プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私は昔から料理が本当に苦手で、何度も何度も、何度も挑戦しましたが上手くいきません。
最近は炊いたご飯におかず1品、レトルトやお菓子などで済ませてしまっています。
外食もしばらくしてないので、大分飢えている状態です。
何か野菜食べてもお弁当の冷凍野菜程度です。

現在家族が調子悪いので、何か作って食べさせてあげたいのですが、大概「いや、いいや・・・(苦笑)」と、私が全て食べる事になります。

皆さんが同じ立場だったらどうしますか?
または料理をするとしたら何を作りますか??

A 回答 (7件)

炊いたご飯を少しだけ進化させて、リゾット風のもの。

フリーズドライの具材が入ったスープとお湯、ご飯を鍋に入れていい柔らかさまで煮るだけ。最後に卵を落としてもいいし。スープも洋風や中華風など色々変えてみるだけで楽しめる。ご飯を炊くのが面倒な時は、煮込む時間は長くなるけど、オートミールをご飯代わりに使ったり。食感がぷちっともちっとしておいしい。

野菜はプチトマトやブロッコリーなど剥かなくても食べられるものを選ぶ。または冷凍食品の野菜を選ぶ。加熱はレンジで。味付けはドレッシングか胡麻和えの素をかけるだけ。

汁ものはボトルに入って売ってる「白だし」を好きな濃さまで薄めて。醤油とか入れる必要もなく楽。具は三つとか豆腐、卵豆腐、ちくわ、きのこなど好きなものを適当に切って入れて火にかけるだけ。これにうどんとか入れてもいい。

包丁で剥く作業と味付けを考える手間を省けば随分と楽にできると思います。
    • 0

生で食べれる食材を選べば、生焼け、生煮えでも食べれます

料理というのは、食材を調理して料理にする行為ですから
レタスを千切ってサラダにするだけでも、立派な料理です

後は
ちゃんと味見をする事です

料理は毎日やってる人でも失敗する事はあります
朝、昼、夜、1日3回料理をしたとして
1か月で約90回です
100回、200回程度の挑戦では、何度もと言う程ではありません

料理で失敗しにくい物と言うと
お味噌汁やスープなどの汁物でしょうか
沢山の水を煮て作る物ですから、大き目の鍋を使えば吹きこぼれも起こり難いし
焦げ付く事もまず無いと言って良いでしょう

大事な事ですから2度言いますが
ちゃんと味見をする事です
    • 0

「何度も何度も…」とありますが、それはお一人でですか?

そもそも、ご家族で料理が出来る(教えてくれる)人はいないのですか?
お母さんとかお姉さんとか。もし居なければ、おばあさんとか、おばさんとか。

料理は身近で見て覚えるのが、一番の近道ですよ。
身近で誰も教えてくれる人が居ないのなら、
料理教室でも行ったらどうでしょう?

私の近所に子供がいるのに全く料理をしない人がいます。
周りからの目は想像以上に冷ややかですよ。
    • 0

うまくいかない理由理解できてますか?

それが分かれば必ず上達します。

時期的に鍋とかなら失敗のしようもないと思うけど・・・
    • 0

材料を一つ加えるだけの商品とかありますので、最初はそれらを多用しました。

味見を忘れずにするだけでも完成品は美味しくなっていきます。

粉末の出汁。鰹だしとかを4人分ですが一袋全部使い切ります。多くても大丈夫。後はみりんとか砂糖を少量か好みで。

水を少なめに。多すぎると水っぽく成るので、鍋だとストレートの物が有りますので、其れと同じぐらいの水の量で良いでしょうね。鍋とかは。

簡単な手間で出来る製品から必要な量。調理方法とか繰り返し行えば、上手に成りますよ。

手際の良さとして、調理前に下ごしらえとか調味料を手近なところに用意することも大切ですよ。

• 0

お鍋はいかがですか?

鍋物シーズンですし、基本的に切って放り込んで煮るだけなんで、失敗が無いです。

料理が苦手な人もいます。でも工夫したり割り切ったりすれば、それなりに美味しいものは食べれます。

鍋の場合、市販のストレートタイプのスープを買ったらいいです。これで調味する必要は無くなります。

白菜、ネギ、キノコ類、肉(魚でもいいですが骨とか面倒なので肉の方がお手軽)は、鶏肉だったらから揚げ用とかにすでに切ってあるものが便利です。
野菜も、なべ物用に切られて、いろいろ種類もセットされてるものが今はありますのでそれでも可。
豆腐も、なべ物用にすでにカットされたものがあります。

それらを、鍋つゆに入れて10分ほど煮る。できあがりです。野菜たっぷり食べられますよ。

あと、うどんも簡単ですね。
生タイプめんの、スープなどがセットされてるのがありますよね。ああいうのだったら、水の量を間違わなければ、野菜と一緒にスープでにるだけでできます。

料理は味付けで失敗することが多いので、苦手なら1から味付けしようとしないで、すでに味の調整の出来上がっている調味料、麻婆豆腐の素とか、中華用のチューブタイプの調味料やストレートタイプのつゆなんかを使うといいです。
上にも書きましたが、野菜などを切るのも苦手なら、すでに切られたものを利用したらいいです。
調理方法が煮るだけとかで済むようなメニューを選ぶ。

それでも、レトルトよりはずっと美味しいものができますよ。
    • 0

食材宅配サービスのようなのはありませんか?私の住んでいる所では、日替わりで食材を宅配してくれてレシピ表を見ながら調理する…というのがあって、共働き家庭や買い物に行けないというような方々が利用してるみたいです。

私は使った事ないですが、利用した事のある知人の話しだと、メニュ ーも豊富でいろんな料理を覚えられる、と言ってました。私も料理は苦手でしたが義母から教えてもらったり料理本や料理番組を見て、簡単に作られそうなのから覚えていったので、何事も練習あるのみ!多少見てくれが悪くても味が良ければ問題ナシ。味覚がしっかりしてれば大丈夫!頑張って下さい。
    • 0