プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜大工で作業をしています。
結構粉じんの出る作業です。
そこで質問です。
研削砥石で鉄鋼材料を研削する作業、アーク溶接の被覆除去、この二つの作業の粉じんの作業レベルについて教えて下さい。

A 回答 (1件)

研削作業というのは、例えばアングルグラインダーのよなものですか?(体位変化作業)

それとも乾式での双頭グラインダーに加工物を押し当てての作業?(固定位置)
いずれも、粒子の粗さは大きいですからそう心配したことはないです。
=掃除のときにでも付ける普通のマスクでok、少し消耗は早いけどね。
=できれば、後者の場合は電動集塵機での吸い込みを併用すると良いでしょう。

一方溶接時のヒュームはタバコの煙と同じで肺に達します。
これが永年の蓄積で異状を来たすことは産業安全的に常識となっています。
=日曜大工の度を越して仕事となれば、専門業者の知恵を借りて対応を選択してください。
=いずれにしても濃い、臭いのきついガスは吸わないことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
研削作業は手持ちのディスクグラインダーでやりますので、体位変化作業になると思います。
溶接ヒューム用のマスクで検索しましたら簡単なものが多いと思いました。
そのようなものでいいのでしょうか?

• 0