プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人からとても失礼な言動を取られやすく、関わる人関わる人、誰一人好きになれません。

私は40代で既婚です。

以前、休憩室がある様な大企業で派遣で勤務していた頃、入社間もない頃、昼休み休憩から早く席に戻っただけで、私の名前すら知らない様な別の課の男性課長から、

「休憩室から追い出されたの?」

と言われ、とても傷つきました。

休憩から早めに戻っただけで何でそう言う発想になるの?と自分にはない発想でしたので驚きの気持ちもありましたが、追い出されたと言う言葉が暫く自分の中で引っかかっていました。

ある時はジムで顔見知りの60代の女性にもスタジオレッスンの順番待ちの時に先着3人だけは長椅子に座って待てるのですが、後から来た高齢女性に私が席を譲り、立っていると、またもや

「どうしたの?追い出されたの?」

と言われました。

ほんの冗談のつもりかも知れませんが、私の中で、追い出すと言う言葉は侮辱の意図を含む毒舌の域に入るので、何故わざわざその様な誰の耳にも心地良く響く言葉ではない言葉を選ぶのかその様な人の心理がわかりません。

あと、人の失敗や人と人が少し口論になったりすると本人の前で手を叩いて笑ったりする人も逆の立場だったらどんな気持ちかわかりそうなものだと思うのですが。

上記のエピソードだけで判断するのは難しいのかも知れませんが、私は人から特別失礼な態度を取られやすいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは(^-^)



質問者様は、愛されていますか?
誰かを愛していますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛する人は家族です。
愛してくれている人がいるとすれば唯一夫ですが、とても心許ないです。

夫は私が夫の家族と対立すると家族の肩を持ち、夫の友人知人で人脈の広い、所謂力をもっている人に蔑まれても庇ってくれません。

夫の知人で私の名前を知らない人が私の事を勝手に「お母さん」と呼びます。

私には子供がなく、その事を知っているのに奥さんと呼ばず、お母さんなんて侮辱としか思えません。

呼び方ってその人に対する扱いの表れだと思います。

あるご夫婦で他人が奥さんの事を女将さんと呼び、そこのご主人がその事に対して、

「普段、そんな呼び方しないんで」

と、やんわり抗議しているのを目の当たりにした事があり、とても奥様を愛してるんだなあと羨ましく、我が夫に対する恨みが一つ増える気持ちにもなり、その事を今でも根に持っています。

何時何処で何があっても変わらない愛情を注いでくれる人は私にはいません。

いつもとても孤独です。

お礼日時:2014/12/04 11:24

ご丁寧なお返事を、ありがとうございます(^-^)



わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。

イエス・キリストは私たちに約束をしてくださっています。



hacove 2014-12-04 11:24
ご回答ありがとうございます。

愛する人は家族です。
愛してくれている人がいるとすれば唯一夫ですが、とても心許ないです。

夫は私が夫の家族と対立すると家族の肩を持ち、夫の友人知人で人脈の広い、所謂力をもっている人に蔑まれても庇ってくれません。

夫の知人で私の名前を知らない人が私の事を勝手に「お母さん」と呼びます。

私には子供がなく、その事を知っているのに奥さんと呼ばず、お母さんなんて侮辱としか思えません。

呼び方ってその人に対する扱いの表れだと思います。

あるご夫婦で他人が奥さんの事を女将さんと呼び、そこのご主人がその事に対して、

「普段、そんな呼び方しないんで」

と、やんわり抗議しているのを目の当たりにした事があり、とても奥様を愛してるんだなあと羨ましく、我が夫に対する恨みが一つ増える気持ちにもなり、その事を今でも根に持っています。

何時何処で何があっても変わらない愛情を注いでくれる人は私にはいません。

いつもとても孤独です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度にわたるご回答ありがとうございます。

