アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達夫婦の長男の嫁が出産のため嫁の実家に一時お世話になり、先日その近くの産院で無事出産し退院しました。その切の御礼をもって近日訪問する予定ですが、御礼を包むのにどんな袋につめて届けるのがよいのか迷っています。世間一般の常識程度ではどの種類の袋にすればよいのかご存じのお方がおられましたら是非お教えください。12月5日に訪問予定です。

A 回答 (4件)

まずはおめでとうございます。



昔は、あなたのおっしゃるとおり、里帰りをした嫁に婚家側がお礼を包むのが常識でした。なのであなたの考えは間違っているわけではありません。
しかし、最近の若い方々やその親の中には昔の慣習を覚えておらず、出産した娘にお礼を包んでくるとは何事か、失礼なという親も現実にいるのです。まだ昔の慣習を覚えている嫁の親ならいいのですが、お礼を包んできたことに不愉快になりそこから険悪になる嫁の親もおります。なのでぜひここは慎重に行動したほうがいいです。

あなたのお近くに老舗のデパートなどありますか?まずそこに電話をして相談してください。デパートの相談の場所(結婚の引き出物とか取り扱っている場所)では最新の今どきの情報が聞けます。あなたのこの悩みと最近の風潮を聞いて「お礼をもっていっていいのか」「持って行っていいならどんな袋で?」を聞いてください。また、念のために相手の嫁の家に「自分は嫁の立場の時に出産した時にお姑さんからお礼をいただいているのだけれど、最近の風潮だと嫌がるかたもいるけれど、どうでしょうか」と相手の嫁の母に聞いてみるのもいいと思います(誤解をうけないように)

下記にあなたと同じ悩みで相談している人がいて、いろんな回答がされています。勉強になりますから読んでみてください。
もし誤解ができて、相手の親や嫁ともめたらこのページを見せてください。あなたは嫁の為に一生懸命考える良い姑さんです。

↓あなたと同じ悩みの方が沢山。

出産、義母から実母に謝礼?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0422/403985. …

里帰り先に義母からお礼ってどうなの?(グチです)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0111/377440. …

お嫁さんの出産後の実家静養、夫側実家からのお礼は?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0623/325487. …

嫁が里帰り出産した時、夫の親は嫁の親に直接お礼すべきか
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0111/027519. …

義両親との関係 里帰り中の訪問など…
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0624/665458. …

嫁が長期間、実家に里帰り…姑さんどう思いますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0312/647799. …

もうすぐ出産。有難いけど、、、義母の意気込みが恐怖です
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0811/674121. …
    • good
    • 0

御嫁さんのご実家にお礼を包むということでしょうか??


だとすればそのような行為はきちんと御嫁さんに確認をしてからほうが良いと思いますよ。

嫁の実家にお礼を包むという行為。これは世間一般的な話ではありません。

あちらのご両親にしてみれば自分の娘の事ですから見るのが当たり前であり
義実家から「嫁がお世話になりました」という気持ちで送ると
嫌味にしかとらえず、まだ他人様を面倒見たと取られ得られてしまいます。

嫁とはいえあちらのご両親にすれば可愛い娘なのですからそれに対してお礼は逆に失礼な行為になります。

あちらに訪問するなら手土産と出産祝い程度にされたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

世間一般の常識から言うと、


公立の病院に金品の受領をされると収賄罪です。
それが露見した場合、受け取られた方は免職となるでしょう。

民間の病院もそれに追従する病院が殆どです。
仮に民間だから大丈夫と言われても、
彼らは自分の仕事を当たり前にしだけですが、一体どなたに対するお礼でしょうか。



お孫さんの誕生が嬉しいのはわかりますが、受かれて本質を見誤ってないですか。

今考えるのは
無事に生まれたお孫さんへの喜びをお孫さんに何と伝えるかでは?

守る者が増えた息子さんに諭し祝う言葉を考えるべきでは?

何よりお子さんを出産された義娘さんに労りとお祝いの言葉を考えるところではないかと思うのですが。

最後になりましたが、無事にお子様が生まれた事とこれからの健やかな成長をお祝い申し上げますと、息子さん夫婦にお伝えください。
    • good
    • 0

こんにちは。



義理の娘さんというより、長男さんの妻のようですから「お嫁さん」の実家近くの産院でお世話になったことに対する産院への謝礼(御礼)ですか?

それだとしたら、現金の謝礼は受け取らないでしょうし、相手によっては失礼と受け止めると思います。

また、そのような心遣いは、本来は当事者(長男さん夫婦)が考えることで、親御さんが余計なことを考えるべきことではないと思います。

私自身も、妻の初産で御世話になった産院の助産婦さんと先生に妻の夫(当事者)として謝礼(現金5千円)をポチ袋に入れて用意して渡しましたが、断固として受け取って貰えずバツの悪い思いをした経験をしてます。

その後、妻が別な産院で出産した時は、退院の際に料金を精算する時に「お世話になりました、ほんの心ばかりの気持ちですけど皆様で召し上がってください」と菓子折りを添えて渡したら受け取って頂けましたので、謝礼の気持ちなら菓子折り程度が無難と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!