プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたしは留学生として東京に来て今年もう四年半ぐらいです、今までバイト先と学校の日本人に対してる印象は付き合うことがとても難しいです、友達になるのもかなり大変でした、実はいろんな日本人の友達が欲しいです、皆さん、どんなアドレスを教えませんか、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>両方はいいところがあるので、お互いに勉強すればいいと思います




 こんなことを言ったら、間違いなく日本人の反発を招きます。あなたの本音は「中国人にも悪い点があるのかもしれないけど、日本人だってかつて中国で悪いことをしてきた。双方ともいい点があるのだから、(悪い点には目をつぶって)お互いのいい点を勉強して行けばいい」なのかもしれません。


 日本人は一時期中国に好感を持っていた時期があります。具体的に言うと田中角栄による日中国交開始、ジャイアントパンダ贈呈から、上海列車事故までの16年間です。この事故で日本では考えられない対応をされたことで日本人は中国という国の本当の姿を知りました。
 その直後に起きたのが天安門事件です。中国ではほとんど報道されず、若い人は起きたことすら知らないかもしれませんが、日本人でこの事件を知らない人はいません。これ以降日本人の中国に対する印象は低下の一途をたどり、その後連日のように報道される反日運動、日の丸や日本製自動車を燃やしたりする姿を見て今や中国人に対する印象でいいものはほとんどありません。

 あとはあなたもご存知でしょう。長年日本領と認めていた尖閣諸島を国力が付いた途端に急に中国領だと言い出したり、PM2.5を始めとする環境悪化、毒入り中国餃子、パクリキャラのテーマパーク、中国人の世界各国における非常識ぶり、最近では小笠原諸島周辺でのサンゴ密猟など、日本で報道される中国に良い印象のものなどほとんどないのです。

 一方富裕層の中国人は秋葉原を始めとする日本国内で大量の日本製品を買い漁っています。いいお客なので印象がいいのかと言えば、もちろん対象の商店は間違ってもそんなそぶりを見せませんが、ほとんどの日本人は「金に任せてやり放題」くらいにしか見ていません。

 ずいぶんと厳しいことを書きましたが、日本人の本音はこういうことです。あなたは「政治と個人は無関係」と思っていたとしても日本人はそうではありません。今後日本人と友達づきあいをしていきたければ、わずかでも中国側に加担するような発言をしてはいけないのです。「やはり中国人は」で、あっという間に見る目が変わります。

この回答への補足

政治のことについて何にも言えないけれど、あたしのような日本で留学して実際な日本はどんな国なのか知りました、なので、日本人も新聞やテレビなどをだけ頼らずに、本当の中国はどんな国なのか、現地に行って見ないと,事実も知らないでしょう

補足日時:2014/12/01 12:36
    • good
    • 0

こんにちは。



私が勤めてた会社に中国人実習生が何人もいました。
その、中国人実習生達は皆が真面目で仕事も一生懸命に覚えようと頑張るので、「反日思想」が強いと思っていた中国人を見直して好感を持ちました。

このように、実際に中国人と接すると中国人を見直して好感を持つようになるものですが、中国共産党の政治方針や強硬な外交姿勢に反発する日本人は意外と多いです。

ですから、日本人の友達と仲良くしたいなら、政治的な難しい話題は避けて「日常的な生活文化の違いをお互いに理解し合って」仲良くすることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えがありがとうございました、勉強になりました

お礼日時:2014/12/01 00:16

 文化、価値観を理解する事ですかね



 双方に言える事ですが
なかなか、違う文化、価値観を
理解するのは難しいでしょうね
    • good
    • 0

日本人の大半は真面目なので、反日的な中国政府の行動を中国人全体がそうなのだと思い込んでいます。

少なくとも(本音はどうであれ)それを支持するような言動を一回でもやろうものなら大半の日本人は「やはり中国人は」と思いますから気を付けることです。

この回答への補足

そうね、やはり政府のことと国民のことを分かれて欲しいな、両方はいいところがあるので、お互いに勉強すればいいと思います

補足日時:2014/11/30 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!