プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり携帯事情に詳しくないアラフォー専業主婦です。
初歩的な質問かもしれませんが、お教えいただければ幸いです。

20年近くau携帯を愛用しており、数か月前に、アンドロイドからiphoneに機種変しました。
数年前までは、古い機種は機種変時に回収される事が多かったですが、
今は手元に戻ってきますよね。
今回機種変したので、当然、アンドロイドの端末はもう電話やメールの機能は使えません。
ですが、インターネットやアプリはまだ使用できる状態のままのようなのですが、これは、
新しいiphoneと併用する形で、アンドロイドの端末を使い続けても問題はないのでしょうか?
auマーケットからも、新しいアプリもダウンロード出来る状態です。

私は新しいiphoneさえ使えれば、古いアンドロイドは不要ではあるのですが、
子供(幼稚園児)の暇つぶしに、アンドロイドを持たせて、インターネットの動画や子供用の
アプリで遊ばせ続けても問題ないのでしょうか?
もしくは、アンドロイドがまだ機能している時点で、auとの契約についておかしい事になっているのでしょうか?

2台のスマホを使い続ける点で、一番心配なのは料金です。
iphoneの使用料金以外に、アンドロイドのインターネットやアプリを操作する事で、
別料金が発生したりするのでしょうか?

すみません、こういうことに疎いもので、教えてください。

A 回答 (2件)

そのアンドロイド端末はauの電話(兼通信)回線に接続できないだけで、

Wi-Fiを利用すれば使用可能です。

またGooglePlayアカウントを作成したと思いますが今後アプリ料金はそちらへ、
通信に関してはWi-Fi接続先の回線が負担する形になります。

なお、au独自のアプリは使えなくなるものが多いです。

今入っているアプリを家やスポットのWi-Fiで遊ぶだけであれば料金は一切かからない
と解釈して問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

Deathscythe様

素早くご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。
有料アプリをダウンロードしたり、課金が必要なアプリさえ使わなければ、
特に請求は来ない、と言う事ですよね。
家ではWi-Fiを使用しておりますし、外でも通信はWi-Fiだけしか繋げないので、
課金されるような事はありませんよね。
(くどくてすみません^^;)。

安心しました。
ありがとうございました。
感謝しております。

>子供(幼稚園児)の暇つぶしに、アンドロイドを持たせて、インターネットの動画や子供用のアプリで遊ばせ続けても問題ないのでしょうか?

駄目です。

アンドロイドの方は、有料サイトもアダルトサイトも使えちゃうし、有料アプリも買えてしまいます。

何の制約も無しに子供に与えれば、訳も判らずに有料サイト、有料アプリを使用して、ガンガン課金されて、iPhoneの方の回線に請求が来ます。

子供のおもちゃとして与えたら、翌月の請求書を見て「なにこれ!?10万円超えてる!何が起きたの!?」って驚くことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

chie65535様

回答ありがとうございます。

「有料サイトもアダルトサイトも使えちゃうし、有料アプリも買えてしまいます。」
の点だけ注意すれば、特に課金される理由は他にはない、という事ですよね。
(親が開いて示した)YouTubeの動画を見たり、無料アプリで遊ぶ程度なら、
特に費用は発生しない、と言う事ですよね。

子供は「幼稚園児」と書きましたが、まだ4歳で、
もちろんアダルトサイトの意味も分かっておりませんし(笑)、インターネットのページの開き方、
アプリのダウンロードの仕方さえ理解できるはずもなく、
せいぜい親が操作して開いたページや、ダウンロードした物で遊ぶ程度です。
(もちろん無料の幼児向けのアプリしかダウンロードしていません。)
フロントのページに置いてある好きなキャラクターのアイコンをひたすらタップ!するだけなので、
特に問題ないと思います(*^^)v。
子供の手頃なオモチャになるようで、安心致しました。
ご心配いただき、ありがとうございました。