プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が狙ってるG4 450dualとG4733、800、867、912Mhz等と比べた場合のwebやソフトに対する処理速度はかなり違うのでしょうか?OS X使用時のスピードも果たしてどうでしょうか?クロックが低い分、dualにこだわっているんですが、プロセッサが1つでもクロックが速いMacとの差が気になっています。詳しい方のご意見を聞かせて下さい。更に知りたいのは中古での相場的な価格です。価格設定も様々なので妥当な価格の評価が難しいところです。G4 450dualで6万円辺りを検討に考えていますが、いかがなもんでしょうか?適切なアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

仕事で、G4 400, 450,700,1Gとイラレとフォトショップ


とウェーブソフト,ドリームウェーバー、ゴーライブと使ってます。
感想から言うと、もの凄いフィルタをかけないかぎりでは450でも違和感ないです。で、400から、1Gを使うとOSの早さは確認できますけど、上記のソフトではあまり差はありません。しかし、イラレで、
パスが多いデータをA1サイズで作った場合、CPUに関係してきます。
クラブのフライヤー制作程度なら450でも充分だと思います。
しかし、映像や、音楽をやりたいのであれば、CPUは700以上ないと
コマ落ちする恐れはあるかもしれません。私の場合、450メインで
いろいろやってますが、OSX10.3も充分動くし、やっぱメモリにお金
かけた方がいいです。自分がやる事に高度な処理が必要なければ、そんなにCPUにこだわる必要はないと思います。450以上でいいと思います。後から、1GのソネットのCPUカード買う手もありますし。
(ま、ボードの負担考えると純正の方がいいっすけど)
それか、心が安定しないなら、912です。G4でも、OS9が入らない
シルバーG4あります。zip, mo付きG4はお得ぽいですが、G4 400
シリーズは当時よく故障が聞かれました。また、買うときは後ろ
がどうなってるか?見ておく方がいいです。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。実に分かりやすくて参考になりました。あなたの御意見を伺って、クロックへのこだわりが随分緩和されました。無理をせず自分の許容範囲内でMacを買うことが出来そうです。本当に助かりました。

お礼日時:2004/06/10 00:50

>因みに450クラスと733や800ぐらいとは、体感的にどのくらいのスピード差があるんですか?



最近450MHzクラスのものをさわりましたがFlashMXの動作がカクカクしました。Flash5と比較するとMXは動作が重いです。もし使用するならこれは考慮すべきです。また職場のQS733MHzと私の家のものとを比べると明らかに職場の方が遅いです。恐らくOS9とOSXの差もあるでしょうが、ディスクの断片化やメモリの割当てなども多分シビアのように感じます。
もし音楽系のソフト…例えばCubaseやGarageBandなどを使うのであれば私は今1GHz以下の機種を買うことはお勧めしません。私は何故PowerMacG4の旧機種に拘っておられるのか不思議に思います。

G5は私も予想していた通りDualで統一のラインナップになりました。多分私の解説したトルク(馬力)とスピードの関係がうまく理解出来ていないと思うのですが、自転車の変速機の事を思い出してください。スピードを出すためにギア比を高くすれば坂道を上がるには足に負担がかかりすぎます。もしかするとバテてしまい坂道を上がれないかもしれません。逆にギア比を小さくすればペダルを漕ぐ足の負担は軽くなり坂道は容易に上れますが、スピードを出すにはかなりの速さでペダルを漕がなくてはいけません。G5はいうなれぱスピードもトルクも備えているといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。そうですよね、確かにクロックの速いパソコンが理想です。あぁ辛い…予算が限られてまして。モニタも買い直しの条件下でパソコンだけに投資も出来ず。次回は立派なパソコンを購入したいですが、グラフィックが目的ですから今回は断腸の決断です。

お礼日時:2004/06/13 11:09

HD増設は下の方が、かいてある通りかもしれません。


「内蔵型と外付けでは転送速度がかなり違うのは…。」
内部電源が食うのがいやだという人もいますし、サブでつかうのなら
外付けがいいという人もいます。
内蔵の利点はMASTERで使えて、ノートンなどのユーティリティなどの修復もやりやすいのと、床に落としたりする危険はないですし。
外付けは電源付きハブが必要だったり、ファイヤーワイヤーが1本で埋まっちゃう場合は、ムービー制作するさいに外付けキャプチャーとぶつかる恐れがあります。ま、交換しながらやれば、すみますが、、。G4の場合、がばっと開ければ、HDつける場所が沢山あります。
容量が大きいものをひとつ入れておけば、便利なことは
たしかです。後中古屋で実際のCPUを体感してみて買ったあとは
OSX用のアプリを入れて使った方がいいです。
今のマシーンと比べるのは酷ですが、環境的に近づけるにはHDの増設
とメモリを1Gにする。これは大事だと思います。
落ち着いて仕事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスして下さいまして感謝します。良くわかりました。メモリだけ増やしても快適な動作は得られないのですね。HDの増設も不可欠なのが理解出来ました。今まではメモリ不足が遅い動作の原因と思ってましたから…。

