アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の鼻は、かなり湾曲しています。母から聞いた話ですが、
小さい頃顔から転んだそうです。その時は歯の神経が切れて、歯はその時、神経を繋げてもらい治ったのですが、鼻までは気づかなかったと。
それが原因で鼻が曲がっているのではないか?と言われました。

今まであまり気にしていなかったのですが、年々湾曲が酷くなってるようなのです。

耳鼻科に行くと、鼻中隔湾曲症だと診断されましたが、

手術をしても外見は変わらない。鼻の中の機能が改善するだけと説明を受けました。

鼻中隔湾曲症で、軟骨を削り、鼻がまっすぐになったというのを見かけたことがあるのですが…。
形成外科であれば、鼻の詰まりも治り、外見的にもまっすぐになるのですか?

やはり美容整形でないとまっすぐには出来ないのですか?

A 回答 (1件)

質問者に対する直接的な回答とはならないので恐縮ですが、鼻中隔湾曲症であると診断され、20歳頃に手術を経験した者です。

それから30年ほど経過しています。
 経緯としては子供の頃から鼻のつまりが酷いという件から始まって、「じゃあ鼻中隔を削ってみましょう」ということになったものです。
 結果としてそれほど鼻のつまりは解消することはありませんでした。また、元々外見的にゆがみはなかったのですが、見た目に変化はありませんでした。
 申し上げたいのは、歪んだ鼻中隔を削っても鼻の外見に変化がない例はあるということです。
 従ってお医者様の仰るとおりだろうと推測するものです。

余談ですが、手術は局部麻酔を施してから行われました。そのため痛みはありませんが、削るときの感触はごりごりと頭蓋骨全体に伝わる感じです。嫌な感じではありますが大層酷いものでもありません。
 質問者の状況が改善されることをお祈りします。
    • 1