アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007と2013のエクセルをインストールしているのですが、2007のエクセルの
方が立ち上がり困っています。

最初は2013が立ち上がっていたのですが、なぜか途中から勝手に2007へと切り替わりました。

2007についてはユーザー登録していないので、保存等ができずにいます。

元通り2013の方を優先的の立ち上がるようにするにはどうしたらいいか
教えてもらえないでしょうか?

ちなみに、OSはwindows7です。

A 回答 (2件)

Officeのバージョンを二つ、貴方のように2007と2013の様にデュアルブートで使用している場合


何かの拍子で(忘れましたが・・・)古いバージョンが立ち上がったりします。
要するにOfficeの構成が2007に代わったというだけの話です。

<戻し方>
コントロールパネルを開いて、「プログラムと機能」を開きます。
お使いのバージョンが「Micrsoft Office Personal2013」か
「Micrsoft Office Home and Business 2013」だと思いますので、一致するバージョンを探し
見つけたら右クリック後「変更」→2013の画面が出ますので「修復」にチェックを入れ替え「次へ」で
構成が2013に再構成されます(構成時は若干時間がかかります)

私も2007と2010のデュアルブートをしていますので、構成が変更された時は上記の方法で再構成をしています。

また構成が何かの拍子で変更されると思いますので、再構成の方法は覚えておくといいです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた方法を試してみると2013が立ち上がるようになりました。

ありがとうございました。 助かりました。

お礼日時:2014/12/03 04:39

こんにちは。



新規で、2013を単独で起動すれば、まさか2007は立ち上がらないはずです。

そうではなく、ファイルを選択した時に、2007が立ち上がってしまうということではないでしょうか。

その場合は、他にも3つほど方法があります。
(昔は、コントロールパネル側から変える方法がありましたが、今は、分かりませんでした。)

(1)、上位バージョンの再インストールもしく、再設定することです。
これが最も簡単です。

(2)該当のファイル(.xlsx)をマウスでポイントし、
右クリック-[プログラムから開く]-[規定のプログラムの選択]
Excelのアイコンが二つあるはずですから、その片方を選択します。
そして、[OK]をすればよいはずです。

(3)
自信がないとか経験が少ない場合は、なるべく避けたほうがよい方法。
レジストリを編集します。今、レジストリを調べてみると、(2)で可能のようです。

HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\Open\command のデフォルト値

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office15\EXCEL.EXE" /dde
(office15 になっていないので、15に直します。)

以下は、かなりピント外れな回答ですが、少しは参考になると思います。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再インストールは考えましたが、最後の手段としてやらろうと思います。

やはり3は自信がないですね。。。。

とりあえず2では2013が立ち上がるのでそれで間に合わせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!