プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、彼氏と話しているとき
彼氏「○○(私)のいやなところもあるけどそれ全部まとめて好き。」
私「え?いやなところって・・・例えば?」
彼氏「うーん、説明し辛いけど、性格上でちょっと合わなかったりとか、お互いの意見で『ん?なんでこういうこと言うんだろ?』とか、自分のミスを指摘してくるところとか・・・そういうのあまり慣れてない。」
私「・・・。」
彼氏「別に嫌いとかじゃないよ?むしろそうやって指摘されるのは自分のためであって、自分の欠点を直す機会になるからさ。だからもっと言って?俺はそうやって言われることは正しいと思う、ただ自分がちょっと慣れてない。○○だって俺のいやと思うところとかあるだろ?でも俺のこと好きだろ?」
私「いや、いやなところないけど・・・。」

関係ないかもしれませんがこのように文系の彼の言っていることが理系の私にとってはさっぱりです。
いやなところがあるけど好き。理解不能です。
以前にも元カレから同じようなことを言われました。
「嫌いだけど好き」
嫌いなら嫌い。好きなら好き。じゃないのでしょうか?
いやなところがあると普通そこからいやなところがどんどん増えていって最終的には嫌いになるんじゃないんですか?
嫌いだけど好き、ってどういう感情ですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

彼氏さんはとてもいい人ですね。

そして、あなたとのことを本当に好きでつきあっているんだな、と感じます。

対して、あなたは恋愛にあまり慣れていないようですね。まだ本気で誰かを好きになったことがないような感じをうけます。

>嫌いなら嫌い。好きなら好き。じゃないのでしょうか?
いやなところがあると普通そこからいやなところがどんどん増えていって最終的には嫌いになるんじゃないんですか?

人間、そんなに単純じゃあありません。また、完全無欠な人間もいません。
今あなたにとって彼が「まったくいやなところのない人間」に見えるのは、彼が一生懸命頑張ってあなたに合わせているか、あなたが彼の表面しかみていないか、もしくはまだまだつきあいが浅いか、なのかな、と。
少なくともあなたは彼に言いたいことを言って、どうやらそれを許されている。
わかっていますか?それは「当たり前」ではなく、彼の「努力」の賜物です。
例えば、あなたにとって人のミスを指摘することは「当たり前」でも、彼にとっては「当たり前」でない。嫌な気持ちにもなるし、「なんでそんなこと言うんだ」と思うこともある。

「でも」

あなたが好きで一緒にいたいと思うから、そのことに「自分が慣れるしかない」と思って現在努力をしている、ということでしょう。
あなたが彼が嫌がることを一切しなければ、彼がそんな努力をする必要はありません。でも彼の方がちょっと大人で「人間誰だって欠点もあるし、合わない部分だってある。それでも一緒にいたいから、ここは自分が頑張ってみよう」と歩み寄っているんです。

「それでも一緒にいたい。好きだ」
あなたはこの気持ち、理解できませんか?
それとも「それが嫌なら別れればいいじゃない」と思いますか?

ここまで言ってもわからなかったとすれば、おそらく質問者さんに、本当に好きな人ができるまでわからないのかもしれませんね。
今の彼を大事にしてね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
U-lilyさんの回答を読んでいると色々と学びました。
私が彼氏に言いたいこと言ってそれを彼氏が許しているのは当たり前ではなく彼の努力なんですね
なんで気づかなかったんだろう…
自分が情けないです。
彼は私のために努力して慣れていこうとしているんですね。
それを私は気付かず今までわがままを…
彼氏は本当に優しい人だなと改めて実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 00:57

多分、彼なりの発想ですけど、



嫌いな(欠点)部分はあるけど、総合的には質問者さんのことが好きと言うことだと思います。

嫌いと言うより、おそらく欠点でしょう。

それだと思います。

それなりに彼の言っていることは正論だとは思います。
    • good
    • 2

身体は好きだけど性格は嫌いということだと思います。




> いやなところがあると普通そこからいやなところがどんどん増えていって最終的には嫌いになるんじゃないんですか?

嫌なところが増えなければ一応許容範囲ということでしょう。
増えなければいいじゃん。
増やすならよいところを増やそうよ。


あなただって、彼に嫌な所がないといいつつ、
彼があなたに嫌な所があると思ってるところは嫌なわけで。

あなたは自分の全てを受け入れてくれない男は利用価値ないから彼のことは全て嫌いになったということですか?

じゃあ今まで彼を好きだと思っていたのは自分の願望の押しつけで自分が勝手に作った幻想を見ていただけで彼自身のことはちっとも興味なかったということですね。
    • good
    • 0

理系も文系も関係ありません。


貴女のコミュニケーション能力が少し足りないのです。

彼は、貴女の嫌なところを自覚し始めているんですよ。
それを直してほしいとは言い辛いから、オブラートに包んで
嫌いだけど好き。。。と言ってるんですよ。
思いやりのある彼じゃないですか?

貴女の言う通り、嫌なところがあると嫌なところがどんどん増えて行って
最終的には嫌いになる。

男女の別れは大体、この流れで終わるのです。
だから、彼は少し危機感を持ってるから、貴女に気づいてもらおうと
ほのめかしただけだと思うよ。

理屈を捏ねていないで、彼が嫌だと思ってるところを
直していくべきだし、今後、貴女も彼のある部分が嫌になるから
その時は、優しく教えてあげてください。

私は、悲しいよ・・・という言い方などで・・・。

頑張って!
    • good
    • 0

「嫌いだけど好き」っていう事は、人間の潜在意識(=本能)は嫌いな方を優先するから、本当はあなたの事は嫌いな方に傾いてるんだよ。


でも彼氏は、あなたに直して欲しいと願う。
そうすれば彼氏にとってあなたは理想の彼女100%に近づける。
でも欠点の無い人間はいない。
いつでも理想を求める彼氏は、結婚しても三行半(=離婚)する確率は高いよ。
だから今のうちあなたも、彼氏の欠点をはっきり言ったほうがいい。
お互い様という事を知らないと、後々大変だからねー。
    • good
    • 0

✿彼氏さんは勿論貴方の事が大好きだと思います。

大好きだけど、自分と合わないことがあるところや、こういうところを直して欲しいという事があるから「嫌いだけど好き」と言ったんだと思います。彼氏さんは、貴方の何もかもが嫌いになっている訳では無いので、彼氏さんと貴方、お互いに直して欲しいところを、少しずつ直していけばいいと思います。

※生意気言ってすみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!