アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度アンプを増設しようと思っていまして、配線の仕方について質問です。
よく、電源線と音声信号線は離す!と書いてありますが、複数の電源線とアース線はまとめても大丈夫なのですか?また、入力するためのRCAと出力のスピーカー線も離したほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電源系はまとめても問題ありません。

オーディオ関係で複数の機器を設置する場合、ヒューズブロックから分岐しますが、この時点でまとまってますからね。アースも大きく見れば車体でまとめているようなものなので問題無いです。

電源ケーブルは電源ON時、常に磁界を発生していてこれが音声ケーブルのそばだと音声ケーブル側にノイズとして現れます。その為、並行に設置する場合、音声ケーブルと電源ケーブルは最低でも10cm以上は離しましょう。エンジンONと同時にノイズがガバっと入るので、その時にケーブルを話していけばどれぐらいの距離が必要かはわかります。

どうしてもケーブル同士を交えないといけない場合(お互いをまたがざるをえない場合)はケーブル同士が直角(上から見ると十字)になるようにすればノイズの影響を最小限にできます(並行にすると最大の影響を受けます)。

入出力、RCAとスピーカーケーブルは特に離さなくても問題ありません。
原理的には音声信号も電気ですのでケーブル上に磁界は発生しますが、電源系に比べると大変弱いので、周辺に影響は殆ど与えません。

ただ、安物のケーブル(被覆が薄い、ケーブル細い)だとノイズが漏れることも有りますので、太いケーブルに変更したり、シールドケーブルにするなどの対策を取りましょう。現状使ってるケーブルで問題なければ同じケーブルにすればいいと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます!
軽自動車にアンプを三台積んでおりまして、運転席下に一つ、トランクに二台つんでおります。そこで電源線はバッテリー引き込みの車の一番右側車内からリアシート右側のしたまで持ってきてそこから一本運転席に戻すような感じで運転席の下まで引いております。運転席のアンプのスピーカー出力と電源線、アース、リモートが同じ面にあり反対側の面にはRCAの入力があるため、RCA入力側を助手席側、スピーカ出力、電源線などの面を車の右側に向けて設置しております。そのため、スピーカー出力と電源線がヒューズフロックまできている4Gの線とどうしても近くなってしまうんですが、どうしたら良いのでしょうか?
アースはトランクからアースブロックでまとめております。

補足日時:2014/12/02 22:52
    • good
    • 2

>電源線と音声信号線は離す!



カーオーディオには明るくないですが、離さなくても問題ないはずです。電源は直流12V、音声信号は交流の20kHz程度のはずで、近くに通しても影響は考えにくいかな。まぁオーディオは精神世界ですが。

RCA線もスピーカー線も、あまってぐるぐる渦をまいてたりごっちゃになってたりしなければ良いです。スピーカー線は長さに合わせて切ってしまえば良いのだけど、RCA線は長さを合わせるのが大変ならぐるぐる巻きでも仕方ないかも。ぐるぐる巻きはコイルになるので避けたいところですが、聞いてみて変化があるかどうかは微妙です。

電源とアースはまとめても大丈夫です。別に引く意味はありません。アースは車体を使うのでしたら、まとめないほうが楽だと思いますが。

音声信号は、マイナス線だからと車体(ボディアース)を使っちゃダメですよw
    • good
    • 0

>複数の電源線とアース線はまとめても大丈夫なのですか



大丈夫かどうかは知りませんが
やった事もないし、見たこともないし、聞いたこともないし
そもそもあり得ないと思います。

この回答への補足

まとめるではなく、近くを通すでした!すいません!

補足日時:2014/12/02 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています