アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人デザイナーです。
普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが
家でもできたら…ということでMac購入を考えています。

実は先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。
理由は1番良さそうだったからなんとなく…。
ですが、MacBook Proにして外付けモニターにしたら?
という意見を聞いて、持ち運べるのも良いなって思い迷っています。
もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。

気になるのは、作業スピードにどう違いが出るのかというところのみです。
予算は30万円程度です。

やりたいことは
イラストレーター・フォトショップ、ネット常に起動
軽い動画編集です。

この条件で現行の
13インチ:2.8GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ
15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ
27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデル
どれを選ぶと良いのでしょうか?

どれも作業スピードに気になるほどの差がないのなら、安くて持ち運べる1が良いなと思います。
1だけデュアルコアなので劣って、2と3にそれほど差が無いならちょっと値段が上がっても持ち運べる2が良いです。その場合モニターもおすすめがあれば教えてください。
圧倒的に差があるなら、3にします。

……このとおり何もわかってないMac初心者なのでアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (7件)

そのままiMacで問題なし。


と言うか・・・
初心者だとか関係ない話で、ご自身の生活で今まで持ち歩く必要な無かったわけだからMacBookを持ってなかったんでしょう?
なら買っても持ち運びなんてしないですよ。

私自身、かつてiBook G3(DualUSB)が出た時、(別に仕事環境としてはデスクトップのPowerMacG4があったのですが)持ち運べるから便利かなぁと買ってみましたけど、結局外付けモニターがなければ「狭くて作業なんてやってらんね~」ってなりまして結局持ち歩いての作業なんてしませんでした。
結局、普通にモバイルとしてはしばらく使用してましたが当時は携帯電話網もプアだったので「本棚の肥やし」になって終わりというまぁそんなオチが待ってました。

今持ち歩かなきゃならないような状況がないなら結局据え置きでしか使用しないんで、ですから最初から据え置き型のiMacで良いとなる訳です。
正直、作業スピードの差なんて関係ないんです(とは言えiMacの方が断然有利ですけどね)。
必要であるか・ないかの方が重要です。

あとiMacの27インチモデルとMacPro以外は、現行ラインナップのMacは全て「後からユーザーがメモリを増設する事が出来ない」と言うことをお忘れなく(メモリスロット自体がありません)。
なので、仕事で使用するなら購入時にオンラインストアのみ可能のカスタマイズモデルでメモリは最大限積んでおくことが必須となります。
その点で比較していますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ズバリ言っていただいて助かります。
やはりそうなるのかもしれません。。
持ち出しでは自社Webサイトの編集や更新作業になり、デザインはほぼしないと思います。
そうなると、ハイグレードなノートPCじゃなくても良いのかなと思えてきました。
必要だったらWindowsのお手頃なものでも…

カスタムなどは訳も分からず、何もせずにデフォルトのまま注文しました。
変更できそうならアドバイスの通りに注文してみます!

お礼日時:2014/11/30 15:25

#6です。


誤解を与えてしまったようで、すみませんが。
カスマイズが必要なのは、今、注文されているiMacではありません。
比較に上がった、MacBookの方です。
27インチiMacは購入後のメモリ増設が可能ですので、メモリ容量に関しては特にカスタマイズの必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
いえいえ>_<私が無知なので勘違いしてしまいました。

みなさんのアドバイスを参考に検討した結果、
Appleのオンラインストアで当初の注文通りいくことにいたしました。

持ち出しではやはり画面の大きさなどの問題もあってデザイン作業はしないだろうということで、もし外で何か軽作業したいことがあった場合に安価のノートPCを購入しようと思います。

iMacの到着が13日以降の予定なので今から楽しみにしています。
皆様ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 21:49

私自身は現状、MacminiをフルHDの液晶モニターで使用しています。


三菱電機製のモニターで、PCの他、HDMIが二系統ありますので、デスクトップでブルーレイやDVD、それにテレビを観ることもでき、実際使用しています。
外付ディスプレイを使用する利点として、機種にもよりますが、私がしているようにPC以外の使用もできるということが挙げられます。
ただ、MacBook ProのRetinaディスプレイがあれば、フルHDのディスプレイよりドット数は多く、液晶自体は小さくても広い範囲を表示させることができます。
少なくともフルHDでは、せっかく20何インチかのサイズを得られても、予算を無駄にするようなものと言えます。
したがって、1、2いずれかを選択するなら、4Kのディスプレイを選択することをお勧めします。
ただ、iMac の5Kであれば、4Kよりドット数も多いですから、デザイン作業での使用を考えれば、これが一番良い選択肢になると思います。
MacBook Proなら、ノートPCということで持ち歩いて使うこともできますけど、13インチでも1.5kgほどの重量があり、15インチとなると2kgをちょっと超えます。
持ち歩くことはあまり現実的ではないように思われますが、いかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり5K Retina 27インチはデザイン作業には理想的なんですね>_<
車移動がほとんどで、頻繁に持ち出すわけではないので、15インチの大きさは
気にしていなかったのですが、
外付けディスプレイにこだわるとすると、今の予算では合いそうにないですね…