私はキリスト教信者ではありませんが、記憶が曖昧で間違っていたらお許し下さい。

ずっと以前、ニューヨークかどこかで壁か電車か忘れましたが、とても心無い大規模な落書きをキリスト教信者の方々の手によって消されたと言うニュースを見た事を覚えています。

昨今、世界各地で宗教団体による様々な争いが絶えず、宗教とは一体何なんだ?と言う疑問しか覚えない中、とても心温まるニュースだと感じた事を記憶しています。

生命に一番必要なものは愛情なのかも知れませんね。

お礼日時:2014/12/04 20:42

じじいです。



>上記のエピソードだけで判断するのは難しいのかも知れませんが、私は人から特別失礼な態度を取られやすいのでしょうか?

一言一言深刻に受け止め過ぎですよ。

40代で、ガラスの心は頂けません。

>人から失礼な事を言われやすい私

もっと大人になりなさい。

心が幼いから失礼と感じるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年を重ねてガラスのハートだと何故いけないのですか?

ガラスのハートは本人は確かに辛いです。

極端かも知れませんが、傷つく心を無くした人は無神経で図々しく、本人は楽でしょうが周囲に迷惑な方が多いように思います。

そして恥じらいもありません。

ある程度強い心と恥じらいや人の気持ちを慮る心を持ち合わせて生きて行けたらいいのですが。。。

私はせめて強化ガラスになれれば嬉しいです。

お礼日時:2014/12/04 11:33

質問者様が失礼な言葉を言われやすいわけではなく、他の人なら特に何とも思わない言葉を質問者様が「失礼だ」と感じやすいんだと思います。



人はほとんどの人が、言葉だけではなく、相手の表情や、その時の状況、どんな人かなどで、相手の言葉を受け取るものだと思います。
今回の話では、
表情や、人物像がわからなくても、状況だけでも「心配しているのか、冗談を言っているのだろう」と…なんとなくわかります。

それを、相手の気持ちにならず、自分が言われた「言葉」にだけ囚われてしまいがちで、「追い出すという言葉は毒舌であり、侮辱、なぜ誰の耳にも心地よく響かない言葉を選ぶのか心理がわからない」
それは、あなたが「なぜその言葉を選ぶのか」という事しか考えていないからだと、思います。
何故、声をかけてくれたのか、
何故、気にされているのか、
そもそも、”追い出される”なんて事は中々あるもんじゃないです。質問者様もそのお二人もそれは理解しているはずです。

そんなはずない言葉を使うときは、主に「冗談」です。これは一般的で、

起こしてもなかなか起きない質問者様に「おーい、死んでるのかー?」と言われたら、質問者様は「なぜ死ぬなどと誰の耳にも心地よく響かない言葉を」と思いますか?

ほとんどの人間は「私がなかなか起きない、まるで死んだように寝てたからか」と思います。いや、むしろ、それすら考えないです。「おはよう」ぐらいです。

…なので、失礼な態度をとられやすい
のではなく
真面目で少しマイナスに考えてしまうところがあるのだと思いますm(__)m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る事にとても納得致しました。

確かに私は真面目でマイナスに物事を捉えがちです。

そこには先天的な性格もあるでしょうが、生まれてこのかたとても根深い劣等感があります。

生い立ちに関しても、両親が年を取っていた、家が風呂なし長屋、母が片付けが苦手で家が常に散らかっていた、母が大雑把でお弁当や食事によく髪の毛が入っていた、車がない、、、等等挙げればキリがないくらい今思えば多くの事に心を暗くしていました。

それもこれも、根底は両親が不仲な上に私を可愛がってくれる人がいなかった事がマイナスの原点の様に思います。

家族が仲良しで可愛がられていれば、上に列記した様な事はさほど大きな劣等感では無かったのかもしれません。

うちは両親と姉、みんながとてと言葉尻に敏感でした。

母は晩年、病に倒れ入院生活を余儀無くされましたが、入院初日に比べ看護師の自分への言葉遣いが砕けた感じになった事をとても不快に思い、面会に行くといつも看護師の言動への不満をこぼしていました。

