発言するのは控えて、報道に徹してほしいと思います。
    • good
    • 5

事実を伝えるだけならば、時間がどれだけあっても足りないからですよ。



例えば、10時間の会議があったとします。
その内容の事実を伝えるならば、
10時間の時間が必要ということになります。
それは、現実には、無理です。
なので、会議の内容を要約しなければなりません。
そのとき、要約する人間の意図が入ります。
つまり、何を言って、何を言わないのか、
ということです。

報道とは、そもそも、そういうことなのですよ。
編集者の意図が入ると分かって、見たり、読んだり、聞いたりするのです。
そして、その編集者のフィルターの内容を見て、
何が抜けているのか、何が強調されているのか、
見る目を養う必要があります。
だから、同じ問題で、いくつもの報道を見聞き、読んで、
判断をする必要があるのです。

報道は、事実を伝えれば、それで良いというのは、
単なる幻想なのです。
そんな報道は、現実にはありえないのです。
    • good
    • 7

事実だけを淡々と言うならば、NHKになってしまいますね。


各局でそれに対するコメントを言うから、独自性や差別化が出るんです。
ニュース番組はそれで特色を出して、視聴者を増やそうとしているのでしょう。
嫌ならチャンネルを切り替える・・・そうやって淘汰されて視聴者が固定化されていくんです。
    • good
    • 0

新聞でも事実だけではなく偏向思想が入っています。

朝日新聞がその典型です。しかし事実だけだと新聞を取りませんよね。左翼の者はその新聞を読むと気持がすっとするので取るのです。
NHKニュースのアナウンサーは余計なことは言わないです。一番気に入らないのはテレビ朝日の報道ステーションです。報道番組はニュースを題材にしたお笑い番組です。自分が見て気持がすっとする番組を選んでいるのです。
各局はそれによって視聴率を稼いでいるのです。各局のカラーで視聴者の取り込みをしているのです。
    • good
    • 5

私も同じです。



比べれば
テレ朝が酷いと感じる。
夕方のニュースを、たまに見る機会があるが
男性MCは、自分の感情を発言しすぎと感じることが多々。

原発稼働反対デモの映像後、
MCは「政府はこの民意をどう思っているのでしょうか!」と
発言していた。これって、おかしいのではないでしょうか。
国民全体が非稼働との意見だったら、その意見はわかる。
でも、稼働賛成の方もいる。稼働賛成の民意ってないの?

ま、
自分は、政府へ意見している。との
自己満足かも知れないが、極端だと
観ている側は、引いてしまう・・・。
    • good
    • 3

そういうのに嫌気が差したら


NHKの番組の間に挟むニュース番組とか
ケーブルテレビのTBSニュースバード等がお勧めですよ。
コメントや解説一切無しで起こった出来事のみを報道するので本当に10分かそこらで
その日一日に起こったニュースの報道が終わってしまいます。

こういうのでいいんだよ。こういうので。
    • good
    • 2

ニュース番組と報道ドキュメンタリ番組をごっちゃにしてませんか。



まずニュース番組は事実だけ言えばいいのにキャスターの意見はいらない(特に気持ち悪いのは報道ステーション)
ごもっとも おっしゃるとおり。

そうしない最大の理由は取材してないからです。
ニュースは現場取材が基本中の基本です。
現場で調査取材すれば各局違った視点からニュースを作れます。

所が現状は警察発表を鵜呑みにして放送しています、
警察からのfaxをそのまま読むとどこの局も同じになるのでおまけを付けます。
質問者はそのおまけが要らないというのですよね、安く上げるためです、堕落しているのです

次に長時間の番組ですがこれは昔は報道特集とかザ・スクープとか、ある事件や事柄に注目して徹底的に取材して掘り下げて問題を掘り起こします。
この中にはキャスターの意見も当然入れます。
要するに皆さん考えてみてくださいという情報を提供する番組です。

昔は素晴らしい番組がありましたが今は皆無です。TV局のやる気の無さです。
今では全て安物のタレントを並べて井戸端会議 ワイドショーになってしまっています

いずれもTV局の堕落です
    • good
    • 6

NHKがやってきて朝9:00から夜9:00まで12時間とロング取材。

しかし、放送されたのは僅かに3分。彼らが12時間かけて集めた事実が、まるであるストーリの絶対不可分の構成要素の如く組み立てられていました。しかし、そのストーリはあくまでもNHKのそれ。決して、私にとっての真実ではありませんでした。

>各種の報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに・・・

そもそも報道される事実も真実とは限りませんよ。

>なんで視聴者を一方向に誘導したいのでしょうかね?
>何か得することでもあるのですかね?

視聴者を一方向に誘導するのが、彼らの存在理由。そこを否定することは、各種の報道番組やニュースそのものの否定。「誘導に賛意あり」-これを得と言います。
    • good
    • 1

事実だけだと5分で番組が終わってしまうからです。


5分に一回CM流すとしても、残り45分なんとかしないといけません。
経済速報と天気予報で5分。
テレビ番組のタイアップに10分。
芸能に10分。
動物か子供ネタに5分。
・・・で、残った15分で政府批判する訳ですね。
日テレだと、海外報道を流したりしてますけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!