アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社ではSolidWorksを導入しています。

私は設計にいるのですが、私の業務が外注設計の方に仕事を出したり、いろんな会議に出たり、
ユーザークレームを調査し対策を考え、その考えた方法を外注設計の方に図面にしてもらったり・・・
と手配師の様なことばかりやっています。
かといって、図面を書かなくてもいいという訳ではありません。
図面も書かなくはならないときが多く2D-CADで図面も書いています。

また、現場へ行って評価したり等ということが毎日で
とてもSOLIDWORKSを覚えている余裕がありません。

自分はこのようなことを望んで設計にきたのではなく計画図・部品図も書いたりがしたいのです。

当然、私にもSolidWorksのライセンスが会社から与えられているのですがとても業務時間内に習得している余裕がありません。

そこで休みの日などにSolidWorksの練習がしたいのですが、休日に同僚や後輩に頼んで会社に来てもらう訳にも
行かないので自分だけで練習がしたいのですが、何か参考になるマニュアル本は無いでしょうか?

英語は苦手ですので、出来るかぎり日本語のものが欲しいのですが?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

SolidWorksにはPDF版のチュートリアルが付属していたと思いますが、どうでしょうか。


また、SolidWorksのライセンスを管理するシステム部門のような部署があるなら、そこに相談してみたほうが良いですよ。
もしかしたら会社として、新人教育用にドキュメントを用意しているかもしれません。

参考URLより、
多くの学生は2~3日で、チュートリアルを見ながら基本的な操作を覚えてしまいます。
というご意見もあるようですし。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=6382
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PDFファイルは引っ張り出してきました。
結構な量ですが、これを読んでみます。

お礼日時:2004/06/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!