アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!
先日、TROJ_RYEOP.Fというウィルスに感染しました。
ウィルスバスター2003が作動し駆逐は成功しませんでしたが
隔離は出来たと表示されました。

しかし、PCを起動や再起動するごとに「ウィルスが検出されました!」という警告がでて
さっきまでは感染していなかったファイルが感染して、隔離が行われるという状況にあります。
ウィルスログにどんどん隔離ファイルが溜まってしまいます。
これは、ちゃんと隔離されていないのでしょうか?
ご助言をお願いします!

A 回答 (3件)

製品名は「ウィルスバスター2003」で合っていますか?


すでに「2004」が発売されていますので、
まだ何もしていないのであれば、今すぐアップグレードすることを
<強く>お勧めします。
そのまま放っておくと、サポートが終了し、
最新パターンファイルの入手などができなくなりますよ。

さて、そのものズバリのウィルス名は探せなかったのですが、
ネットワーク経由で自動的にウィルスが送られてきているのかも知れません。
インターネットにつなぐと、勝手にウィルスが
やってきてしまうんですね。
(ちょっと前に大流行したサッサーと同じ原理です)

#1さんのおっしゃるように、
インターネットのケーブルを引っこ抜いてから再起動してください。

その後全ドライブを対象にウィルス検索をし、
さらにWindows(だと思いますが)のアップデートをする、
ウィルスバスターのパターンファイルを最新にする、
(この時ついでに2004へのアップグレードもしちゃいましょう)
念のためもう一度ウィルス検索・・・で大丈夫だと思います。

下記はウィルスバスターの開発元である、
トレンドマイクロのHPです。
ぜひこちらも参照してください。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/security/general/wh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っこ抜いたら大丈夫になりました^^。
ainaainaさんの言うとおり2004ウィルスバスターにグレードアップしました。
これからもご指導よろしくお願いします!

お礼日時:2004/06/11 01:51

まだパタ―ンファイルができたばかりだとおもうんですが


出るなら一番最初にくるのが
http://www.trendmicro.com/vinfo/
です
日本のウイルスデ―タべ―スは遅いです
ME/XPでリストアにのこったら復元機能を無効にします
以下URLを参考にしてください
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

以下へ連絡してください
ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/ove …

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/ove …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
初めてのウィルスだったのであたふたして
拙い文章での質問で申し訳ありませんでした。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね!

お礼日時:2004/06/11 01:45

ウイルスの定義ファイルは最新になっていますでしょうか。

また、FDがセットされているのであれば
FDを外し、ネットワークケーブを外して
再起動した場合同様な現象は発生するのでしょうか。
ネットワークケーブルを外して
現象が発生しないのであれば
ネットワーク経由で繋がったパソコンから
ウイルスが来ていると考えられます。
逆にそれでも発生するのであれば
全ドライブ対象にウイルススキャンを実行してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!