プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都出身の力士は、過去90名ほどいるようです。
でも、調べてみると、その中で東京都に因んだ四股名の力士は、江戸響、大江戸、大田山(大田区出身)、三鷹山と、数名しかいないようです。

そこで、東京都の生まれでこれから力士になる人に、こんな四股名を付けてみたい、という案を考えていただけませんか。

最近はかなり変わった四股名も多いので、東京都に因んでいると直ぐに分かるものであれば、公序良俗に反していない限りは、かなりトンでいるご提案も歓迎します。

A 回答 (14件中1~10件)

国会誉(こっかいほまれ)


派手銀座(はでぎんざ)
新橋乃酔(しんばしのよい)
六百三十四舞(むさしまい)
本木山(ぽんぎやま)
谷根千千鳥(やねせんちどり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会誉・・・あんまり「誉」でもないような(笑)。
新橋乃酔・・・見るからに頼りなさそう。。。
本木山・・・見るからに軽そう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 19:01

四面道 杉並区出身 環八青梅部屋



他県だが 同期の 四街道 水海道とならび三羽烏とうたわれた

江戸時代 七面道というたいへん聡明な力士がいたが立会に
いちゃもんをつける悪い癖があって面倒くさいと嫌われて出世しなかった
ようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四面道は、早く右に回り込むのができないので、相手に動きが読まれてしまうという弱点があるようです。
七面道と命名してもよかったかも?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 17:17

#12は東京とあまり関係ないので



再度

二丁目釜  新宿区出身  緒鎌部屋

山谷工事  荒川区出身 動谷貝部屋 

艶ノ里    台東区出身 遊鶴部屋

雄霊山    台東区出身 谷中部屋

麺麭陀    台東区出身 上野高苑部屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「二丁目釜」・・・まわしだけで公衆の前に出るのって、抵抗ないですかね?(笑)
「雄霊山」・・・捕まえにくそうですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 19:36

地震動の兄弟弟子で



潮州貴 大きく左右に揺さぶる相撲が得意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「潮州貴」・・・立ち合いは、上下に動くそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 19:26

★四股名      ★得意技



 桜田門       とったり
 皇居堀       外掛け
 築地        サバ折り
 兜町        投げ売り 
 神南        引き落とし
 永田町       猫だまし、肩透かし、けたぐり、勇み足、腰くだけ・・・など多数
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「桜田門」・・・八百長も一掃してくれそう。
「築地」・・・部屋を移るとか?
「永田町」・・・八百長を復活させそう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 19:25

東京湾にちなんで



(直下型)地震動 

つっぱりで揺れを防ぐ技もあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地震動」・・・稽古より、避難訓練が大事。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 19:20

こんにちは。



東京出身力士、四股名

○神田川 いつまでも銭湯通いしてそうで、出世が…。

○霞ヶ関 汚い技で連勝しそう。

○代官山 イメージ、おぼっちゃん。

○巣鴨 お年寄りに大人気。

○亀有 なんか、KATUNにいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神田川」・・・赤い手ぬぐい、まわしにして♪
「霞ヶ関」・・・あんまり応援したくないですが(笑)。
「代官山」・・・ハングリー精神が。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 19:19

地名そのままというのも何ですので…。



闘気雄 (ときお)

脚臂取 (きゃぴとる)

守都剣 (しゅとけん)

銀武良 (ぎんぶら)

勝鹿乃 (かつしかない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「闘気雄」・・・勇ましそうな東京ですね~
「守都剣」・・・神奈川・埼玉・千葉・茨城などの出身でも名乗ったり?(笑)
「銀武良」・・・稽古せい!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 19:16

 葛飾柴又出身  寅山


 浅草出身    花矢四季
 世田谷区出身  轟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寅山」・・・直ぐに休場して、どこかに消えたり?
「花矢四季」・・・きれいな四股名ですね。
「轟」・・・「等々力」という字も、捨てがたい。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 19:12

こんばんは。



外国人にも親近感のある名前として、
「秋葉原」

二子玉川から、
「二子玉(にこたま)」

少し酔っています。
スマホ酔いです。
(´;ェ;`)

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「秋葉原」・・・若者と外国人に大人気の力士になりそうです。
「二子玉」・・・登録拒否されるかも?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!