アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度は閲覧していただきありがとうございます!

つい最近、朝ドラのブームに乗っかるような形で初めてウイスキーに手を出しました。現在までに飲んだ銘柄は竹鶴、余市の年数無し、竹鶴17年の3銘柄です。最初に竹鶴年数無しを試したところバニラのような甘い香りがとても気に入り、他の銘柄への好奇心が湧き余市と竹鶴17年を試した。という経緯です。

竹鶴17年は年数無しに比べてアルコールっぽい鋭さが和らぐ一方で他の甘いような香りがもっと前に出てきたような印象で飲みやすく、現在試した3銘柄の中では特に気に入っています。
一方、余市の方は竹鶴に比べてなんとなく煙っぽいような少し印象の違う香りを感じて若干飲みにくく感じました。現在3銘柄の中では少し苦手な部類に入っています。

僕は元々お酒があまり得意な方ではなく、今まで経験した日本酒やワイン、ビール等は口に含んだ瞬間身体がぶるっと震え上がる感覚があって苦手だったのですが不思議なことにウイスキーではそれが全くなくて驚きました。なお日本酒とワインは特に飲みやすいものであれば何とかちびちびと飲めるのですがビールは一口も飲めないほど大の苦手です。

長い前置きになってしまいましたがここで質問の本題になります。
今回の件でさらに好奇心が湧き、また新しい銘柄に手を出してみたいなと思ったのですがお店に行ってみると世界各地の様々な銘柄があり、どれを選ぼうか悩んでいる最中です。自分で悩んで選ぶ過程も楽しいのですが、折角なので詳しい方のお話も伺ってみたいと思い今回こちらにて質問をさせていただきました。何かおすすめの銘柄があればご教示賜りたく存じます。

普段の飲み方ですが、基本的にストレートか水を少し加えるかの方法で味わってます。ウイスキーの香りを楽しむ飲み方で他に良い飲み方があればそちらも重ねてご教示賜りたいです。
また様々な意見をお聞きしたいのであえて具体的な予算は示しませんが、高くても大体竹鶴17年辺りまでの価格帯が現実的に手の届く範囲かと思います。

まだまだウイスキーを飲んだ経験自体が浅すぎて自分自身どういった傾向の味が好みなのかまだよくわかっていないかもしれず拙い説明になってしまいましたがどうぞお気軽にご意見いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

「マッサン」の影響でニッカの製品を購入されたようですが、ニッカウヰスキーには北海道の余市蒸溜所と仙台の宮城峡蒸溜所と二カ所でモルトウイスキーを作っています。


私の場合、余市の年数なしは安く買えるシングルモルトということもあり、結構好きなのですが、力強いとか重厚といわれるように、慣れないときついかもしれません。
煙っぽいと書かれてますが、スモーキーと表現されたりもします。
それに対して「宮城峡」の方がまろやか、しなやかなどといわれ、飲みやすいと感じられると思います。余市と同じように年数のない安いのがありますから、お試しください。
ちなみに、竹鶴というのは、余市と宮城峡の二つの蒸溜所で作られたモルトウイスキーをブレンドして作られたピュアモルトというタイプです。
飲み方については、メーカーのサイトにいろいろ紹介されています。
http://life.nikka.com/enjoy/
最近、竹鶴政孝氏の著書を読みましたが、その中で飲み方として、たまに飲むくらいならストレートでも良いが、毎日とか頻繁に飲むのであれば、胃の粘膜などに良くないので、水割りにした方が良いというようなことを書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど同じニッカの物でも余市と宮城峡で味が大分異なるのですか。
飲み方に関して貼っていただいたURLも含めてとても勉強になりました、参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/11/29 22:28

私の飲み方は「クラッシュアイスにウイスキーを注ぐ」


それだけです
竹鶴などのモルトウイスキーを御愛飲の様子ですが
ブレンドウイスキーもそれなりの味わいが有ります
例えば、帝国ホテルで「スコッチウイスキー」と注文すれば
「ジョニーウォーカーの赤」が出てくるそうです
通称ジョニ赤はお値段も安く700ml瓶で1500円までで有ります
モルトだけでなくブレンドもお試し在れ
どのウイスキーもクラッシュアイスで飲むと本来の味が味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ブレンドウイスキーですか、漠然とモルトだけを使ったもののほうが良いのかなと思ってましたがそういうわけではないのですね。
飲み方に関してもとても勉強になりました。クラッシュアイス、試してみます!

お礼日時:2014/11/29 22:36

追記です。


リンクが抜けてました・・・

ウイスキー入門
http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/index.h …
もうひとつ
wikiよりウイスキー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4% …

読んで損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます、重ねてお礼申し上げます!

お礼日時:2014/11/28 15:21

バーボン、カナディアンウイスキー、スコッチスイスキー、アイリッシュウイスキーなど色々ありますし香りをつけたフレーバーウイスキーやシングルモルトなどいろいろな種類がありますので難しいですね。


イオンだとどれぐらいあるのかな??
ジムビーム(バーボン)
ホワイトホース(スコッチ)
など日本以外の代表的な目のつく(良く置いてある)ものを買ってみてはどうでしょうか?
この辺りなら値段も安くて買いやすいでしょう。

ウイスキー入門(サントリー)
こちらで色々解説されているのでそれぞれのウイスキー(5大ウイスキー)を試してみるのがいいかと思います。
そうすれば好みの傾向がわかるかも・・・

ちなみに、日本のウイスキーはスコッチがお手本となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメジャーなブランドなら手に入りやすそうですね!
スコッチウイスキーも気になってはいたので、やはり海外ものに手を出すなら初めはスコッチに絞って選んでみようと思います。とても丁寧なお返事ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/28 15:20

お酒の飲み方は、人生の先輩から後輩への徒弟制なので、酒の師匠を探したほうがいい。


一人じゃ店すら選べないし、知識をつけたって披露する相手がいなきゃただのアル中の独り言。
師匠は店のバーテンだっていいんだよ?仕入れして、違いのわかるプロなんだから。
一人で一本開けるより、1杯づつテイスティングしたほうが、人生で15倍の種類を呑める。ウヰスキー相手だと金額面もすごいことになる。

酒オタクってのが一番タチが悪い。酔っ払ってる上にさらにクドいんだから。酒はコミュニケーションツールであって潤滑油。
星の数ほどの酒と出会うために、テレビとネットを捨てよ町へ出よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店といってもイオンのお酒売り場くらいしか見ていなかったのでバーという選択は盲点でした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/28 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!