「点滴見せて下さい」が、「点滴見せて」

に変わっただけで、看護師が去った後、

「あの子今、見せて言うたやろ?偉そう」

と、とても憤慨していました。

姉は姉より8歳下の従兄弟がまだ、幼児の頃、自分の用事で人を呼ぶのに

「来て」と言わず、「おいで」と言う事に怒り心頭でした。

ですので、人の言動をマイナスに捉えやすいのは血筋と生育環境が大きいのかもしれません。

私はとても小柄で実年齢より下に見られる事が多く、この歳になってもみどりの窓口の年配男性からも、

「切符の裏に色々書いてるからよー読んどいてな」

と、子供に言い聞かせるように言われたりします。

ですので、人をからかったりするのが好きな人の心をちょっと刺激するものがあるのかな?とも思います。

意地悪の意図がなくても、一目置いている相手に「追い出す」なんて言葉は出てこないと思いますので。

この性格とこの先も付き合っていかなくてはなりません。

少しでも楽になる方法があるといいのですが。

お礼日時:2014/12/04 10:55

以下、お望みの回答になりませんが、参考まで:


質問者さまは、日ごろ、
邪推・曲解・忖度・斟酌し易いタイプなのでしょうか。
それと、これまで、幼少期から、
負のエネルギーを乗せた飛去来(=ブーメラン)を
多く投げてきたような記憶はありませんか。まぁ
この質問のような事例が他に何百件かのあるのであれば、
状況は違って参りますが……負の関係性で、
エスプリに引っかかってしまうのは
チト悲しい思考パターンですね。
【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】

なにかしら、
【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
のようなスタンスで、人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、
日々、プラスのストロークを積み重ねながら暮らしていれば、
質問者さまに、いいことが起きつづけるようになるでしょう。

質問者さまの思考パターンが、
家系絡みのものであるとしたら
お早めに変えることを考慮されると
宜しいのではないでしょうか。
ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた
食事が継続して摂取できているのであれば、
早期に、変えられる可能性がありそうです。

なにやら、お役に立たないことばかり
書き連ねてしまいました。ごめんなさい。
機会がありましたら、
マイナスの恩人
で、検索して、丁寧に、読み込んでみませんか。
プラスのストローク
に就いても、検索してみませんか。
どちらも、
ご損になることはないでしょうし、
《追い出されたの?》の意味合いも
違って感じられてようになっているのでは
ないでしょうか。
Good Luck!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても感慨深いです。

邪推・曲解・忖度・斟酌、どれも私そのものだと思います。

全て、人との関わりで辛い事しか無かった故の結果だと自分では思っています。

負のエネルギーのブーメランを投げたかに関しては自覚はありません。

子供の頃はいつか良い事があると信じていましたから、意識して負のエネルギーのブーメランを投げたつもりはありません。

しかし、今思えば親姉妹、親類縁者、近隣住民、幼なじみ、どれを取っても良い人に恵まれた記憶はありません。

母は私の存在そのものを受け入れ難かったようで、非常に激しい愛憎に満ちた親子関係でしたし、姉は常に私を敵視し、暴力と共にニヤニヤ笑いながら容姿を貶したりする侮蔑の言葉をよく吐かれました。父は家族とあまり関わらず、常に他人の様な空気を放っている人でした。

母には弟が2人おり、弟2人の配偶者がどちらも油断も隙も無い様な非常に育ちも意地も悪い卑しい人間で、母は内心とても嫌悪と警戒の気持ちを強く持ち、親戚の集まりの前にはいつも先方からのこちらの内情を探る様な質問を予測しては、その答えの口裏合わせがあり、幼少の頃から、人間不信になるべくしてなった様な環境で育ったと言う思いは否めません。

