プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生で自炊している子供に、調理済みの料理を送りたいと思います。
兄、妹で暮らしているのですが、どうしても妹の方に負担がかかって
いるようです。ケーキ屋でアルバイトをしているので、10時頃帰宅
してそれから食べるようです(週三回位)。そんな時すぐ手をかけなくても
食べられる物を冷凍して送りたいのですが....。
時間がある時は、肉じゃがとかひじきの煮物とかレシピを聞いてくるので
結構作っているようです。この前は、揚げ物は怖いのでと言っていたのですが
初めて豚カツを揚げて結構おいしかった、と言っていました。カレーとかシチュー
は思い浮かぶのですが....。煮物などそのまま冷凍しても解凍した時、おいしく
食べられるのでしょうか?
手頃なレシピと良い冷凍方法があったら、又経験のある方、ぜひアドバイス
お願いいたします。
なにしろ、十分な仕送りをしてやれないので..せめてもの親心です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

煮物でも冷凍したものでも美味しく食べれますよ。



タッパーもしくはジプロック(ジッパー付きのビニール袋)に煮上がって冷ました物をいれます。袋の方が良いと思います。(出来るだけ空気が入らないように口を閉めます)
冷凍庫で十分に冷凍し送るときは発泡スチロールの箱があればそれに入れてやってください。無ければタオルなどでなるべくまんべんなく巻きビニール袋にいれます。

これを翌日着くようにってやれば大丈夫です。
出来ればクール宅急便を使った方がこれからの時期には無難ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

asuca様
いつもお手並み拝見させていただいております。
私も、1ヶ月前までそちら(ちなみに鶴舞線沿線)に住んでおりましたので
勝手に親近感をもたさせていただいておりました。
なにしろ親の転勤の為已む無くの自炊なので、かわいそうに思っていました。
さっそく、作って送ってやりたいと思います。
でも、煮物の冷凍はしたことがなかったので、出来るとは思いませんでした。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 13:34

いいお母さんですね。

うらやましい♪ちょっと不便かもしれませんが、野菜いっぱいのドリアやグラタンをつくって冷凍というのはいかがでしょうか?トースターがあればアルミ容器で、レンジなら耐熱のプラスティックのお皿でも・・・というのは、一人暮らしが長かった者として、やはり一皿で全部食べられるものも楽でいいな・・・と。お米洗って・・・って結構面倒かもしれません。あと、これからはラタトゥユなども良いかも。パンさえあれば大丈夫ですし。あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・。やはり私もクール宅急便がお薦めです。たまにクール代サービスしてくれますし。因みにうちは、実家からたまに「イカリスーパー」というお店で商品を買ってそのままクール便で送ってもらっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をくださった皆様へ!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ここでまとめてお礼をさせていただきます。

餃子、春巻き、から揚げ、ハンバーグ みんな子供たちの好物です。
中華まんは好きで、冷凍庫の常駐品で置いてあります。
さっそく、作って送ってやりたいと思います。
ワンディッシュ料理は、もっと勉強したいと思います。
なにしろ、面倒がなく、学生、独身者にはもってこいですものね。

ポイントは皆さんに差し上げたいのですが、目からうろこ(煮物が冷凍
出来る、知らなかったのは私だけ?(*_*)ということで、asucaさんに
差し上げたいと思います。

皆様 ありがとうございました。
まだまだ、母親家業は卒業できませんね  (^_^;)

お礼日時:2001/06/17 12:05

2歳の息子がいる主婦です。

肉まんはどうでしょうか?マフィン、スコーンなども冷凍できますよ。料理好きの姉が送ってくれます。レンジでおいしくいただけますのでおすすめです。特に肉まんは買ったものとちがって、添加物もなく手作りはおいしいです。小腹がすいたときにはちょうどいいですよ。おかあさんが手作りの料理をおくってきてくれるなんて本当にうれしいとおもいます。私もaiz0207さんのような温かいお母さんになりたいです。
    • good
    • 7

ごめんなさい、忘れていたものがありました。



私だったら、すごく嬉しいもの・・・
それは、餃子と春巻き!

特に餃子は何百個送ってもらっても(そんな経験ないですが・・・)
嬉しいな!!!
    • good
    • 5

鶏のから揚げも冷凍できますよね。


そのまま自然解凍でもOKですが、やはりちょっと味が落ちるんです。
だから、その冷凍したから揚げにちょっと手を加えてもらうんです。

例えば、長ネギと唐辛子で南蛮漬けにする、とか、玉葱や他の野菜を
炒めてあんかけにしたり、酢豚風に味付けしたり・・・

ちょっと工夫すると、結構、いろいろな料理に変身しますよ!