お礼日時:2004/06/12 10:07

おそらく、G4の460クラスはHDの容量は6GBから10Gないし、


20GBだと思います。『>G4 450クラスのHDはULTRA ATAなので最大MAX7200回転120GB2台つけたせば、楽だと思います。』
と言うのはのちのち、OSX側が入ってるHDを移動、または一杯になったとき移すのかったるいし、不具合がでるの大変なので、1台でも
いいから、大きい容量のG4、最大認識120GBの1万ぐらいなので買ってそれをジャンパーMASTER にして使えば、音楽、巨大画像ひっぱろうが、DVDリッピングしようが、そうそう、満杯にはなりませんから、ずーとらくちんで使えるという事です。G3,G4になってからはポリタンクの化け物みたいになりましたが、図体がでかく、デザイン重視か?と思いがちですが、簡単に手でボディー開けれて、誰でもHDとりつけられるような仕組みになってます。HDを取り付けるこの字の金具もネジ1本ではずせます。まじ10分でできます。
むずかしいな?と思ったら、お店でやってもらって、取り付けるところをじっくり見て教えてもらえば、よいです。まじ?こんな簡単?
みたいになります。ATAHDは秋葉館とかSof mapのMAC館に多く
ありますし、スタッフもよく知ってるから安心かもしれません。
HDつけて、しっくりこなかったらOSXのCDから起動して、HDを初期化してインストールしなおせば、まっさらの状態で使えます。
OSXの場合ユーザー名は自分の名前にしないで、英語表記でなんか
好きなタイトルつけた方がいいです。ネットワーク上セキュリティの面で、、。MACは高いのですがソフトもハードも自社開発なので比較的安定して長く使えるのが特徴で、安物買いの銭失いという事はなく
OSX10.34はずば抜けて安定してます。今日たまたま、なんちゃってG4 1Ghz(もともと400をCPUカード変更)と純正460mhz使ったら、インストールとフォルダの開きは純正460は遅く感じました。
それと、これは僕の見解ですが、最近のソフトの使用環境にCPU460以上と書いてるのが多いので460以上の買った方がいいと思います。
DualはG4何台も使ってますが、G5いじった程度でDualメインで使う
ソフトもってないのでいまいちピンときません、、。
長く書いてしまいましたが、、そんな感じです。
中古でも質のいいの手にいれれば、充分動きますからねぇ~。
後は本人の腕次第でしょうか、、。生かすも殺すも、、。
あっ、メモリ増設、HD増設も必ずコンセント抜いて、手荒い
してやんないとだめっすよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。なるほどHDの増設のことだったんですね。簡単に取り出せるのなら私もそうします。これまでHDの増設と言えば外付けと思ってましたからね。内蔵型と外付けでは転送速度がかなり違うのは…。

お礼日時:2004/06/12 08:35

仕事をする面で例えば、3Dアニメ、映像処理、音楽MIDIサンプリングなど。

HDが大容量とCPU処理が必要なものは迷わず、G5です。
これからの将来性や互換性、を考えると、当たり前ですが、新品です。逆に中古でも、そんなに、CPU処理が必要でなければ、中古で充分です。で、G4 450クラスのHDはULTRA ATAなので最大MAX7200回転120GB2台つけたせば、楽だと思います。
MACの場合、CDから立ち上げてすぐHD初期化してま新しいOS入れれるので、便利です。順番的にはもともとのG4についてる古いOS9をインスートールして、その次にOSXを入れた方がいいです。
OSX10.3はいままでのMacintosh OSとは違い、とても便利
ですのでOSX用のソフトをそろえて、OSXやソフトを快適に動かす
メモリ500MBを3枚増設する事をおすすめします。
私の場合下で記した、appleサイトでは右の写真のを使ってて
appleの専用ディスプレイと普通のモニター両方使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に教えて頂きまして感謝の至りです。ところで
>G4 450クラスのHDはULTRA ATAなので最大MAX7200回転120GB2台つけたせば、楽だと思います。
の部分なんですが、これは何かのオプションですか?ごめんなさいね。度々質問して…。

お礼日時:2004/06/11 07:58

詳しいことは述べられませんが経験として。



現在G41.25GHZdual使ってます。
他にも 1G、400、450dual、867 912 800
など仕事で使ってました。
主に使うのはイラレとフォトショップやdreamweaver Flashなどです。
OS9ではdualだから早いという感じはありませんでしたが、(APPLE自体もOS9ではDUAL対応ソフトでもその効果は低いと言ってます)
OSXでフォトショップなどを使うとスピードが全然違います。

