プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が国日本国の領土でありながら大韓民国に不法占拠されている竹島。

もし、日本漁船がこの竹島にどこまでギリギリ近づいて操業が可能なのか、距離的には何kmor何カイリ位でどうなんでしょうか?

余り接近し過ぎると、韓国警備艦艇が出てくると思います。おまけに竹島の東島には砲台も有ります。

※竹島は日本の領土なのにも関わらず、もしこの竹島近海で日本漁船が操業すると韓国海洋警察艦艇が拿捕か銃撃して来る事も考えられるのでもちろんそれを踏まえた上での質問です。

A 回答 (2件)

1998年の日韓漁業協定により竹島周辺は日韓両国が漁をできる取り決めになっておりますのでギリギリまで漁は可能です。


ですが、漁獲量に比べ燃料代が高くつくため行われていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、竹島近海でも日本漁船は操業自体は可能なのですね。それは安心しました。

油代の元が取れないからあの辺りまで出漁しないだけなのですね。今の時期竹島近海でも良い”カニ“が捕れるのかな?なんて思ったのですが(笑)

私は最寄りの隠岐諸島から出漁の可能性も有ると見ておりましたが…。

「日韓漁業協定」ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 11:44

第一大邦丸事件の時は、済州島沖20マイルの


海域で韓国海軍により銃撃され、漁撈長が
殺害されています。

その後、5人が殺され39人が負傷。
3929人が抑留されています。

この抑留された日本人を釈放するために、
在日韓国人の凶悪犯罪者数百名を釈放まで
しています。

ということで、20マイルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

やはり過去には済州島近海とは言え死傷者が出るレベルの韓国警備艦艇からの銃撃が有ったのですね。

日本の弱腰外交を改め無い限り韓国は付け上がりますよね。韓国は許せ無いです。

お礼日時:2014/12/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!