母の望む答えをしない、テストの点数が奮わない等、母の逆鱗に触れる事をすると後から激しい暴力と暴言と時には食事を抜かれると言う仕打ちが待っていました。

近所の幼なじみのお母さん連中からも非常に受けが悪く、ある子の家でとても複雑なパズルをし、完成させずに帰ったら、後日遊びに行くと友達のお母さんから容赦なくその事をとてもネチネチ言われ、親以外の大人からも遠慮無く怒られたりする自分をとても惨めな存在だと子供心に思いました。

ここには全てを書く事は無理ですが、行く先々、出会う人々と望まないのに常に諍いがある人生を送る事になっているのです。

何とか残りの人生、負のスパイラルから抜け出し、心から笑って過ごしたいです。

お礼日時:2014/12/04 05:12

「休憩室から追い出されたの?」


って別の課の男性課長は良い人で、心配してくれてるのではないですかね。
前に努められていた方がいじめられてたとかで・・・

「どうしたの?追い出されたの?」
ってのも、「若いから席をお譲りしました」って言ったら済んだ話なのに・・・

なんかなんでも悪い方に取り過ぎって気がします。ぜんぜん毒舌ではありませんよ。
お二人ともかわいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感覚の違いと言ってしまえばそれまでですが。。。

仮に課長が良い人で心配からの言葉で有っても、もう少し違うアプローチがあるのではないかと思います。

「どうしたの?早いね」

で充分だと思います。追い出すなんて言葉、どう考えても私にはちょっとショッキングな言葉にしか聞こえません。

ジムでの件ですが、切り返しに若いからと言えば済むと仰っていますが、私がそんな事言えば、とてもとても刺々しく聞こえると思え、到底言える言葉ではありません。

同じフレーズでも発言する人によって全く違うニュアンスになる事ってありませんか?

私は何故だかわかりませんが、自分では普通にものを言ってるつもりでも相手の表情が険しくなる事が多々あるのです。

言葉を交わさなくても、目があっただけの相手からも老若男女問わず、目があった瞬間に見据える様に睨んできたり、表情が曇って目を逸らされたりする事が数限りなくあり過ぎて、プラスに物事を捉える目を失ってしまったのかもしれません。

質問に出てきたお二人の事をかわいそうと仰っていますが、私にはその言葉すら、私への攻撃に聞こえます。

このお礼の文面から私の事を少しでもご理解頂ければ嬉しく思います。

お礼日時:2014/12/04 03:54

文章を読んだだけでは、その時のニュアンスなど分かりかねますが、その時のあなたの表情が少しさみしげに見えて、


軽い気持ちで言ったのかもしれないです。

意地悪なことを言ったり、自分では絶対にやらないようなことをしてくる人は世の中にはたくさんいますが自分が正しい事をやり続けていると必ず必ずいいことはあって、ほかの人も認めてくれます。

なのでどんなに嫌なことがあっても歯を食いしばって頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とってもお優しいお言葉をありがとうございます。

さみしげ、、、過去も現在も人からよく言われる言葉です。

怒っているみたい、不機嫌、疲れてる、ふてぶてしい、アンニュイ。

寂しげ以外に人から多々言われ続けてきた私への印象の言葉の数々です。

寂しそうな印象だとどうしても単独行動やその場で1人だけ違う事をしていると人の輪からはじき出された様に見えるのですかね。

もし私の印象が溌剌としていたら休憩時間を返上していたら仕事熱心と映り、人に椅子を譲ったら心優しいと映ったのかもしれませんね。

どちらの方も追い出すと言う言葉が考えて出てきたのではなく、感じた事を特に深く考えずに口走った様な感じです。

私は多くの人から言われ続けてきた上記の言葉のせいか、人に対して異様なまでに気を使う人間になってしまいました。

人から抱かれる悪い印象をどこかでカバーしようとしているのかもしれません。

人に対して言葉を発する時に頭の中で厳選してから口にする事に意識を払っているので、思いついた事をすぐ口に出す人に怒りを覚えます。

でも、必ず必ずいい事があるのを信じて人に対して誠実でいようと思います。

お礼日時:2014/12/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!