プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期滞在で中東の会社で働いております。

会社には様々な国籍の方が働いておりますが、なかでもスリランカの方がとても親切です。
ムスリムが多数を占める国で、スリランカの方は仏教徒が多いこともいくらか親しみが持てました。

なんと言うか、スリランカ人は他の国籍(インド、バングラ、パキスタン、エジプト、シリア、イエメン)と比べてやや控えめなところがいいですね(笑)落ち着くというか、日本人になんか似ているというか。。。こちらが困っているときにさりげなくヘルプしてくれる気遣いは他の国籍の方と比べると群を抜いています。

さて、ここでお聞きします。スリランカ観光のおすすめについてお教え下さいませ。

私はシーフードカレーが大好きなのですが、やはりあちらは島国だけに名物なのでしょうか?
また、観光で訪れた際に気をつけることも併せてお教え下さいませ。

いつもスリランカ人には感謝です。

A 回答 (1件)

>シーフードカレーが大好きなのですが、やはりあちらは島国だけに名物なのでしょうか?

名物というよりも、日常的な食べ物ですね。日本でいうと魚の煮物みたいなものです。醤油味ではなくて、カレー風味に煮込んだ魚料理です。種類も多いです。

海岸線では新鮮な魚を煮込みます。新鮮なエビやカニを煮込んだ味は最高です。コロンボは勿論のこと、リゾートビーチとしても有名なニゴンボ、マウントラビニア、ゴールなどのホテルでは、外国人の口に合ったシーフードカレーを提供しています。味もいろいろあるので、まずはホテルのビュッフェスタイルレストランで何種類かを食べ比べてみると良いでしょう。
 ゴールにはホテルのシェフと一緒に市場へ買い出しに行って、気に入った魚を持ち帰り料理してくれるところもあるそうです。

地元の味なら街の大衆レストラン(食堂)で。シーフードレストランはいっぱいあります。コロンボ以外なら夜間でも安全なので出かけてみてください。

蛇足ですが、私の好みは「ロブスターの網焼き」。大人の二の腕もあるくらいの巨大なロブスターを単純に網焼きしたものは、絶品中の絶品です。一流ホテルでも味わうことができます。

内陸部へ行くと魚の干物(カラワラという)が具になります。サワラのカラワラが絶品といわれているので、ぜひ食してみてください。

>観光で訪れた際に気をつけることも併せてお教え下さいませ。

おっしゃる通り、スリランカの人たちは良い人が多いですね。仏教国ならではのことです。親日的であることも確かです。
 ただ、コロンボは安心できない都市になってしまいました。1979年(セイロン時代)初訪問以降所用で二十数回訪れているのですが、行く度に悪化しています。中東並の用心をするにこしたことはありません。
 また、なにかにつけ宝石屋へ連れて行こうとする人が多くなりました。地方でもそうです。ガイド、運転手をはじめ、こういう連中について行くとロクなことはありませんから気を付けてください。

ご参考までに、移動にはぜひ列車を使ってみてください。悪名高いスリランカ鉄道ですが、コロンボ⇔キャンディ間、コロンボ⇔ゴール間だけは政府肝入り路線なので、しっかりしています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ロブスターの網焼きが私をさらにスリランカに誘っています(笑)

(サウジではスリランカ人は困っている時にはさりげなく近寄って来て、私の拙い英語をアラビックに訳してくれて、いつも感謝です。)