プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるパーティで出会った方と二人で出かけました。二人で出かけるのは初めてです。

その時に写真を撮られました。
ツーショット写真ではなく、私一人の写真です。エロい写真とかではなく普通に観光地をバックに撮られたのですが、その写真を送ってくれるわけでもなく、見せてくれるわけでもないです。

写真撮るの好きなの?と聞いてみたところ普段はそんなに撮らないと言われました。嫌ならやめるよと言われましたが…

私は写真を撮られるのが好きではないので、その時は嫌だと言えなかったのですが、本当は削除して欲しいです。

以前にも別の男性にも同じような状況で写真を撮りたいと言われたらことがあります。
その時は写真を撮られるのは好きじゃないと言って断りました。

付き合ってもない女性の写真を撮りたがる男性の気持ちってどういう心理なのでしょうか?普通のことなのでしょうか?
私には付き合ってもいない人の写真を撮りたいという気持ちが全く分かりません。よく知っている友達なら分かりますが出会って二回目の人の写真を撮ってどうするのだろうと思ってしまいます。
また普通の写真なのに撮られた写真を削除して欲しいとお願いするのは警戒しすぎでしょうか?

特に男性の方のご意見を教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 付き合ってもない女性の写真を撮りたがる男性の気持ちってどういう心理なのでしょうか?普通のことなのでしょうか?



 心理も何も、性差もありませんよ。男性でも女性でも写真を撮るのが好きな人(苦手な人や興味が無い人)、写真を撮られるのが好きな人(嫌な人)がいるし、セミプロの人だっています。
 貴女の尺度の普通ではないだけです。い番的には上記の書いた通りです。

> 普通の写真なのに撮られた写真を削除して欲しいとお願いするのは警戒しすぎでしょうか?

 普通の写真かどうかも貴女の尺度です。削除してほしいことを伝えることと警戒することとは違います。撮られましたと相手のせいにしているけれど、本当に警戒しているのであれば、その場で後ろを向くとか制止するとか嫌だと言えるのです。

 人の事よりも、撮りたいと言われなければ断れない自分の心理を考えましょう。警戒しているのではなく軽快している自分に気付きましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、自分で気をつけるように今後はしていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 22:30

昔の『写真』という考え方が変わり



ネット環境が爆発的に進んでいる今

『想い出』以上に不必要な妄想が広がるのはわかりますし

警戒し過ぎでは全くないでしょう。

もう『写真を撮る』=『想い出』

ではなく

【個人情報の流出】

という時代ですから。

だから私も『写真』は









嫌いです!!

ちなみに男性心理としては悪用する方が高いように思われます、親しくもない信頼関係が出来ていない状態では。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じように写真キライな方もいて良かったです。今後は気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 22:28

良くも悪くも想像可能です。



良い
・それだけあなたと再会できて嬉しかったんでしょうね。可愛いじゃありませんか。
・質問者さんは容姿が良いのでしょう。
(彼はツーショットにならないところから、容姿には自信がないのでしょう。それとも照れ屋さんなのかな?)

悪い
・人に自慢するため。(武勇伝として人に見せびらかす。)
・ブログで使用する。(そのためツーショットにはならない。)
・その後、フラられた場合、恨んでネット上で、やたらあちこちに貼りまくって、うっぷんを晴らす。
※そういえば、その彼、きちんとどこの誰だか知ってますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
恨んでネット上で…ってこともあるのですかね…やっぱり怖いですね。
今後は気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 22:25

40代の既婚男性です。



撮ってどうするのかについてですが・・・
良い方で想像すると・・・
あなたは今後もしかしたら結婚して生涯を共にするかもしれない女性。
だから念のために、初めて出会った頃の今の瞬間を写真に残しておこうとしたのかも。
でも二人の今の関係でそこまで言うと変だし、かと言ってその辺りを適切に表現するのは難しいのでごまかしているとも取れます。

次に悪い方を想像すると・・・
同僚や友達内であなたの写真を見定めながら話しのネタにする。
あなたを撮ってくるよう、デート事前に周囲から求められていたり、又はその男性が周囲への話しのネタ提供のために撮影する場合もあるでしょう。
自分の知らない所で面白おかしく点数付けされるわけです。

なので警戒しすぎとは思いません。

上記の良い悪いは、男女逆でも有り得る事なので既に想定内でしたらすみません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても分かりやすく納得でした。
どちらもありそうな気がします…
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 22:23

あなたに想いを馳せるために、写真をそばに飾ってはいけませんか、、、。



可愛い、美人、、、まあ、それなりでも、、、この人なら、と決めた人の写真をそばに飾ってはいけませんか?

そお言うことでは、、、。

あなたはアイドル、、、男性歌手とか興味ないですか、、、。

まあ、育った環境により違うとは思いますけど、、、私は、、想いがある人の写真は飾りたいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はあまり写真にこだわりがないのであまりそういった気持ちは分かりづらいかもしれません。でも回答をいただき色々な考えの方がいることがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!