プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学生です。
近々博多へ観光をしに行きます。
中洲川端駅近くのホテルに泊まる予定なのですが
中洲は博多区の中でも治安が悪い所と聞き、
(中洲に住んでいらっしゃる方には申し訳ないですが。)
男8人女1人で行くとは言え少し心配になりました。
本当に治安は悪いところなのでしょうか?
治安がわるいようならば、博多(特に中洲川端、博多駅付近)で
近寄らない方がいい通り、場所があったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこの街でもそうですが、「街灯や人通りが少ない裏路地へ無闇に立ち入らない」と言う事に尽きる(もっとも、そんな場所へ行っても観光客が喜ぶような物は何一つありませんが…)


人気のない薄暗い裏路地なんて地元民でさえ意味もなく行かないので、そんな場所へ観光客が行くのは「俺を狙ってくれ」と言ってるようなもの。

博多座~川端商店街・櫛田神社~キャナルシティ~はかた駅前通り~博多駅辺りをウロウロするだけなら、さほど問題はないです。
    • good
    • 6

熊本県在住の女性です。



治安が悪いことはないと思いますよ。
まあ、中州は飲み屋街ですから、風紀がいいとは言えないかもしれませんが。

というか、九州以外の人から福岡や北九州はとにかく治安が悪く、「修羅の国だ」なんて言う人もいますが(笑)、全然そんなことはありません。
普通に過ごせる場所です。
車の運転なんかでも、私が実際運転して持った印象だと、長崎や名古屋に比べて福岡の人は運転が優しいです。

まあ、ものすごい深夜にものすごい人気のない路地なんか入ってしまったら危険かもしれませんが、それは福岡に限ったことではないと思いますし。

特に心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 7

http://airfighter.info/index30.html
このへんに近寄らなければ大丈夫では?
    • good
    • 6

“治安が悪い”とは少し大袈裟ですね。


飲み屋街で、確かに夜の街ではあります。

あえて言えば、風俗店などもありますので
店のお兄さん方からの呼び込みはあります。女性にはないと思うけど。

でも以前よりしつこくないです。風営法が厳しいですからね。

全く安全といって良いでしょう。
女性も居る事ですし、抜け駆けして悪い遊びをしてみようと
思わなければ大丈夫ですよ。


ついでに、博多の屋台も大分数が減りましたが
多くは中州にあります。でも博多駅・天神などにも転々とあります。

よくテレビに出るのが中洲の屋台街でしょうね。
但し、特に中洲は観光客が多いこともあり高いです。
地元の人はあまり行かないと思いますし、行く人は安い行きつけ
の屋台を知っていますから。

中洲川端商店街は博多らしい風情がある所ですから楽しんで下さい。
すぐ近くには「櫛田神社」があります。
博多の祭り「山笠」が催されるのもこの神社であり「飾り山笠」
も見ることができます。

心配しないで楽しんで下さい。博多を知るにはベストスポットです。

中洲周辺の情報は下記サイトを参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/romantic-hakata/ …

http://www.curry-honpo.com/kawabata.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!