プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半、2児の母。
必ず家族の元に戻る、帰る、治すと強い気持ちを持って治療中です。

告知から3週間。入院まで体調不良がひどく、死がすぐそこに感じられるほどでした。
しかし、ステロイド療法、化学療法(抗がん剤)で落ち着いてきたところです。

ここまで、受け入れる事に精一杯で、自分の病気の事、病院、治療方針などをしっかり調べられないままでいます。

白血病と告知され、もう死ぬのだと思ってから、田舎の地元の病院から少しだけ大きな市の大きな病院を選択し入院(がんセンターや、福岡市の大きな病院などにも紹介出来ると言われましたが、家族の負担を考えるとここになりました)

ここでの治療方針、説明は急性リンパ性白血病は昔は予後が悪く移植の道しかなかったが、今は鋭利な顕微鏡の発達により、がん細胞をものすごく高精度に追求する事が出来るようになった。このため、抗がん剤治療、その後の地固め療法(追加の化学療法)で寛解、完治も期待できる、と。信じられずに、何回も本当ですか?と聞きましたが、運命の分かれ道はあるものの、染色体異常でなく、顕微鏡で追跡できれば、70%完治との事。

現在、染色体異常なし、顕微鏡の追跡可能かは後は一月ほどで判明します。

ここで、わたしが今1番知りたいこと。

◼︎寛解から5年再発なしからの再発が多いのでは?
◼︎小児の白血病の闘病が壮絶な事を知り、まだこのくらいの抗がん剤治療では、1時的なもので、結局は再発してしまうのではないか。闘病がこんなに軽いものではないはず。今は甘い夢をみさせて、夢をみて、結局後で突き落とされないか。
◼︎半年の治療で先生は寛解でなく、完治と言われたが、そんな夢のような事が本当にあるのか。

もし、再発の可能性があろうと、わたしは子どもの為、家族のため、かならず頑張って長生きします。しなくちゃいけないんです。なので、これからの治療を乗り越えられたら、再発の可能性があろうとなかろうと日々笑い、がん細胞なんて寄せ付けないように生きていきます。

それでも、本当の事が知りたい。
母は強い。知った上ではねのけたいんです。

フェースブックなどでも情報は得られるのでしょうか?
家族は子育てにいっぱい、わたしも自分の目の前の治療でいっぱい。

今は何をやってでも生きて行く道をみつけたい。
どうぞ、お力添え、アドバイス、お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は下の子が1歳の時に高倉健さんと同じ『悪性リンパ腫』と診断を受けました。

治療中、暗い長いトンネルの中に居る様でした。
そして、姑より先に死ぬもんか!!!という気持ちで、頑張りました。
再発は怖いですが、子供の為に生きています。
一度、落ち込んだら、お終い。
実際、私が入院中、気が弱くなって亡くなった方を、何人も見てきました。
同部屋の60代の女性は 『もう駄目かも……』と弱々しく言い残し、その日の数時間後には………
悲しい想いをしました。
御家族が泣きながら、処理が終わるのを廊下で待つ間、お話しましたが、残された家族も悲しい想いをしてました。
その姿を見て尚、私は絶対生きてやる!!!と思いました。
私は歌が好きなので、沢山の歌番組を見たり、カラオケ行って、発散しています。
病は気から………
姑は腹立たしいけど、姑の為に病気になった気持ちで腹立たしいけど、こいつなんかに負けるか!!!と思い、生きています。

互いに長く生きましょう。
    • 0