アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EP-705Aを使っています。俳句講座の作品を一度にA4判で120枚ほどプリントしていますが、何度かに分けてプリントしないとプリントのスピードが極端に遅くなります。プリンターが過熱防止のために自動でそのように設定されているとのこと。120枚を連続してプリントできる機種をご存じありませんか。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

ビジネスプリンターPX-B700 が良いです


印刷スピードも速く途中で止まる事もありません
仕事で70枚の印刷が週2回来るのですが トラブルは今のところありません
2万2千円で購入
大きいインクが搭載できます
半年でプリンター代をクリアー(利益より償却出来ました)
それか普通のプリンターでしたらA3対応ので 2丁付けて半分にカットするのをお勧めします
半分印刷するだけですみます。

http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxb700/

以前70枚印刷の時 コピー機で35枚(2つ付けて)で半分に切ってました。
MacOS10.6で使用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 お薦めの機種など試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 22:21

普通紙印刷ですよね?


たぶん連続印刷枚数がそれだけあると、最低一度のヘッドの拭き取りクリーニングが必要になるでしょう。

頻繁に何十枚も一気に印刷するなら、通常はレーザープリンタを使うかな?ただ、カラープリントの場合は、トナーと感光ユニットコストがインクジェットより高くなります。特に高速プリント対応機種は・・・また、電力も結構食うのでお気をつけください。下記(キヤノン)は一例です。EPSONにもリコーにも、富士通にも、SHARPにも、沖電気やゼロックスにも同様の製品はあります。店頭で価格やユニットコスト(消耗品のコスト)を確認し購入してください。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/ …
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/ …
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/ …

尚、ウォームアップは10秒から長くても30秒以内です。ウォームアップが完了したら、トナーが切れるまで連続印刷も可能です。数千枚、業務用など機種によっては万単位印刷でき、桁外れの速さの機種もありますが、そのての機種は筐体も大きく初期投資は100万単位となります。インクに相当するのが、トナー。プリントヘッドに相当するのが、感光ドラム(ドラムユニット)と定着器、廃インクタンクに相当するのが、廃トナーボックス(機種によって非搭載)となります。

トナーと感光ユニットは消耗品で定期的に自分で交換するのが一般的です。廃トナーボックス搭載機種は、それも個人での交換の対象になります。定着ユニットも、消耗品ですが通常は保守部品です。


ちなみに、レーザープリンタは非対応光沢紙への写真印刷には使えませんのでご注意ください。レーザー非対応の用紙などで、樹脂コーティングなどがあるものを、レーザープリンタにかけると、定着器の熱でドラムや定着器に用紙が張り付いて故障の原因となりますのでご注意ください。

まあ、モノクロならほぼその用途だとレーザーの方が重宝します。また、カラーの場合でも意日に120枚を月に何度も印刷するなら、14枚/分ぐらいの機種で元を取れるでしょう。驚くほど速い印刷をします。ただ、ハードの単価がレーザーは高く、トナーも印刷枚数は圧倒的に多くなりますが、1色の単価が、1000円では買えません。数千円します。
また、先にも述べたように、光沢写真印刷などもするつもりなら、インクジェットプリンタを処分しないことです。レーザーの強みは普通紙への高速で綺麗な印刷です。専用紙印刷はインクを古典的な手法で吐出するインクジェットの方が美しく有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみませんでした。
以前にレーザープリンタ―を使った事があるのですが、コストの面で諦めました。写真印刷もありますので、古典的な方法を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!