アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学留学を目標に通信制高校に通っている高校生です。
大学留学を目標にはしておりますが、留学はもちろん、海外にすら行った事がありません。
そこで、1ヶ月程の短期留学、所謂、語学留学を考えています。
とりあえず、何件かの留学エージェントに資料請求をしてみました。
色々と目を通したところ、私自身の希望都市やプログラム、コース情報などから概算お見積書を出してくださったことなどからラ○トリ○ートさんに決めようかと思っています。
ですが、私の家は東日本大震災で被災家庭になっており、あまり裕福な家ではありません。
そのため、通信制高校に通いながらバイトをしております。
ですが、ラ○トリ○ートさんからのお電話などで、申し込むように急かしてくると言いますか、すごく自分のペースに合わせてくれないと言いますか、少し不安を感じています。

留学エージェントを通しての留学経験者様や留学エージェントに詳しい方や留学エージェントの評判情報などをお願いします!

どこの留学エージェントを通しての留学がよろしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

留学エージェントを利用した場合は費用はかかりますが、色々と手配してくれるので、留学前の準備の負担も軽減されます。

また、エージェントによっては、留学先に事務所を構えている所もあるので、向こうで困ったことがあった時に相談できるので、何かと便利です。

他に留学前の準備として、ある程度(日常会話)の英語が話せるようにしておくと、向こうでの生活にも馴染みやすいと思います。

自分の場合ですが、hapa英会話というトラベル英会話を使った教材を利用しましたが、よくある日常のシーンから英会話を学ぶことができるので覚えやすかったのでオススメです。
    • good
    • 0

No.3です。

度々失礼します。

費用が安い留学先の代表といえば、フィリピンです。
往復航空券、シングルルーム、食事など全て込みで、一ヶ月20~23万円程度です。私も近々フィリピンで語学留学しようと思って、見積もり依頼したところです(^o^)/
オーストラリアやニュージーランド、カナダ、アメリカだと、一ヶ月で40~50万円します(往復航空券込み)。

オーストラリアの語学学校は、朝9時から午後3時か4時くらいまでですが、フィリピンの語学留学は朝7時から夜10時と長く(学校による)、マンツーマンレッスンもあり、月~金は外出禁止など、かなり集中して英語を勉強できる環境です。
週末は外出可能なので、観光地やビーチにも行けます。
ただ生徒は日本人と韓国人ばかりだそうです。


勉強に集中したい・語学留学費用を抑えたいならフィリピン。
いろんな国の人と知り合いたい、遊びや観光も重視したいなら、その他の行ってみたい国。
そんな感じで選ぶと良いと思います。

質問者さんは大学留学が目標とのことなので、今回はフィリピン留学にして、観光や遊びは大学留学後にされてはいかがかなぁと思います。
    • good
    • 0

私も語学留学の時に最初にラストリゾートにカウンセリングに行きましたが、営業が激しくてかなり急かされました(ー ー;)


いろいろ嫌な思いをしたのと、金額が高すぎるのでラストリゾートとは契約しませんでした。

結局、渡航先の街にある現地無料エージェントにお世話になりました。
ラストリゾートだったら20~25万円くらいかかるサポート料が「無料」なのに、しっかりとしたサポートをしてもらえて助かりました。
オーストラリアのiae留学ネットというところで、口コミの評判も良いです。オーストラリア国内に幾つか支店があります。

行き先の国はどちらですか?
オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカあたりなら、現地に無料エージェントがありますよ。
例えばオーストラリアのシドニーに行くなら「シドニー 無料留学エージェント」などで検索すれば出てきます。
口コミ情報も併せて検索すると良いですよ。
    • good
    • 0

きっと「留学エージェント」を通さないと留学はできない、と思い込んでいらっしゃるのでしょうね。


「留学エージェント」は私は、基本的に情報収集能力がない人または忙しすぎてその時間がない人、お金の心配を一切しなくていい人、が利用するものだと思っています。
海外旅行も初めて、という方には確かに高いハードルかもしれませんが、実際のところは、インターネット環境があり、情報収集能力さえあれば、「留学エージェント」にしてもらう範囲のことは、個人で充分できます。(私は自己手配の経験者です)

大学留学は、お気づきのとおり裕福でなければ実現できません。
語学留学は、1ヶ月程度では上達の実感があるほど上達はしません。ただの海外旅行と変わらないで終わってしまいます。でも先の方が書かれているとおり、学生ビザの申請手続きも必要ありませんし、それなのにエージェントに高い手数料を支払って何をしてもらうというのでしょう?せっかくのお金が非常にもったいないと思います。
(ちなみに、学生ビザ申請も個人でできます。これぐらいはできないと海外生活も難しいと言い切れます。)

まず、電話がかかってくる業者には「金銭的事情が変わってしまったので」とかなんとか理由をつけて、いったん断ったほうがよいと思います。
質問内容から見ても、時期的に早すぎる(知らないことが多すぎる)と思います。
知らないことがありすぎると、お金だけがかかります。業者にとっては絶好のカモネギです。

短期語学留学に関する情報を、もっともっとたくさん得て検討しなおしてから出発するのでも、遅くないと思います。

また、いきなり「1ヶ月の留学」ではなく、先に「1週間程度のただの海外旅行」をしてみたほうがよいと思います。旅行はとりあえず旅行代理店が販売しているパッケージツアーに参加するのでもいいです。
この経験をするだけで、基本的な「外国へ行くということ」についてたくさん学べます。
    • good
    • 0

留学斡旋屋さんを通じてだと、相手も商売なので、かなりの金額(ほぼ同額)がONされます。

それに、管理がしやすい場所に送り込むので、結果は、日本人だらけと。

それに、海外で順応性があるかないかも大事です。昔は、福島の人は、海外でもズーズ弁丸出し現地語でかなり活躍されていたのですが、最近のは、自分の言葉になっていない標準語を小声でボゾボゾと使い、ズーズ弁を隠すようになってから、都会に出ても、必用最小限しか外出もせず、篭りがちになり、人間が小さくなっているように見えます。

1ヶ月くらいならビサだって、学生ビサの必要なしなので、自分でどっか地方の安い学校を捜せば、留学斡旋屋さんの半額以下でできます。それに、回りには日本人なし。また、そこまで行くのに、自分の頭を使って到着なので、すべてアテンド付のツアー旅行のようなものでもなし。

自分のペースにあわせて、実行です。

これ、実際に見ての実感ですが、海外でも日本語地方方言丸出しの人って、現地生活にすぐになれ、言葉の習得も、極端に早いです。反対に方言なしの借り物標準語一本槍の人は、1年もいて、何してたの?って感じです。

1612年、東北仙台藩の侍・支倉常長、背が低く痩せでズーズ弁丸出しで12年間のメキシコからスペイン、イタリア旅行を140数人を持ち金なしで引き連れて。あまりにも、立派な人徳高い人なので、宿から食事を何日もさせる交渉を各地でし、方々に高く銅像が建っています。その道中で、多くの独身若者は、その地の女性が忘れられず、住み着いてしまいましたが。

ズーズ弁で堂々と自分の頭を使ってやりなはれ。応援します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!