プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか?
私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。
車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。

現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。
何軒かまわって、一番良いところを探しました。
年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。
社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。

でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、
先日ディーラーへ行ってきました。
はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、
仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです)
そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。

今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、
近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。
(ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです)
私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、
そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。
今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。
整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私の場合、貴方が考えるより嫌らしい客かも知れませんよ。



なぜなら、通常の点検は、馴染みの整備工場で見てもらいますが、
内容的にディーラーで修理した方が良いと思った時は、整備工場から
ディーラーに修理に出してもらいます。
(整備工場の点検で故障内容を聞いてから、どちらで修理するか
決めるので・・・)

あと、見積もりは、あくまでも見積もりですので、車を購入する時と
同様に、他で修理しても一向に問題ありません。
そんな事で、嫌な客だと思っていたらディーラーなんて勤まりません。
(そんな事を気にして、数年後に来る買換え需要を逃したくないのが、
ディーラーなんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障内容を聞いてから、どちらで修理するか決める・・・
なるほど、そんなこともあるのですね。
私はそこまで知識がないので、迷ってしまうのかもしれません。
見積もりは、見積もり。確かにそうですね。参考になりました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/08 13:57

#3のR_Myteです。



私も知識が豊富なわけではないです。
単に、整備工場で故障の内容と修理費用を聞いて、部品代が安い修理は、
整備工場、部品代が高い修理はディーラーって使い分けです。

あと、ATFの交換ですが、民間の整備工場でしたがらないのは、専用の
オイル交換装置が必要な事と、ATFの交換後に調子が悪くなった等の
クレームが比較的、多いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
なるほど、そういった使い分けをされていたのですね。
参考になりました。
皆さんのご回答を読ませていただいて、民間とディーラーの違いがよく分かりました。
それぞれ、こちらのニーズに合った使い分けをして行こうと思います。
ATFの交換後に調子が悪くなる・・・というのはよくききますので、交換時には、きちんと確認したいです。
皆さん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 15:15

こんにちは


自分も同じ様な 使い方をしていました
アコードCB5インスパイアーをディーラーで新車購入し 毎12ヶ月点検はディーラーへ出します ディーラーへ出す理由は 持込店内待ちだと点検半額+オイル交換無料で 点検には保証が付き 地方でエンジントラブル起きても地元ディーラーで面倒見てくれます また 公開されない部品交換(秘密のリコール)などは点検等の入庫時にこそっと取り替える事が有るそうで ディーラーで点検します。

車検は 知り合いの民間整備工場です。
 ディーラーで車検整備の認可を取得してるところも 少なく地元民間整備工場へ下請け出ししてることが 多く 知り合いがホンダを含めディーラーの車検を 下請けしていて 全く問題ないから
 当然中間マージンが無いし 知り合い割引もして頂
 けます

ディーラーは安全の為 早めの部品交換を推奨やアッシー交換
民間は あと1年は使えるけどどうする?とハッキリ言ってくれ マフラーなども 溶接など加工修理可能
社外部品も 保安適合部品なら採用してくれます
中古リビルト部品も積極的に探してくれ修理の選択幅が広まります
リコール情報も 民間から先に連絡が来ます
 (ディーラーは顧客数の関係で遅れるのかも)
クレーム申し入れも 素人が掛け合うより
 民間の整備しさんや社長さんに間入ってもらうと
 有無を言わさず クレーム扱いになり楽です
 逆に コレは有償と民間に言われれば 素直に受け 入れられます 整備のプロですから

こんな感じでうまく付き合ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。ディーラーは色々サービスがありますよね。私も、上手に利用したいです。
民間だと修理の選択幅が広い・・・というのは有難いので、そのあたりも考えて、うまく使い分けをしたいと思います。車検についても参考になりました。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 14:47

彼らは日々の業務が忙しいですから、「あの見積り出したお客さん、来ないなぁ」なんて思いだしている暇はありません。

心配無用ですヨ。

見積り作業も仕事のうちですから、見積り後に作業に来ないからといって「嫌なヤツだ」なんて、誰も思いません。どんどん利用しましょう。

それとひとつ教えていただきたいのですが、ATF交換をディーラーに限定するのはどうしてなのでしょう?
修理工場で変なオイルを入れられたとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます!そうですね。いちいち覚えていませんよね。心配せずに、ディーラーも利用しようと思います。

ATFについては、前回の交換からけっこう距離を走っているので(5万キロ弱)何件かの修理工場では交換を断られました。今お世話になっているところでは「まだ大丈夫だから様子を見ましょう」と言われたのですが、ディーラーでは「交換OK」と言われました。
修理工場はATFの交換をしたくないのかな?という印象を受けましたので、ディーラーにお願いしたいと思っています。

お礼日時:2004/06/08 14:22

おっしゃるような使い分けで構わないのではないでしょうか。

私も同じです。

付き合いというのもありますし、同じ仕事をしてもらうなら気持ちよくみてもらえるところに頼んだほうが良いのではないでしょうか。ディーラーは同じメーカーの車を乗り継いでいる限りは付き合いが続きますが、他のメーカーに乗り換えたら付き合いは終わりですよね。それならメーカー問わず見てもらえて親切にしてくれるならそちらを大事にするほうが良いですよ。

「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」

そう思うディーラーもあるかも知れないが仕方がないことでしょう。何らかの原因、事情があって見積もりはしたが依頼はしなかったということは多々あるものです。

修理をしない(嫌な客だから)から今後の対応が悪くなるということがあれば問題ですよね。ディーラーだけでなくメーカーの信用問題にもなりますよ、そのようなことがあったら。

ですから必要のときのみディーラーに頼むといった使い分けで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり、親切にしてくれる方を大事にしたいです。必要なときのみディーラーに・・・というのが良さそうですね。最初に行ったディーラーが不親切だったので少し臆病になっていました。どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/08 13:48

私の場合は、自分で修理してディーラと付き合うという形なので、まったくイコールではないのですが…。



エンジンと駆動系がディーラ(除くオイル交換)。
それ以外は自分。

という感じが近いでしょうかね。
質問者さんが、ATFだけは絶対ディーラ!と同じイメージだと思います。

私自身、他県で購入した車を持っていて、付き合えるディーラを探すのに苦労しました。さらに、いじるのは自分で…ということなので、ディーラにとっては、ある意味面倒な客だったと思います。。。

量販店で買えば安いものでも、絶対的な金額が安いワイパーゴムやブレードをディーラで購入したり、少しはお金を落として、表現は悪いですが、つなぎをつけるようにはしています。

#車検も自分なので、そう大きな金は落としていませんが…。

そんな感じで、可もなく不可もなく、ディーラと付き合いを続けています。

お店を選ぶのは消費者ですから、自分のポリシーにあった付き合いができるお店を選べるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も他県で車を購入し、しかも当分買い換える気もないので、ディーラーにとっては「嫌な客」になるのではと心配でした。なるほど、安いものでも時々利用すれば良いかもしれないですね。
自分でよく考えて、付き合い方を決めていこうと思います。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/08 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!