アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピロリ菌除菌のために1週間ほど除菌薬を飲んでいました。
予定では、4週間後に再度呼気検査を行うということなので、12月第4週目の予定です。
つい最近、LG21が良いと知ったのですが・・

いまLG21を飲み始めても問題ないでしょうか?
4週目に行う予定の再検査に影響を与えないでしょうか?
偽陰性になる場合もあるとかないとか・・・。


問題ないでしょうか?

そもそもどのタイミングで飲むのが良いものなのでしょうか?


教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

一般に4週後の除菌判定では偽陰性率がまだ高いと考えられます。



http://www.jsge.or.jp/cgi-bin/yohgo/index.cgi?ty …

ただでさえ偽陰性率が高い一か月後に判定するのに、偽陰性率を高める
可能性がある事をするのは、どうかなぁと思います。

この回答への補足

服用終了後から約1ヶ月後以降に除菌療法の効果の判定を行いますが、1ヶ月程度だと検査結果が偽陰性(菌がいるのにいないと判定されること)になることがあり、半年以降に判定したほうがいいという意見もあります。


アップしてくださった情報を見て、新たな疑問が・・・

4週間後に行うと偽陰性になることがあり・・とは?
医師から4週間後にと言われましたが、果たしてどうなんでしょうか?
一度医師に相談したほうが良いのでしょうか?へそを曲げられたら大変そうです。

補足日時:2014/12/04 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり高める可能性があるんですね。
それならおっしゃる通りです。

やめます。

お礼日時:2014/12/04 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!