アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone6とibooksの同期について分からないことがあります。
PCはwindows7を使用しています。

無料DLしたBOOKを削除したいと思い、iphone上では削除出来ました。
しかし「このiphone上にないアイテム」として残り、iCloudマークと伴に再DL出来るように残っています。

USBでPCとIPHONEを繋いでItunesで確認した所、【デバイス】-「私のiphone」のブックには端末で削除したBOOKはありません。*削除してないBOOKは表示されます。
「購入した項目」にはDLした端末から削除していないBOOKも表示されません。

iCloud.comでも確認しましたが、「ibooks」のコンテンツが見当たりません。

どこでibooksは同期しているのでしょうか?

調べてみると購入したBOOKをiCloudからいつでもDL出来るようにとあります。
しかしiCloudにibooksがありません。
色々調べてみたのですが、該当する項目が見つかりませんので質問させて頂きました。

教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

「このiphone上にないアイテム」とは?

iTunesStoreで買ったものはすべて残されるので、要らないもので有っても「このiphone上にないアイテム」として表示され履歴として残り、iCloudマーク(雲)と共に表示され何時でもダウンロード可能な状態で表示されます。
これらの表示は同じApple IDでサインインされてる、他のiosディバイスでも表示されるので、読みたい時にどのiosディバイスからでもダウンロードして読む事が出来ます。

>iCloud.comでも確認しましたが、「ibooks」のコンテンツが見当たりません。

そうですね。
この辺りはなんかチグハグですね。iTunesで操作出来るもの、iCloudで操作出来るもの、iosからでしか操作出来ないもの、などが有って一貫性が無いのは頂けませんが、Windowsに対応出来ないソフトがWEB版iCloudで窓口となってる感じでしょうか。
iphoneは売れて欲しいがMACは売れず、圧倒的にWindowsとiphoneという組み合わせが多いので、四苦八苦してるというのが現状として伺えますね。
Bookは今の所、既に回答に有る様にOS違いも有り、Mavericks以降のMACのiTunesとiosからでしか操作出来ない様(同期及びファイル管理)ですので、Windowsの場合対応待ちと言った所でしょうか。
しかしながら、最新のiTunesのiTunesストアでBookを買う事は出来る様です。
ただし、iTunesにダウンロードされる訳では有りません。
「iTunesで買う→iosディバイスに送る→iosディバイスのiBooksアプリに表示」という流れです。
http://support.apple.com/ja-jp/HT4629
MACでも、Mavericks以降のMACとiBooksアプリが無いと読めないので、ファイルもiBooksアプリ専用なのだと思います。
多分、ファイルのみ取り出しても他では読めないのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に解説して頂きありがとうございます。
iBooksに関してのページがあまり無く、ほとほと困っておりました。

ITUNE、iCloud、OSのどこで何が同期されているか慣れませんと非常に難解です。
とてもクリアになりました。

ありがとうございました。

iBooksは、Windowsではサポートされていません。

Macでは、iTunesとは別にiBooksというアプリがあって、そちらでサポートされています。iTunes同期の対象ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのiphoneで四苦八苦しておりました。
MACもLeopardなので全く使い物になりませんでした。