同様に、鳥や豚挽き肉の肉団子、いわしのつみれなど、そのまま食べるよりも
手を加えて様々なお料理に応用が利くものが、私だったら嬉しいです。
    • good
    • 13

やはり味の濃いものが冷凍してもおいしいですね。


私はハンバーグをおすすめします。
ソースにひと手間かけると、とても冷凍だったものとは思えないですよ。

ハンバーグは普通に焼きます。

しいたけ、しめじ、まいたけなどお好みのきのこを数種類用意して適当な大きさに切って炒めます。
お酒を少々ふってしんなりしたところに市販のドミグラスソースをひと缶入れます。
そのままではちょっと濃すぎるのでお好みの濃度になるまで水かワインを足し、
塩・こしょうで味を整えればきのこソース。

お肉を焼いた後のフライパンの肉汁にウスターソース・ケチャップ・水煮のトマト缶ひと缶入れて
お好みの濃度まで煮詰めればトマトソースです。

ジップロックの袋に焼いたハンバーグとソースをたっぷり(これがミソ)入れて
空気を抜いて冷凍すればOKです。

お母さんの手作りハンバーグはみじん切りたまねぎなどで知らず知らず野菜が食べられるものですし、
何歳になってもなつかしくて大好きなメニューのはずですから
きっとお子さんたちも喜ぶと思いますよ!
    • good
    • 5

私も妹と一緒に住んでいて、母からよく送ってもらいました。


邪魔だ邪魔だと思いながら、助かるんですよね。

これら荷物も留守などで受け取れないとせっかくの好意も無駄になって
しまうので、お子さんがいる休みを狙って送る方がいいでしょう。
電話で確認しておきましょう。(電話する理由ができますしね)

で、送り方はクール宅急便の冷凍だと、冷凍ものでも問題なく送れます。
郵便局や他社にも冷凍便はありますが、やはりヤマト運輸が一番親切です。
頻繁に送っていると、お子さんの住む地域の配達員が覚えてくれるので、
再配達の時などいろいろ柔軟に対応してくれるでしょう。

食品は凍らせると、物によっては食感が悪くなるものもあるので、
必ずしも冷凍でなければならないとは限りません。
冷蔵でも十分冷えていますし、チルド(0度前後)だと凍らずに済みます。

送るときはasucaさんの勧める発泡スチロールの箱もいいですが、
冷凍対応のクーラーバッグも手軽なので使えると思います。
これに、最近一部のスーパーでもらえる保冷材を凍らせて入れます。
(これらなければ、家庭用品店で売っているはずです)
バッグ(箱)の底と上に敷くと効果的です。
こうすれば、万が一外気に触れても、持ちが違います。

ちなみに、箱が大きいと、あれやこれや詰めたくなりますよ。(笑)

いくら冷蔵と輸送が発達したとはいえ、季節柄、傷みやすいものは
送らないほうがいいでしょう。お気をつけください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

debugonさん、経験上のお答えありがとうございます。
うちの子も、邪魔だ、邪魔だと思うんでしょうか?
電話代は高いので、なるべくメールで連絡とりあっています。
バイトのない日を選び、時間指定で送りたいと思います。
そうなんですよね、ついついあれもこれもと詰め過ぎないよう
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。また、お願いします。

お礼日時:2001/06/11 14:09

aiz0207さん、こんにちは。



レシピ

にんじん
しいたけ
こんにゃく
インゲン
あぶらあげ

を細かく切ってしいたけの戻し汁と酒、しょうゆ、みりん
少々の一味、で甘辛くやや濃い味に煮て冷まして
汁ごと、ジップロックで
冷凍する。

炊き立てのご飯に半解凍もしくは解凍したその具を
汁ごと加えて、やく10分蒸らせば(保温のまま)
すぐにあつあつの混ぜご飯ができます。


あと

牛肉
インゲン
にんじん

牛肉(もしくは豚肉)で野菜をまく。
軽く片栗粉をまぶして、油を引いたフライパンで焼き色をつける。

このみでしょうゆや、焼肉のたれや、ケチャップなどを
からめて、オーブンで焼く。
さめたら、一食分づつ冷凍する。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

tipsさん、ありがとうございます。
混ぜご飯の元ですね。さっそく作って送ってやります。
ご飯だけは、きらさず炊いているようなので(兄のほうが大食い)。
帰宅時間を見計らってTELすると、今日は疲れたので、納豆ご飯、卵ご飯
ひどい時は ねこまんま という時もあるようです。
チンしてご飯にのせてもおいしそうですね。
これからもお願いします
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!