プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女2人で、1月~2月あたりに、初めての海外旅行の予定です。

予算は、10万円以内(飛行機・ホテル代などトータル)です。

2人とも英語も話せないので、日本語やジェスチャーが通じて物価が安くて、治安の安心なところを教えていただきたいのです。

また、回答者さんのおススメの国での両替する場所、ホテル、交通手段、買い物のおススメ場所、
おススメの料理、その国のルールなど色々教えてください。

できれば、おススメの旅行会社も教えてください。
両替は日本の方がお得ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

旅行先は、皆さんから色々と提案が寄せられていますので、参考にしてお決め下さい。



ただ、初海外旅行、予算10万円以内の条件がありましたので老婆心ながら一言。

旅行会社のパンフレットを眺めながら悩むのも楽しいものですが、次の内容に注意して下さい。
旅行代金に燃油サーチャージ、空港税が込みか?・・・別払いですと数万円の差がでます。
食事は付いているか?・・・多くは朝食は込まれていますが、昼、夜食が自腹ですと+αが必要
ツアー中、自由時間があるか?・・・あればオプションの費用も?
日本発着便の並び席が必要か?・・・初めての国際線搭乗では並び席が心強い

両替は、何十万円もされないと思いますので気持ちの余裕がある日本国内の市中銀行、空港の両替所でもよろしいのでは。

旅行会社は、矢張りブランド力が実力と思われますが、貼付URLでもご覧下さい。

楽しい初海外旅行をお楽しみ下さい。

参考URL:http://agent.tabiris.com/kaisha01.html
    • good
    • 8

NO8です。

両替について書き忘れていました。レートも大事ですが、可能ならばなるべく小銭で受け取ったほうが使いやすいです。小銭で受け取れなかったときは、ショッピングセンターやコンビニなどでやや大きめのお金を出して、お釣りをためるようにすればいいと思います。ツアー旅行ではガイドが両替してくれることが多いと思います。
レートの目安としては・・・国にもよると思いますが台湾の場合は
銀行<空港の両替所、ツアーガイド<ホテル
韓国の場合も銀行には行ったことないのですが、おそらく同様だと思います。

ツアー旅行では銀行に行く時間はないと思います。あったとしても他のことに時間を使ったほうが合理的です。最低、1万円ぐらいは常に現地通貨を持っておいたほうがいいです。

例えば、フィリピンだと1000,500,100,50,20,10,5,1(ペソ、peso)25,10,5(センタボ、sentimo)とあるのですが、100ペソ以下が使いやすいです。
タクシー初乗り40ペソ、バスのようなもの(ジプニーやトライシクル)の初乗り8ペソ、タバコ1箱(20ペソから50ペソ位)、食事代50ペソから100ペソ、1時間ボディーマッサージ150~200ペソから、クラブ100ペソが目安の国です。ただし、観光地の外国人相手の商売は日本と変わらない場合もあるようです。1ペソ2~3円です。最新レートは2.7円です。

フィリピンの場合は街の両替所が一番レートがいいようですが、レートが悪い店も。街の両替所ではレートは交渉できるようですが大金を両替するのでなければ・・・。ショッピングセンターの両替所が安心ですし、レートも悪くないと思います。英会話学校でも両替商が来るのですが、ショッピングセンターのほうがレートがよかったです。
    • good
    • 14

パックツアーで行かれるんだったら、治安とかは極端に神経質になることはない気がします。

ただし、これは万国共通の問題だと思うのですが、すり、置き引き等の盗難には気をつけてください。ぼったくりもかな。不安ならば自由行動をしなければいいと思います。英語力に関しても(あるに越したことはないのですが)ほぼ不要だと思います。単語だけでしゃべる、あるいは1文だけでしゃべるので十分だと思います。いざというときは添乗員、ガイドを頼ればいいです。

