アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一辺が9cmの正五角形を書くには、どうすればいいのでしょうか。
家には、分度器なるものがありません。
(これは、勉強でなく趣味です。)
よい方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパス。無いです…
けど、後の方が教えてくれたようにチャレンジしてみます。
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/06/08 10:09

No.3の者です。

さっき誤った答えを教えてしまいました。管理者の方、削除お願いします。すみませんでした。
    • good
    • 0

同じくコンパスがあればなんですが。



http://www.shirakami.or.jp/~eichan/java/javafr.h …
↑こちらの「173,正五角形の作図[2]」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、このサイト覗いたのですが、
今までこの分野とはいかに無縁だったかが、改めてわかりました。

今、ボールペンで作ったコンパスで、正五角形出来上がりました(^_^)v
(とっても頭の中で整理して)
本当にお世話になりました☆

お礼日時:2004/06/08 10:38

三角定規も使っちゃダメなのかな?もし使えるのでしたら、星形を各ツノの角度が30度になるように描いてください。

直線はすべて同じ長さで。星が描けたら、ツノの先端をすべて結べば正五角形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった文房具が、まったくウチには無いんですよ。
いま、頑張って作ってます☆

お礼日時:2004/06/08 10:15

鉛筆と鉛筆をテープとかでとめて、


即席コンパスを作られてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆・テープならあります。
ちょっと、やってみます。
サッカーボールクッション作ろうって思ってます。
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/06/08 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!