Macminiは考えていませんでしたが今後の使い方の知識として参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 15:17

ANo.3です。


>普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが
家でもできたら…ということでMac購入を考えています。

家でもお仕事をするのでしたら、
Photoshop、Illustratorはすでにお持ちなのですか?
(CreativeCloud契約をされているならいいのですが。)
AdobeソフトのCCは月額費用がかかりますし、
AppleIDで登録した者しかダウンロード出来ないと思います。

今購入するMacには最新のOSX10.10Yosemiteが
インストールされています。
このOSに正式対応しているバージョンはCS6と
CC、CC2014になりますが。
http://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq07 …

余計なお世話でしたら、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、CCを新たに契約予定です。
イラレとフォトショしか使用したことないですが、映像関係も個人的に勉強しようかと思いまして…
続けてアドバイスありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/11/30 15:10

私なら断然27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデルです。


実際に2011年製の27インチモデルをメモリ16G搭載して
Photoshopや他のソフトで仕事で使っています。
21.5インチからの乗り換えなのですが、
当初はとても快適だと感じました。
今では慣れてしまいましたので、しばらくしたら
最新機種にしようかなと思う程ですが。

またデザイナーの方なら、もし外付けのディスプレイを
使うならかなりいいものを薦める方もいると思います。
EIZOなどのカラーマネージメントモニターなど。
安価なものとは色再現が全然違うようですので。

私は今までiMacしか購入したことがないですし、
仕事柄そんなに色にはこだわってはいなかったのですが、
友人が一体型のWindows機を購入してその色再現の悪さに
驚いた経験があります。

予算が30万ですとディスプレイにかなりの金額を掛けると
MacBookPro最低機種しか購入出来ないかもしれません。
お仕事が色にはこだわらないのでしたら、安価なディスプレイでも
いいのでしょうが。

CPU性能は動画編集などにかなりの差を感じると思います。
IllustratorやPhotoshopの場合でも感じると思います。
ただ、どちらかと言うとIllustratorやPhotoshopはメモリを
多く使う傾向がありますので、メモリが多い方がいいですが。

外に持ち出す用途があるならMacBookProしか
選択肢はないのでしょうけれど、いちいちディスプレイを
外す行為は面倒ではないのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当面は会社の仕事を持ち帰って補助的に使う予定なので、それなりのディスプレイで…と考えていましたがそれでも予算が厳しそうなんですね>_<
最低機種にするつもりはないので、予算なども併せて再検討してみます。

持ち出しはそう頻繁ではないので付け外しの点は大丈夫です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 15:04

えーと、念のため。

「出荷準備完了」ではなくて、「生産準備完了」からキャンセルできないので、そこをお間違いなくということで。

ちなみに私の場合は、自宅で机の前のでっかいディスプレイで作業するということはしないので、部屋の中のどこにでも持ち運んでいじれて、場合によっては外出のお供にも苦にならない13インチ一択で他の選択肢は考えたことがないのです。

これで動画編集なんかもやりますが、趣味でちょこっとやる範囲なので、それなりに妥協はしています。どこに妥協しているかというと、やはり画面サイズ。13インチの中で全部こなそうとすると作業的に厳しいこともありますが、そこは自分の作業前提の範囲なので我慢していますね。

あと、速度という面では、編集した動画のフォーマット変換とファイル書き出しの速度が各機種で一番違ってくると思います。何分の動画でどのくらいかかったかとか、最近やってないので具体的な数字は出せませんが、CPUの差が一番効いてくるのはここだと思うので、場合によっては倍半分違うかもしれません。逆に言うと、動画編集以外ではそれほど速度差は感じないのではないかという気がします。

ちなみに、SSDはファイルの書き出しが遅いのでそこもネックになります。読み出す分には速いですが、いざ巨大なファイルを書き出ししようとするとめちゃくちゃ時間がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれ…>_<そうなんですね。注文状況のページには表記がなかったですが月曜に電話で確認してみます。

回答者様的には動画の書き出し時以外はさほど気にならないだろうということですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/11/30 14:56

どう比較して良いかわからない…というか、質問者さんがどの程度の性能で納得するのかわからないですし、具体的にどれが良いという話は他の方に譲りますが、一点だけ。



>先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。
>もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。

Apple Storeのキャンセルポリシーは確認しましたか? iMacは「カスタマイズ製品」なので、注文の状況が「生産準備完了」になってしまったらキャンセルできません。作る手配をしちゃった後でキャンセルしちゃダメよという話です。そこは大丈夫なんですか? おそらく注文成立の翌日とかには生産準備完了まではすぐに行っちゃう気がしますが。

http://store.apple.com/jp/help/viewing_changing_ …

この回答への補足

補足です。
ストレスなく動けばオッケーなのですが判断基準が分かりづらいと思いますので、Macユーザーの方で自分ならどうするか…を教えていただきたいです。

補足日時:2014/11/30 03:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?
すみません、補足の位置間違えたようです(;o;)

キャンセルについては確認しています。
今回ローンでの購入だったのでまだ出荷準備完了には至ってないようです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/30 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!