プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鰆を使ったレシピで美味しそうなのを見つけたのですが、私の住んでいる地域ではサワラは獲れず、スーパーでも見たことがありません。

そこで、他の魚で代用できないかと考えていますが、食べたことも実物を目にしたこともないため、どの魚が近いのかよくわかりません。

塩焼きの写真をみるとサバが近いのかなとも思えるのですが、そこまで脂は強くないようですね。白身と赤身の中間のような感じでしょうか。

代用できそうなお魚があれば教えてください。

A 回答 (4件)

鰆は鰆。

さっぱりしていますが独特の旨味があり、他のどの魚を使っても鰆の味にはなりません。どうせ同じ味にはならないのだから、いろいろな魚で作ってみたらどうですか。鯵でも鱸でも鯛でも鯖でもいいでしょう。試してみて美味しければそれでオッケーです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

独特の旨みですか。美味しそうですね。本物を食べてみたいです。
鯵、鱸、鯛、鯖ということは淡白なものより旨みの比較的強い魚で試すといいのかもしれませんね。こちらで通年手軽に手に入るのはサバくらいしかありませんが、やってみたいと思います。

お礼日時:2014/12/03 13:51

鰆は脂肪が少なめのあっさりした感じです。


見た目やサイズは鯖っぽいですが、どちらかといえば鯵のほうが似てると思います。

また、他の白身魚でも流用可能だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり基本は白身なんですね。時期的にこちらではハタハタが取れてるので、それも試してみようと思います。
あと、鯵に似てるならブリの子どものフクラギでもよさそうですね。いまはまだ出てないですが、出回り始めたら作ってみたいです。

お礼日時:2014/12/03 13:56

やはり一番はサバだと思いますが、他に思い付くものだと、


イワシ、アジ、ブリ、サーモン、タラなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムニエルや照り焼きが合う魚もよさそうですね。こちらは生鮭がすぐ手に入るので、やってみようと思います。タラもいま新鮮なものが出回ってるのでいいですね。

お礼日時:2014/12/03 13:59

元調理師です


鰆の小さいものを
サゴシと言いますが聞いたこと有りませんか?
レシピを載せていただければ
ある程度応用しますが
一番近いのが
アジの脂のない大きいのが近いかなと言う程度で
沖鰆があるけど
全然違うものですし
レシピを教えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レシピは色々あるので、とりあえずどんな感じの魚なのか分かれば十分です。ありがとうございます。
サワラは出世魚だったんですね。知りませんでした。関西ではサゴシと言うようですね。
脂が少なく旨みが強いとのことなので、クロソイなんかも該当しそうなので試してみようと思います。

お礼日時:2014/12/03 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!