プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれこれと買わずに、家にあるものでセスキを用意したいと思っています。

セスキは、重曹と炭酸ソーダを半々で混ぜれば作れるということを知りました。

また、「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は水に溶けると過酸化水素を放出して炭酸ソーダになる」ということがネットに書いてました。

それなら、水+過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)+重曹=セスキになりますか?

なるとしたらどのような割合でしょうか?

主に生理用ナプキンのつけ置き洗濯に使いたいと思ってます。

よろしくお願いいします。

A 回答 (1件)

セスキというのはセスキ炭酸ナトリウムのことで良いですね?


「セスキ」だけだと「1.5倍の」と言う意味しかないので意味不明になってしまいます。

そりゃまあ、過炭酸ナトリウムが分解して出来る炭酸ナトリウムと
炭酸水素ナトリウムを1:2で混ぜればセスキ炭酸ナトリウムになります。
過酸化水素が水溶液中に残りますし、漂白作用もあってよいでしょう。

でもご質問の用途らわざわざ炭酸水素ナトリウムを混ぜる必要はなく、
そのまま過炭酸ナトリウムを使えばいいのです。
(過炭酸ナトリウムは白色固体です、液状の物は既に水溶液)

どうしてもセスキ炭酸ナトリウムでなければならないのであれば、
炭酸水素ナトリウム結晶を70℃以上に加熱し熱分解することで炭酸ナトリウムが得られます。
これを炭酸水素ナトリウムと1:2で混合すればセスキ炭酸ナトリウムと同じ組成です。

文中の1:2は物質量比であって質量比ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2014/12/22 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!