プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターMP990でL~2L大(はがきも含みます。)の用紙を印刷する際、度々印刷されずに排紙され、「紙詰まり」のエラーメッセージが表示されます。用紙に「反り」や「厚み」はなく、カセットには何もいれていません。また、給紙ローラークリーニングを行ってもこの状況は解消されていません。これから300枚の年賀状の印刷時期となりますので、困っています。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

実は私も全く同じ機種で同じ症状に見舞われています。

現状は次です。
L版ならびに名刺サイズのプリントの際に、
紙詰まりのエラーが表示されます。
その際には用紙の頭が排紙トレーに一部見えてみます。
よく用紙を見ると、多少斜めになっています。

そこから判断すれば、背面の給紙トレーから用紙が吸い込まれる際に、
斜めになる可能性があります。

A4サイズで問題なくプリントできるのは、
用紙幅を規定するガイド(正式名称はわかりません)と
用紙が接触するのが長いため、斜めに入らないのではと推測しています。

なので、極力そのガイドと用紙がきっちりと合うようにして、
用紙をセットすると、うまくプリントできることが
分かりました。

多分理由としては給紙ローラーの密着性の問題であろうと推測しています。
左右の密着度に差があるのか、あるいは密着が悪くなっているのか
と考えていますが、現時点では有効な改善方法は見つかっていません。

今しばらく時間をかけたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。私のプリンターは、平成22年11月購入なので丁度4年経過したことになります。この様な不具合が生じましたのは、この夏からですが、用紙のセットの仕方は購入以来変わっていません。用紙ガイドのご指摘がありましたので、今まできっちりとセットしてきたつもりですが、今後プリントするときは、用紙ガイドの状況をよく観察してやっていきたいと思っています。ありがとうございました。

もちろん後トレイにセットしていますよね?

「度々印刷されずに排紙され」とありますが、白紙のまま排出されるという事でしょうか?または大丈夫の時もあるのでしょうか?
更に後トレイに普通紙をセットしてみてはどうなのでしょうか?

紙片詰まりは全く関係ないですね。もし詰まっていたなら排紙されませんから(印刷前で詰まり表示、または途中で詰まるはず)。
白紙で排紙されたにもかかわらず紙詰まり表示というのは内部の紙送りセンサーの誤動作が考えられます。

ただ修理に出すとなると金額もそうですが直ってくるまでの期間もそれなりにかかりますので年賀状の時期を考えるとちょっと厳しいのかなと。 そうなると買い替えというのも検討されたほうがいいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。質問に言葉足らずのところがあり、お詫び申しあげます。この質問をする際には既にFAQを参考にプリンター内部をチェックしていますが、内部には紙片は全くありませんでした。質問でも申しあげましたように、白紙で排紙されるのは、L~2Lの大きさの用紙(名刺大はしたことがありません。)であって、4Aは全くOKです。また、度々とは、3回プリントした場合、2回目までは印刷され、3回目から印刷されずに白紙で排紙されるような状況です。一旦そのような状況になると、やり直しても連続しておこることになります。ご回答を参考に、買い替えるか、修理するか判断したいと思います。本当にありがとうございました。

仮に故障だとすると修理代は1万円以上のようです。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/se …

私の場合何年か前の年末に故障し電気店に持って行ったところ、
修理は1万円以上かかるので買い替えを勧められました。

多分同等の機種が1~2万円で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。最悪の場合は買替も選択肢の一つとさせていただきます。

>「紙詰まり」のエラーメッセージが表示されます

以前一度詰まったことはありませんか?(取り除くとき破れて紙片が残っていることは?)
用紙が破れて内部に残ってしまったときは、電源を切り、スキャナーユニット(カバー)を開けて取り除いてください。内部部品に触れないように注意。
排紙口付近に紙片はありませんか?
後トレイに紙片はありませんか?
参考URL(図)

>300枚の年賀状の印刷時期となり

いっぺんに置いてはいけません。40~50枚程度がよいのではないかと。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧なご回答いただき、ありがとうございます。実は、今回の質問する前に参考URLの記述に従ってプリンター内部をチェックしましたが、内部に詰まった紙片はありませんでした。私の質問の記述が不完全で誠に申し訳ございません。さらにお気付きのことがあれば、よろしくお願いします。