プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルや歌詞に、「比喩」(直喩、隠喩)や「擬人化」などによる表現が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「砂漠のような東京で」

「砂漠のような東京」= 直喩

「You Are My Sunshine ユー・アー・マイ・サンシャイン」
https://www.youtube.com/watch?v=tJHMi-aeh3s
「you are my sunshine あなたは私の太陽だ」= 隠喩

「The Windmills of Your Mind 風のささやき」
https://www.youtube.com/watch?v=Wl8fKAYQuPk
英語「The Windmills of Your Mind」= 隠喩
邦題「風のささやき」= 擬人化
(歌詞にも比喩表現があります)

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

夜は千の眼を持つ 


映画のタイトル曲ですがジャズのスタンダードのひとつにもなっています。


柳よ泣いておくれ
http://www.youtube.com/watch?v=w82NHDRRGJ0

奇妙な果実
これは怖い比喩
http://www.youtube.com/watch?v=uYJf_F3-55w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 夜は千の眼を持つ

タイトル「The Night Has A Thousand Eyes」がすごく良いと思います(隠喩の模範ですね ^^)。これだけで、どんな映画なのか、興味を搔きたてられます。

さて、佐々木昭雄の演奏ですが(かなり前の演奏に聞えます)、昔のエレクトーンは味があったな(^^)と思いました。

》 柳よ泣いておくれ

昔の日本の和歌にありそうな歌詞にみえます。でも、この曲がスタンダードナンバーになったのは、国や文化にかかわらず、人の共感を呼ぶ内容の歌ということなんでしょうね。

》 奇妙な果実
》 これは怖い比喩

ビリー・ホリデイの一番有名な曲ですね。比喩だからこそ、よけいに怖さが増すような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 10:15

昭和24年の「あざみの歌」(作詞:横井弘 作曲:八洲秀章)



昭和50年の「アザミ嬢のララバイ」(作詞・作曲:中島みゆき)

どちらも「あざみの花」は女性の比喩ですが、二つの曲でこれほど花のイメージがかけ離れているのも珍しいと思います。昭和24年から50年までの26年間に世の中が大きく変化したことを反映しているようにも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 昭和24年の「あざみの歌」(作詞:横井弘 作曲:八洲秀章)

知らない歌でした。youtube で、伊藤久男、三橋美智也 、倍賞千恵子の歌をそれぞれ聴いてみましたが、鬱鬱とした暗い曲でした。この歌が発売された当時は戦後の混乱が残り不況でもあったようです。そういう世相が歌に現れているように思いました。

》 昭和50年の「アザミ嬢のララバイ」(作詞・作曲:中島みゆき)

タイトルの花の名前が「アザミ」とカタカナとなっているのは中島みゆきのこだわりなのでしょうか(「ララバイ」がカタカナだから合わせたのかもしれませんが)。さて、youtube にカバーがあったので聴いてみました。歌っていたのはアマチュアの人だと思いますが、「不安」の雰囲気が漂っている曲に聞えました。「あざみの歌」に感じられた厭世的な気分(個人的な感想です)はこちらにはありませんが。

ところで、この曲のレコード(シングル盤)のジャケットが、ムンクの「叫び」をイメージしたものになっていますね。ちょっと面白いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 10:05

こんばんは~



例に「風のささやき」が出ていましたので・・・・(邦題ですが)

「花のささやき」 ウィルマ・ゴイク
In Un Fiore - Wilma Goich

日本では、いしだあゆみさん、伊東ゆかりさんが日本語でカヴァーしています

「雨のささやき」 ホセ・フェルシアーノ
Rain - Jose Feliciano
http://youtu.be/CEwbU9QkO5A
歌詞はささやきではなく、どしゃ降りの雨で激しい愛の歌です

「天使のささやき」 スリー・ディグリーズ
When Will I See You Again - The Three Degrees
http://youtu.be/9ZxM3XbwZ2I
歌詞に天使は出てきませんが、曲はささやきっぽいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「花のささやき」 ウィルマ・ゴイク

懐かしい曲です。ウィルマ・ゴイクが歌っているところを初めて見ましたがイメージしていた姿と違うような気がしました。歌の声は、少女っぽい感じでしたので。

》 「雨のささやき」 ホセ・フェルシアーノ

曲も好いですし歌もうまいです。

》 歌詞はささやきではなく、どしゃ降りの雨で激しい愛の歌です

日本のリスナーはどうせ英語の歌詞なぞ気にしていないから、曲名におまじないとして「ささやき」を付けとけ、ということだったのでしょうね。

》 「天使のささやき」 スリー・ディグリーズ

スリー・ディグリーズのビデオを見るのは初めてでしたが、振りに古さを感じました。でも曲はとても良いですね。邦題はどうかな?と思いますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 18:54

こんにちは(^-^)



オフコース「あなたのすべて」
Foreigner - Waiting for a Girl Like You
小柳ルミ子さんの「花のようにひそやかに」

あたりが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 オフコース「あなたのすべて」

youtube で、ある人(アマチュア?)のカバーを聴いてみました。オリジナルではどうなのか知りませんが、軽快で、遊び心が感じられる伴奏の曲でした。ほんとうは哀しい歌なのかもしれませんが楽しく聞かせてもらいました ^^。

》 Foreigner - Waiting for a Girl Like You

youtube で聴いてみました。シンプルなエイトビートと広がりのあるシンセサイザーの音による伴奏、そして遠い距離から聞こえてくるようなヴォーカルでリラクシングな音楽でした。午後のひととき、紅茶でも飲みながら聞きたい感じです。