早さにこだわるのであれば
私ならあと少し予算をあげて新品のE-Macにします。
旧e-mac(700)も持っていますが、450dualより全然早いですよ。

1.25Gになれちゃうと700でも遅いなあと感じます。
が、イラレの場合は殆ど体感には変わりありません。
フォトショップの場合はメモリの差でかなり体感速度が変わりますね。

ベストなお買い物ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦速いパソコンを使うと、なかなか後戻りが出来ませんね。それだけでイライラして…eMacでそんなに速いのがありましたか。予算を少し増やして買えるなら選択肢の一つですね。お金を出す以上、失敗した買い物はしたくありませんから、良く吟味して選びます。貴重なアドバイス感謝します。

お礼日時:2004/06/09 17:59

>これをクリアしたMacってどのレベルなんでしょう?



PowerMacだと533Mhz以上のものが対応してます。
Dual450もカードを取り替えれば可能ですが2万くらいしていたと思うのでコスト的に割りに合わないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中古G4を買う時の目安の一つが決まりそうです。回答感謝します。

お礼日時:2004/06/09 13:57

>ATI Rage128Proって何のことですか?



いわゆるグラフィックカードのことです。役目は画面描画です。
つまりグラフィックカードが無い場合はCPUだけで画面描画をすることになり負荷がかかります。
グラフィックカードが高性能であればあるほどCPUは作業をしなくて済むので動作が速くなります。
今回のATI Rage128Proは簡単に言うとたいしたものではないということです。
4年くらい前のものですから。

>クォーツエキストリームって何でしょう?
これはグラフィックカードを最大限に使うと思えば良いように思います。
簡単に言うと画面描画をグラフィックカードに丸投げしてCPUはその他の作業に専念すると。
しかし、丸投げするにはカード自体が強力でないとできません。
そのためATI ReadionもしくはnVIDIA Geforce以上、さらに接続方式が2×AGP以上、さらにVRAM16MB以上(推奨32MB以上)の能力が必要となってきます。
また、10.3のエクスポゼのようにクォーツエキストリーム対応でないと使えない機能も出てきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん!難しい…どう理解すれば良いのか。ATI Rage128Proを補うには更に強力なカードは必要ってことですか?
“ATI ReadionもしくはnVIDIA Geforce以上、さらに接続方式が2×AGP以上、さらにVRAM16MB以上(推奨32MB以上)の能力が必要となってきます”…もうさっぱりです。これをクリアしたMacってどのレベルなんでしょう?わからないことだらけで済みません。

お礼日時:2004/06/09 11:43

Power MAC460mhz使ってます。


イラレ、フォトショップ、主に使ってますが、違和感ありません。
OSX10.34です。
たまに3Dやるので、レンダリングするときは長いなぁ~~と
感じますが、それ以外の事で使うのなら問題ないと思います。
G4 450クラスはよくMOやZIP内蔵型ありますが買わない方が良いと思います。(電源絡んでるので)
そんで、CPUあがってれば、あがってるだけいいですが、
Dualでもソフト対応してないとダメだし、450以上じゃないと
たしか純正のAppleモニタつけれなくて、別途付属買わないとだめです。APPLEのCPUってちょっと上がっただけで違いがわかるゴールド
ブレンドみたいなとこあります、、。
この際なので、G4中古で買ったときはメモリ、フル満タンがいいです。よくOSXとかアプリ沢山入れて調子悪いって言った場合メモリが
1枚しかのかってなかったりって話しもあります。
OSXとOS9がのっかるG4は今でも充分現役ですよねぇ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。Macは色んなMhzの機種があって覚え切れないですよ。中古といえどもG4の高クロックは高いですよね。10万円は軽く超えてますもん。G3でも450が最高ですから、G4はそれ以上を目安に機種選択したいと考えてましたが、legsさんの言われるように動作に違和感がないのであれば、無理して高望みをしなくても良さそうですね。因みに450クラスと733や800ぐらいとは、体感的にどのくらいのスピード差があるんですか?ぜひ教えて下さい。

お礼日時:2004/06/09 01:03

Dualは使ったことがないのでよくわかりませんが、OSXはOSレベルでDualに対応していたように思います。

10.3でどれほどまで最適化されているかはわかりませんが、シングルと同じということはないと思います。ただ、倍にもならないとは思いますが。。。

Dual450はグラフィックカードがATI Rage128Pro(16MB)と非常に貧弱です。クォーツエキストリームも効きません。
Dualが最大限に発揮できたとしてもグラフィックが足を引っ張るので相対的には800などの方が速いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいアドバイスでした。OSXには最適化されてて...でも必ずしもDualが良いとは限らないことも納得しました。質問したいのですが、ATI Rage128Proって何のことですか?クォーツエキストリームって何でしょう?聞き慣れない単語なので説明して下さいませんか。知識として深めたいので。お願いします。

お礼日時:2004/06/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!