アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港(中国)でのデモ隊。 立て篭りで逮捕者80人。
ミズーリ州(米国)でのデモ隊。打ち壊しで逮捕者80人。

なぜ銃を持ってるアメリカ人は、関係ない商店街を襲うのでしょうか?
ポリスや州兵とドンパチやってこその正義なのでは?

A 回答 (4件)

”同じ80人逮捕でも内容が180度違う中と米 ”


    ↑
目的と、デモしている人間の質の違いでしょう。

香港:民主化が目的で、やっているのはエリート
   学生。

米国:不満、鬱積のはけ口が目的で、やっているのは
   犯罪者まがいの人間。


”なぜ銃を持ってるアメリカ人は、関係ない商店街を襲うのでしょうか?
ポリスや州兵とドンパチやってこその正義なのでは?”
     ↑
同じような事件で、ロス暴動というのがありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B5% …
1992年の話です。

この時も暴動が発生し、死者53人、負傷者2000人、
放火3600件、建物損壊1100件、逮捕者1万人に
のぼりました。

興味深いのは、このとき一番損害を受けたのは韓国人の
店でした。
韓国人は普段から黒人をバカにし、横柄な態度をとっていた
ので、よいチャンスとばかりにやられてしまったのです。

つまり、普段の恨みが噴出して、また、このチャンスに
儲けてやろう、ということで関係の無い商店街を
襲うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち壊しする者のいなくなった日本って、民度が高いんですね。
どんなに貧困でもそこまではしない。
精々コンビニ恐喝程度・・・

回答ど~も

お礼日時:2014/11/26 18:47

本来デモというのは要望や主義や意見を主張する為の行動のひとつです。


今回の中国のデモは学生運動の延長なので真面目(という言い方も変ですが)に抗議行動しています。
ですが以前の反日デモなんかはミズーリのデモより酷い有り様でした。
ミズーリのデモも中国の反日デモも真剣に抗議行動をしている人はほんの少しで
残りの殆どはお祭り気分と騒ぎに乗じた盗人です。
中国の反日デモは日本を罵倒しながら打ち壊した店舗から奪われた日本製品が大事に持ち帰られるという面白い現象が発生しています。
デモは大抵自然発生的な場合が多いですが、
現在の日本のデモは日時を決め警察の許可を得て警察の先導の元に至って平穏に行われる不思議な催しとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~同じ中国でも、片や英統治の長かったとこですよ?

米と同等だと思ってました。
その米が・・・

回答ど~も

お礼日時:2014/11/26 18:42

自由の国アメリカ→ 安直な人間性の極限が出る


全体主義国家体制による不自由の国中国 → なので自己規制している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビバ暴徒になる自由ですか・・・

回答ど~も

お礼日時:2014/11/26 18:37

単にデモ参加者の層が違うためだと思います。


香港で起きたデモが学生によって行われているのに対し
米国のデモは貧民層によって行われています。
知識レベルの低い貧民層によるデモではモラルを保てなくなり
略奪に走ることは珍しくありません。

たとえば同じ中国でも、貧民層が多く参加する反日デモでは
商店街の打ちこわしや略奪が行われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・見た目の発展とは一致しないもんなんですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/11/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!