アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
この度の報道で国際大会出場不可とでてました件ですが聞いてください。(愚痴を)
息子が小学校1年生からバスケを習い始めてはや9年経ちました、1年を通して完全なオフは5日ほどでほぼ毎日学校から帰宅すると練習に行っていました。
たまに神社にお参りすると必ず絵馬に日本代表と書いていました。
練習が上手くいかず泣いて帰る日も多かったと思います、でもやっと晴れて代表に選ばれて海外遠征も決まりパスポートも所得して息子の初海外が代表遠征となり最近まで楽しそうでしたが、最近練習には行っていますが帰宅も早くなり空元気なのが見てとれますし部屋を覗いて見ると目を赤く腫らしていることもたびたびあります。
そのような子供は他に大勢いると思います。
なぜバスケット連盟の上層部は責任もとらずのうのうと人に責任をなすり付けてまでその座にいるのでしょうか?よほど現在の椅子がいごごちいいのでしょうか、BjリーグやNBLもそうです。
お金に目が眩むと正常な判断ができないようです。
今がよくても近い将来バスケをやる子供がいなくなればバスケットも何もないような気がしますがどうでしょう?どうして解体できないのでしょうか。子供は最近来年はアメリカに行きたいと言い出しましたがそんな予算もあるわけもなく即却下しましたけどどうなるか解りません。

A 回答 (2件)

>なぜバスケット連盟の上層部は責任もとらずのうのうと人に責任をなすり付けてまでその座にいるのでしょうか?

問題解決のために今年7月に新しい会長を招いて取り組みましたが、うまくいかず、10月に責任とってやめています。今は会長はおらずに臨時で代行者がやっています。だから今はリーダーシップを発揮する人がいない状態です。それ以前にも日本が開催国であった2006年の世界選手権も大赤字を計上して、その責任で幹部は一掃されています。なのでのうのうとその座にいるわけではありません。わずか3か月でやめたわけですから、いい意味でけじめをつけたわけですが、悪い言い方をすれば放り出したとも言えます。責任というのは辞めて取るものであるとは限らないわけです。

>お金に目が眩むと正常な判断ができないようです。

バスケは日本ではマイナーなスポーツで、集客力も乏しくスポンサーもなかなかつかないのです。またバスケに限らず企業スポーツという、日本ならではの事情もあるのです。人気のある野球やバレーボールでさえも不況により休部廃部を余儀なくされる中で、チームを持たせてくれている社会人チームは貴重でありがたい存在です。ただそのチームでさえ、運営はぎりぎりの状態でやっているわけで、プロ化となると、選手の年俸など莫大な投資が必要になります。無理に投資しても先にも述べたようにマイナーなスポーツである以上、見返りがくるには時間もかかるしこないことも十分ありえるのです。だからプロ化に踏み切れないのは当然ともいえ、ただプロ化をしないといつまでも強化にはつながらないということで、プロ化を進めるチームが脱退してリーグが分裂したわけです。それがBJリーグです。

ただそのBJリーグも発足してもうすぐ10年たとうしてますが、未だサラリーマンよりも安い年俸で苦しい経営も多く成功してるとは言い難く、社会人チームがプロ化を躊躇するのも無理ないわけです。BJはサッカーのように地域名で活動していますが、社会人はあくまで企業の福利厚生での部活動で、企業宣伝の目的があるので、社名を外すのも死活問題です。

ただ新聞などでは、男子バスケばかり取り上げていますが、国際バスケット連盟はユース年代の大会とインターハイと重なるのも問題視しており、これも改善要求をしています。

インターハイの出場が決まっている私立の強豪校が、国際大会のために代表選手抜きに応じることはまず考えられないのです。彼らのために特待生として授業料を免除したり寮などを用意するなどしてカネかけているわけだし、学校の宣伝にもなるわけで、高校スポーツも私立の強豪校で成り立っているという背景も、企業スポーツで成り立っている社会人の事情と類似しています。

インターハイは陸上やサッカーなど、高校生の国体ともいえる大会ですから、バスケのためだけに日程をずらずのも難しいでしょうし、何より学生が夏休みの間にできる大会ですからインターハイの意義をも否定されるような事案に発展してしまうわけですから、バスケをインターハイから除外して、別の時期に独自で大会を開催するのも簡単にはいかないでしょう。多くの高校生がインターハイに出るのが夢であり、目標であるわけですから、一部の代表選手の国際大会のために除外ではたまったものではないですからね。

まぁいずれにしろ確かにお金の問題ではありますが、質問者が意図してるお金とはまた違う事案です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愚痴を聞いてもらえてありがとうございます。
某企業の(BJリーグ)のスカウト関係者様とも以前お話をさせていただいた事があり、やはり体質の問題が根底にあるとおっしゃっていました。
電車等にたまにバスケの試合の案内が張られたいますがそんなことしている場合と違うと思いました。まったく自己中心的な人ばかりがやっているなと思います。
文科省が介入するといっていましたが早急に解体に着手するべきで選挙する暇ないてないはずです。
来年のインターハイも重なるので抜本改革が必要です、
多くの生徒の保護者が願っていると思います。
もっとみんなが声を上げるべきと思い質問しました。
そのうちレベルの高い子は日本のバスケ界には見向きしなくなります。

さっき NHK のニュースでやってたけど, FIBA の主導でいろいろやって, 改善の目処がたった時点で全理事が辞任するってさ. まあ, #1 でいわれる通り「やめるのが唯一の責任のとりかたじゃない」ってこと.

ところで「選挙する暇ないてないはずです」ってどういう意味?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうこの問題点はそこなんです、今の理事が解決できないのに道筋ができるまで居座るのがまったく理解できません。
今すぐにでもこういう問題に長けている方を招いて取り組むべきだと考えています。
まったく違うスポーツの方でもいいと思います
1分1秒でも早く身を引いてくださいお願いします。
昨日理事名でこの問題等に関する書類が関係者に送られてきました
現在FIBAと協議中と書いてありどうしたいのか、またどうするのか書いていませんでした。
優秀な子供達が近いうちに日本からいなくなります。

< ところで「選挙する暇ないてないはずです」ってどういう意味? >
忘れてくださいすいません。

ありがとうございました。