》 小柳ルミ子さんの「花のようにひそやかに」

youtube で聴いてみました。よくありそうなメロディーと構成の曲ですが、小柳ルミ子の歌の上手さをあらためて感じました。こちらは、こたつに当たりながらテレビで楽しみたい曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 15:21

こんばんは。



※「Hotel California」Eagles



おすすめどころか、ご存知だとは思いますが…。
中学生の頃、何気なく聞いていたラジオの洋楽番組で、
評論家の方が歌詞の意味について時代背景から何から
細かく解説していて、「うわ、小難しいんだな…」と
思ったものでした。未だに、曲は知っているけど、
歌詞については深く理解できていません…(汗)。

あとは、「地上の星」とか、毎度おなじみなので、以下省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ※「Hotel California」Eagles

歌詞の意味を気にせずに聞いても、あるいは字義通りに解釈しながら聞いても、素敵な曲だと思います。また、評論家の先生の話にあったと思いますが、どんな寓意が含まれているのかを探ってみるのも一興かもしれませんね ^^。

》 地上の星 / 中島みゆき

歌詞の意味はフィーリング(?)でなんとなく分かりますが、具体的に何を言っているかとなると・・・説明が難しい ^^;; ま、この曲を楽しむのにその必要もないと思いますが (笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 11:45

こんばんはー ^^


いつもお世話になっております。

冒頭に
“真夜中のタバコの燃えカスのように”とあります。
切ない曲ですね。

Brad Paisley, Alison Krauss - Whiskey Lullaby


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Bonnie Raitt - Cry Like A Rainstorm
https://www.youtube.com/watch?v=_bUg35T__s0

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・我々は星。
・我々は島。
・我々は衛星。
・我々は海。
フルコースですよ♪(*’-^)-☆

We are Stars- The Pierces
https://www.youtube.com/watch?v=aHd6m4rKOCA


★(〃⌒ー⌒〃)★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Brad Paisley, Alison Krauss - Whiskey Lullaby

初めて聴きました。女の浮気が原因だとはいえ悲しい結末の曲です。ちょっとした短編小説みたいな曲です。

》 Bonnie Raitt - Cry Like A Rainstorm

初めて聴きました。Bonnie Raitt は白人ミュージシャンのようですが、アフリカ系ミュージシャンのようなフィーリングを持った人みたいですね。ソウルフルな歌と演奏だと思いました。

》 We are Stars- The Pierces

音が空間いっぱいに広がっている感じ・・と思いながら聴いていると、

・我々は星。
・我々は島。
・我々は衛星。
・我々は海。

--という曲だったのですね ^^。確かに、聴いているとそんな感じがしてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 10:10

こんばんは~



Like a Rolling Stone - The Rolling Stones


もちろんボブ・ディランのカヴァーです
ローリング・ストーンズが「転がる石のような」を歌う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Like a Rolling Stone - The Rolling Stones

The Rolling Stones が Like a Rolling Stone を歌う。面白い、といえば確かにそうですが、オリジナルがあまりにも偉大なので、The Rolling Stones の余興みたいに聞こえますね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 18:24

個人的にはあんまり好きじゃないんだけど、ファンクラブに入るほど好きなバンドだったし、一番売れた曲だし。



「ZOO / ECHOES(辻仁成)」

動物園にいる動物を擬人化したベタな曲。ベタベタゆえに大衆ウケはします。カバーしてる人が多くてワロタ。ちなみに私はライオンやヒョウに頭下げてばかりいるハイエナです。愛をください。

「Don't Stop Me Now / Queen」
http://youtu.be/HgzGwKwLmgM
「なにか」にキマっていて「すげぇハイ」になった状態を陽気かつ平穏に表現。個人的には「Have a good time, good time」のところがツボです。やっぱりフレディは天才。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ZOO / ECHOES(辻仁成)」

初めて聴きましたが、音楽的にとてもに良い曲だと思いました(私が大衆の一人だからかもしれません ^^)。聴いていて気持ちがよくなります。歌詞についてはよく分かりませんが、私の場合、お金がほしいですね(笑)。

》 「Don't Stop Me Now / Queen」

こちらも初めて聴く曲でした(多分)。Queen のことをあまり知らない私でも Queen らしい曲に感じます。また、歌詞も見てみましたがけっこうたくさんの比喩表現がありますね。解釈のしようによっては、危ない(?)箇所もあったようですが ^^。

》 個人的には「Have a good time, good time」のところがツボです。やっぱりフレディは天才。

フレディのファンのひとにはたまらない曲なのでしょうね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 16:19

どうもです(笑)



恐らくシナトラのはご存知でしょうし
パワー・ステーションのはお好みではないかも知れませんが。

Like Someone In Love (Frank Sinatra - with Lyrics)


The Power Station - Some Like It Hot
https://www.youtube.com/watch?v=rgYqIvnPvqQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Like Someone In Love (Frank Sinatra - with Lyrics)

カントリー風でもないし、ジャズっぽくもないのに、すごくアメリカを感じさせる曲です(特に、バックのオーケストラ)。また、恋の歌ならどんなオーバーな表現でもあり、みたいな歌詞ですね(笑)。

》 The Power Station - Some Like It Hot

これは暗示に富んだ曲ですね。 multiply は数学用語でもないみたいですし(笑)。面白い曲でした ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 21:00

少しずれますが、古賀メロディのような時代の古い歌謡曲は歌詞や題名がほとんど何かの例えではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おすすめの曲を教えてください」というのが当アンケートの趣旨です。ご理解をお願いします ^^。ともあれ、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!