プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、8月の末から1週間モスクワ・サンクト・キエフへの旅行を予定しています。
この時期、私の住んでいる大阪はまさに「酷暑」と呼ぶにふさわしい気候なのですが、あちらは9月初旬から秋の気配、と聞きました。
この時期に、上記3都市へ行くにはどのような服装計画が必要でしょうか?
また、これは用意して行った方がいいよ、というのがありましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も8月末からモスクワに1年間ほど滞在する予定です。

もう3年ほど前になりますが、8月半ば~9月半ばにかけて、モスクワとサンクトペテルブルグに1ヶ月ほど滞在しました。

8月末までは日本の夏より少し涼しいくらいですが、まだまだ半そでで十分です。ですが9月初旬にかけて急激に冷え込むことがあります。特にペテルブルグのほうが寒いです。9月のはじめにネヴァ川下りをしたのですが、日本で冬着るようなコートに毛布をかぶってもとても寒かったことを覚えています。

服装としては、調節が出来るような服(例えばカーディガンなど)と、半そでの服、コートもあると良いかもしれません(荷物になるけど・・・)。

また、ペテルブルグは曇りと雨の日が多いので、折りたたみ傘などあると良いと思います。後はスリやジプシーが結構いるので、首から提げるような小銭入れなどあると便利です。お土産屋さんなどだと額の大きな紙幣は断られることがあるので、小銭は必需品です。

あと、モスクワは日本と違ってかなり乾燥しています。空気も埃っぽいので、のど飴など持参するといいかもしれません。私はアエロフロートの機内の中ですでに乾燥に悩まされましたが・・・(笑)露天でいろいろな物を売っていますが、慣れないうちは食べないほうが無難です。かなりの確率でお腹を壊しますので・・・

キエフはまだ訪れたことが無いのでわかりません(今度行く予定です)。旅行楽しんできてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、同じ時期の経験者の方からお返事いただけて嬉しいです。
日中で涼しいとなると、日が落ちれば日本よりはかなり涼しいと考えていいのでしょうか?
室内での空調の事を考えると、半袖+カーディガン+ジャケットくらいがあればいいのかな?
雨傘はさすがに考えていませんでした(笑) 空港までの道中を考えて、晴雨兼用を持って行く事にします!
あとは小銭入れと飴、用意しておきます。
ありがとうございました。

9月の上旬は明らかに「秋」です。

日本から直接ロシアに入られたら余計にそう感じることでしょう。

9月の平均気温はモスクワとサンクトは11.2℃。キエフは14.2℃。日本の高原を想像していたらよいのではないでしょうか? ちなみに10月の平均気温はモスクワ4.5℃、サンクト5.1℃、キエフ7.5℃となっています。

10月のシベリア(イルクーツクあたり)は、気温が一気に下がることもありますが、9月の上旬のモスクワやキエフでは秋の装いで十分だと思います。

大荷物になるより、極端に寒かったら、現地で買い物をするのも楽しいのではないでしょうか?

多くの書籍に書かれているように、ロシアでは、ほかの国より楽しい思い出もできる反面、不愉快な思いをすることもしばしばです。

ソビエト崩壊後、現在も治安は低迷しきっています。

ロシアに入国したら、パスポート、ビザ、外人登録証は常時携帯してください。ホテルにチェックインした直後に外出するときは、外人登録証発行までの控えと、ホテルのゲストカードも携行すること。また、できるだけ早く外人登録証を発行するように頼む。
警官(ニセ警官)などに身柄を拘束されそうになった場合は、黄色い声で叫ぶか、心臓あたりを押さえて苦しむフリをしてください。(パトカーに乗ったらダメ)

スリには要注意。順番を並んでいるときに割り込まれたら後にスリがいると思ってください。二重ドアなどの狭いところでは要注意。大通りはともかく、暗くなってからの夜道は日本とは比べものになりません。

また、スリやカバンを切られるのを防ぐために、オトリの財布を持ち歩くことを勧められたこともあります。

怖いことを書きましたが、無知よりは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
9月に入ってしまうと急激に秋なのですね!8月末日に帰国の予定ですが、天候次第では冷え込む事もあるかもしれませんね。
治安の件はとても参考になりました。同行の友人が、取引先の人にロシアへ行くと言った所、今は治安が良くないから、考え直せと言われたそうです(^_^;)
しっかり情報を集めて、気持ちの良い旅にしたいと思います!