アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ブックを読みたく思っています。iPadにKindleをインストールしようとしましたが、初代のもので、OSが対応してないようでインストールできませんでした。
KildleやAndroidタブ、iPadを購入するのも一案ですが、現在使用しているスマートフォンにKindle for Androidをインストールして使用する選択肢もあります。
当方、50代で、老眼が出ています。老眼鏡使用しての読書でも、問題ありません。
そこで質問ですが、画面が小さめの携帯(スマートフォン)で、電子ブックを読む場合、字の大きさとか解像度は問題なく、読めるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Kindle for Androidで文字書籍を読む場合ですが、文字の大きさやフォントは変えられますので画面の大きさに関係なく問題なく読めると思います。

また私も初代iPadも使っていますがKindleはインストールして使えていますよ。

図表いりの本や漫画はiPadで、文庫本はNexus7で読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

初代のiPadでもKindleインストール可ですか? もう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

私はKindleではなくGALÁPAGOSをiPod touchとiPad Air2を併用して利用しています。

電子書籍はものによって、文字を拡大したり縮小したりといったことが自在にできるものと、単純に拡大縮小の表示しかできないものとがあります。
雑誌やムックなど大判のものほど自由がきかない印象があり、そういったのはiPadの大画面が必須だと感じています。
    • 0

>私のスマホは、小さいので、辛いですね。

スマホでは画面の大きな機種は限られます。
SH-06F とかが個人的にはお勧めなのですが、巨大なスマホが
嫌な人も多いと思います。

他の選択肢としては、Nexus 7(7 インチ) などのタブレットや
Kindle(6 インチ) などを併用するパターンです。

私は Nexus 7(2013) が高解像度で読みやすいと思います。
顔を近づけてもドットが見えず、
FHD(1920x1200)の印刷のようなくっきりした画面はとても
読みやすいです。同じ7インチでもNexus 7(2012)クラスは
字が滲みます。

Kindle ならば、高いですが 老眼の方には、Voyage をお勧めします。
PW より断然見やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やはり、タブレットタイプを選んだ方が良さそうですね。

文字が主体の書籍では、リフロー対応といって、フォントサイズを

自由に変えられる電子書籍が多いのですが、これは小型の端末でも
読むことができます。

図が多かったり、ページの装飾などがこっている書籍では、
本を単純に画像にしているだけの、非リフロー対応であることが多いのですが
これはフォントサイズを変更はできません。漫画などもこれです。
ページ全体をズームなどして読むことになりますが、大変です。
小さな端末で読むのは難しいです。特に大型本がベースの書籍は
10インチ以上の端末が欲しくなってしまいます。

サンプルで試し読みをお勧めします。

私は普段は、外では 7インチスマホ(SH-08E)で(^^; 家では 8インチタブレット(ME-180)で
本を読むことが多いですね。4~5インチ程度の端末は、画面が狭くて
ちょっと読書に使う気にはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

私のスマホは、小さいので、辛いですね。無料のもので、見てみましたが、老眼鏡がないとちょっとという感じでした。