予算ですが、お小遣い込みの金額でしょうか?NO7さんの注意事項+お土産代と現地で使う諸雑費も考えてくださいね。あと、細かい話ですが、海外旅行保険代と。
どこにいっても観光地では日本語が通じる店が多いと思います。ツアーで立ち寄る店とかレストランとかでは日本語の通じる店が多いです。
自分が行った中で街中で日本語が一番通じるのはソウルです。ソウルに行ったときは、自分は韓国語ができないので、日本語か英語で会話していました。
逆に中国大陸の街中では英語はほとんど通じなかったです。

お勧めの行き先ですが・・・これだけは好みによるところが大きいと思います。ランク付けをするのは難しいです。
海外に行って楽しくなかったところはないです。ツアー旅行というのはよくできていて、その街になじんだころに帰国するんですよね。フィリピン留学に行ったときは、1週間滞在期間を延ばす人が多かったです。
行き先も大事なのですが、ツアーの当たり外れも激しいと思います。大手のツアー会社だと安心かなと思いがちなのですが、現地の下請けのツアー会社がやってる場合がほとんどなので100%外れはないとは言い切れないと思います。日本から添乗員が同行するツアーが安心というのを聞いたことがあるのですが、現地ガイドのみのツアーでもいいツアーはありましたし。

台湾→人々がとても親切です。だましも少ないと思います。物価は日本の半額ぐらいでしょうか。
ソウル→良くも悪くも日本に近い感じがします。人々も親切。物価は日本の5~7割ぐらいでしょうか。
香港、マカオ、シンセン→香港は中華圏、あるいは世界中のいいものが入ってくる町だと思います。物価はピンきりです。よく言われるのが、日本にいるような生活をしたら日本より物価が高く、現地人の生活をすれば、日本より安い。これはマカオでも同じだと思います。シンセンは物価は安いです。

北京→万里の長城、天安門等世界的に有名な観光地が多く、面白いと思います。同様に上海も面白いようです。

フィリピン→もし英会話を学びたければフィリピンに行って英会話を学ぶ(いわゆるフィリピン留学)のもいいかもしれません。英語を学ぶきっかけにはなると思います。先生も生徒も学校スタッフもいい人が多くて楽しかったです。物価もスーパーとか飲み屋とか乗り物代とかたばことか現地の人が行ってる店を利用するのが原則なのですごい安いです。1週間コースだとすべて込みで10万円以下でいけると思います。1週間で英語を完璧にしゃべれるようになれるといえば、嘘になりますが、英語を勉強するきっかけ作りにはもってこいです。英語の勉強の仕方が身につくと思います。次に海外に行くときには英語で困ることはなくなってると思います。

初めての海外旅行ということですので、お勧めは韓国周遊か台湾周遊コースでしょうか。ソウルのみ、台北のみでもいいと思います。あるいは、フィリピン留学7日間コースです。(本当は2週間、3週間、1ヶ月、3ヶ月とか行くといいのですが、予算が10万円ということなので最短の7週間としました。でも、エッセンスは十分味わえます。)海外旅行が好きで、英語が苦手、嫌いという人ほどおすすめです。

日本で言うと、北海道と沖縄、東京、大阪・神戸・京都どこがいいですかと聞いてるようなものです。本来、答えようがない質問です。旅行の好きな方であればどこに行っても楽しいはずです。ぶっちゃけ、ツアーが出てるようなところはどこに行ってもそれなりに楽しんですよね。本当に危ないところには行かないからおおむね安全だし。

向こうから話しかけてくる客引きにははっきり「NO」といって断りましょう。
不当なチップを要求されてもはっきり「NO」と断りましょう。
中国大陸では買い物をしたときなどに個数をごまかす場合が多いので、買ったその場で確認したほうがいいです。(値切りの習慣から来ている悪徳商法のようなものです。)台湾ではほぼないと思います。
お釣りを出さないとか少ないときは、お釣りを要求しましょう。(○○円,プリーズ見たいな言い方でいいです。)(欧米のチップの習慣から来る悪徳商法のようなものです。)

