アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税が確実に上がることになりそうです。

今8%で買うと、近いうちに10%になります。
何もしなくても2%のアップは保証されるわけですよね。

米ドルがどうなるかが微妙ですが、
円安は進むと思われます。

投資に絶対はありませんが、
金が大暴落というのは考えにくいです。

今、余裕があれば金を買うべきでしょうか。
もし10年前に買っていたら・・・ずいぶんおいしかったですね(^^)

実際に金を買っている人の意見を伺えると幸いです。
FXは考えていませんが、それもありでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

麗らかな冬の日に、手短にお手伝いします。

純金投資を検討中との事ですが、純金投資は避けるが賢明です。1984年~2013年の数字の動きは以下の通りです。なお、これは意見ではなく事実です。

純金 342 → 1,222 3.57倍
純銀 749 → 1,967 2.63倍
原油 28 → 106 3.79倍
コーン 117 → 198 1.69倍
SP500 167 → 1,845 11.05倍(配当無視)
SP500 167 → 3,687 22.08倍(配当再投資)

数字の出所はココ↓
http://www.indexmundi.com/commodities/?commodity …
http://en.wikipedia.org/wiki/S%26P_500

上の期間において、純金に投資した額は3.57倍になりました。年利にすると4.49%(1.0449の29乗=3.57)です。よって「純金投資で儲かった」と言えなくもありません。しかしその間のSP500は22.08倍で、年利は11.26%(1.1126の29乗=22.08)です。

22.08倍を袖にして3.57倍を選んでしまっては、実際に手にした利益をより、見逃した機会損の方が甚大です。「純金をもし10年前に買っていたら美味しかった」と書かれていますが、SP500と比べたら、美味しそうに見えた純金は、実はぜんぜん美味しくない。

「消費増税で何もしなくても2%が保証」との事ですが、たった2%に心を奪われてはいけません。しかもその2%は、たったの一回だけです。複利の効果が効かない、たった一回だけの2%は貴方を裕福にはしてくれない。

結論。純金には投資しないが賢明。余裕があればSP500。また「実際に金を買っている人の意見を」との事ですが、実際に金を買っている人は純金投資を薦めてくるでしょう。「金と決別した人」の意見もあわせて聞くと、賛否の両方が訊けて良いと考えます。賛否の両方を聞いた後、どちらを信じるかは貴方次第。

健闘を祈ります。良い投資を。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

SP500は知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2014/12/08 22:19

10年以上前から金を買っていますが。



> もし10年前に買っていたら・・・ずいぶんおいしかったですね(^^)
うん、そうですよね。
では、何であなたは当時 金を買わなかったの?

相場の変動がほとんどなくて、しかも金利がつかない。
そんなものに投資するなんて、正気と思えない おバカの極み。

当時の世間一般の金投資に関する意見はこんなところでしたが、
過去の相場から そんなことはない、と判断して
私は購入し始めた訳ですが。


今 金を買うべきかどうかは ともかくとして、
消費税の増税を購入の理由とするなら、止めた方がいいと思います。
確かに売却時にも消費税がつくので、
納税義務のない個人の場合は消費税分 まるまる利益になる訳ですが。
でもね、消費税の増税分なんて、金相場や為替相場の変動で吸収されてしましますよ。
逆に言えば、金相場や為替相場の変動は消費税よりもはるかに大きいということ。

過去に3回、3%、5%、8%と消費税が増税されていますが、
そのときの金相場が消費税の増税分だけ上がっていますか?
消費税の増税を購入の理由とするなら、一度 きちんと調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8

15年ほど前に金の現物を購入しました。


それまでの日本株投資から、金と中国株に替わりました。
現時点で金価格は4倍ほどですが、まだ売る予定はないです。

今から金を買う場合ですが、消費税の8%が10%なると言う
理由での購入は考えない方が良いです。
2%の利益率では、手数料や売りと買いの価格差で利益が
無くなってしまうからです。
金投資は短期ではなく、中長期に考えて投資すべきです。

ただ、資産を守る為にもゴールドは必要です。
欧米では資産の保険と感がえられていて、総資産の10%ぐらい
が一般的です。
また、金価格はドル建てで一時のピークより40%ほど下がって
ますが、円建てでは円安がありほとんど下がっていません。
仮に大きく円高になった場合、ドル安でもあるので金価格上昇要因
の一つになります。

また今後の金価格の予測ですが、長年の投資経験、現在の世界経済、
過去の経済の歴史から判断して、まだまだ上昇すると考えています。
ある程度は金を持っていた方が良いのではないでしょうか。
一度、ゴールドについて調べられる事をお勧めします。

FXについては辞めた方が良いと思われます。、
    • good
    • 10

ほとんどの方がここ2年ほどで1.5-2倍資産が増えている中で、


金はここ最近の円安だけで値上がりでたかが10%です。
なんかへんですよね。金は。
イスラム国がどうなるかが金がどうなるかぐらいではないでしょうか。
原油は大暴落。ありえないことです。現代の金でしたから。
絹が大暴落だったときは、絹より化学繊維があったわけです。
あと、10年前に買っていたらずいぶんおいしかったなんて
言う方の気持ちは理解できません。
まずくもおいしくもなく、だだ金としてさん然と・・・ならわかるのですが。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!