悪いことも結構書きましたが、自分が言ったツアーでは大きなトラブルに巻き込まれたり、聞いたりしたことはありません。
    • good
    • 17

予算的に、グアムが良いと思います。


日本語もジェスチャーも通じるし、ホテルがあるエリアは夜も人通りがあって治安は良いです。
航空券とホテル込みで、4日間で4~6万円、5日間で4.5~8万円くらいです。
エイビーロードというサイトでいろんな旅行代理店のツアーを比較できます。
ちなみに私はてるみくらぶという旅行代理店をよく利用します。

ただ、今は円安なので物価は高く感じるでしょう。


物価が安い国というとタイやベトナムが思い浮かびますが、そういう国は貧しい国なので、治安はどうかなぁと思います。
タイは実際にちょっと怖かったです…。

台湾は行ったことないのですが、治安が良さそうなイメージです。
    • good
    • 12

タイは衛生面の不安が今でもあります。

ご用心ください。治安も今一つです。
絶対に中国本土はやめてくださいね。とにかく治安が悪いです。
地方から出てきたのでしょうが目つきの悪い人が昼間からうろうろしています。

その点では、台湾 香港 シンガポールがおすすめです。
    • good
    • 10

こんにちは。



タイのバンコクはいかがでしょうか?
アユタヤの遺跡、市内観光、初めてだと見るところもたくさんあります。

ツアーだと5日間で5万円以下のものがあります。

物価も安いですよ。
マッサージ(フット、足裏)で1時間、1,000円くらい。
食事も何でもあります。
滞在中の食費は、2人で3万円みてれば、プチ贅沢ができます。
普通にタイ料理を食べるなら、2人で滞在期間10,000円は食費でかからないと思います。)

治安も比較的いいと思います。
ビーチなら、プーケットもいいですよ。

で、
とらべるこちゃんで予算別で調べることもできるので、色々調べてみたらいかがでしょうか?

今は円安なので、アメリカだと食事、買い物、高いと思います。
もちろん、タイも例外ではありませんが、それでも安いですよ。
治安もいいですし。
(夜間、人通りの少ない路地を歩くとかはどこの国でも厳禁です。)

参考URL:http://www.tour.ne.jp/w_tour/
    • good
    • 6

日本語が通じる、という条件ならグアム・サイパン・ハワイになるでしょう。

日本語が話せる人、話せないけど経験上理解できる人、ツアー会社のサポート、日本人向けのメニューや値札や案内、これらが充実してるのは、この3個所においてほかにはありません。

1月2月であれば、正月期を除けばツアー代金10万円以内で行けるでしょう。ハワイも不可能ではありませんが、お小遣いも含めて10万円だとグアム・サイパンがせいぜいでしょう。

ただ、個人的にはやはりお勧めは台湾ですね。シンガポールもいいかもしれません。10万円で行けるツアーがあrます。

台湾はそもそも英語の国ではありません。ですから英語ができなくてもあまり関係ないです。その代り、いたることろに漢字がありますので、直感的に理解することができます。また、確実性は低いものの筆談も使えることがあります。台湾は日本語が話せるご老人もいますが、私は遭ったことがありません。

シンガポールも地下鉄(正確にはMRT)の駅名などに漢字が使われています。ですので、案外直感的にわかるものもあります。ただ、公用語は英語ですので、英語ができるのと出来ないのでは差が大きいなります。

海で遊ぶのがメインでいいならグアム・サイパン、それ以外の目的なら台湾、ちょっと頑張ってシンガポール、じゃないでしょうか。

ホテルについては、10万円のツアーでは残念ながら選択肢はあまりありません。
    • good
    • 7

台湾ですね。



JTBが何と言ってもおすすめです。
(HISは2度利用したが2度とも店員がため口がさつだったのでやはり、格安チケット屋の出だな と小ばかにしています。)

円からの両替について、ドル ユーロ以外は行った先での両替が有利です。
台湾ドルなんて国内だと4.6なんて馬鹿にした数字になっています。
    • good
    • 5

シンガポール、香港、フィリピン

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!